最近私がハマって学んでいるのが、ウクレレキールタン音譜

最初は、簡単なコードで出来て、すぐ弾き語りができるからちょうどいいなと思ってやっていたのですが、歌っていると、なぜだかすごーく癒されて、すっかり魅了されてしまいました。

癒されるのは、歌っているのがマントラだから、らしいです。音のヨガ、なのだそうです。

まだまだ詳しくなくて勉強中なのですが、とにかく演奏してると幸せです。

そんな中、今日、子どもが私に言いました。

「お母さん、教わった歌もいいけどさ、お母さんはお母さんのメロディーで歌った方がいいよ。お母さんの今をメロディーにしたほうがいいよ。お母さんはお母さんの歌を歌うのがいいと思う。」

小学生なのですが、時々ものすごく心に響くことを言ってくれる我が子(魂はきっと私より成熟してる!)

それで調べてみたら、キールタンは本来即興で演奏するもののよう。もちろん教えてもらったメロディーもとっても好きなのでこれからも歌い続けますが、もう一つの楽しみ方が増えそうです。

「今の私」の即興キールタン…自由にやってみようラブラブ!
ワクワク音譜