久しぶりのブログ更新です。

早いもので甲状腺右葉切除の手術から1年が経ちました。

今日は耳鼻科の半年ぶりの検診です。

前回、サイログロブリンの値が術後より高くなっており、それがどんどん上がっていくようなら、再発の心配があるようなので、それが心配でした。


耳鼻科の診察予約時間が10時半なので、1時間前の採血を目指して、病院に急ぎます。

9時25分に到着、今日は過去一で患者さんであふれています。採血室もいつもは受付後すぐに中待合に行くのですが、外待合で15分も待ってから中待合へ…

結果が出るのも遅れそう…えーん


予想通り、診察時間を過ぎても呼ばれず、後の人が呼ばれていきます。

結局、11時半になってようやく呼ばれました。

実に採血後、1時間45分こんなにかかるのは初めてです泣くうさぎ


血液検査の結果、サイログロブリンの値は術後と同じぐらいまで、下がっていました。

これで心配ないですよって言ってもらえました。

気になっていたことを先生に聞いてみました。

「自分の唾液を飲み込むのに失敗してムセることが増えた気がするのですが…」

「喉の手術をした人は多いですよ。」って、そんなもんなんだあせる

先生が首元を触り、「どうしても切ってるから、突っ張りや癒着で飲み込みがしにくくなるのよね」って

傷口を怖がらずに触ったり、引っ張ったり、固まらないようにした方がいいんだって…そんなの聞いてないよ驚き

これから頑張りましょスター


「次回、半年後にエコーしましょう。ですが…私、3月で転勤なんです」

出たー先生の転勤、この季節あるある汗うさぎ

「そうなんですか、残念です」

「ちゃんと後任に引き継いでおきますね」って

次の先生も女性だって


去年は泌尿器科の先生が去り、一昨年は血液腫瘍内科の先生だったなぁ

毎年、お別れがありますね汗


次回は4月の胃カメラまで受診はありません。

って、言うてる間だよね