きょうへいです
 
 
 
ザブングル加藤の節約の記事、すごくおもしろかったので貼ってみた。

 

 

 

 

 
 
 
実は岡田家も節約はぜんぜんアリ派で、ここ半年くらいで家計の見直しを始めています。
 
 
 
心屋でお金は使えば入ってくると聞いてたくさん使ってみたり、欲しいものにお金を払えば後から付いてくるというのを実践したり、ときめくことにお金を使うって言って憧れのホテルやレストランへ行ってみたり
 
 
カウンセラーを始めてからいろいろチャレンジしたけど、
 
 
 
ときめくものにお金をつかいたい欲がだいぶひと段落しました。
 
 
 
 
で、まったく顧みてこなかった家計をふとみたら、使途不明金が月5,6万くらいあって。たぶんコンビニスイーツとかSNSの写真を撮るために入ったレストランとかだと思うのだけど、たぶんね
 
 
 
使途不明で大好きなお金を使っていることがイヤでイヤで仕方なくて、家計改善を始めたわけです。
 
 
 
 
 
これがね、悪くないよ。というか、節約生活を始めたらおれはけっこう生活への納得感が強くなりました。
 
 
 
 
 
使途不明金はなくす。これ絶対です。
 
 
月の手取り収入の1割は、先取り投資。何も考えずに投資信託へ横流す。これも絶対です。
 
 
で、残った9割が生活費。そのお金で生活をするし、そのお金で生活ができないなら、外食か住居費が収入に対して高すぎるって解釈するっす。
 
 
 
 
まずこの2つが、散財をしてきた人はできないと思う(笑)実家生活が長い子供部屋おじさんおばさんも、ここがぶつかる壁。
 
 
なんか、人が生活レベルを下げる決断をするのってすごく難しいらしいですよ。
 
 
 
 
 
なので、ここを頑張って生活の大きさが身の丈と合ってきたら、次は、節約して生まれたお金で、
 
 
 
遊ぶべし。笑
 
 
 
いやけっきょく遊ぶんかい、と言われるかもしれないけれど、そうです遊ぶのです(笑)
 
 
 
 
家計を見直して浮いたお金で、もっと好きなことにお金を使うことができるし
 
 
これがあるから、家計の見直しをしても、べつに貧乏くさいメンタルになることはないわけで。
 
 
 
 
で、それでもおれは余ったお金の使い道が実はあまりないから、なにか好きなことができたときにたくさんお金を使うために、家計から浮いたお金はなんとなく残しておくわけです。
 
 
 
 
なんかそんな感じで、節約や倹約はおれはアリ派です、って言いたくて書いてみました!
 
 
 
 
image
筋トレはお金もそんなにかからんしな
 
 
 
きょ