とても好きな本に、『ACIMで行こう!』という本があります。奇跡のコース(ア・コース・イン・ミラクルズ)の学びの実体験が書かれているのですが、特に好きなのは、後半、著者が「創造」に目覚めていくところ。

著者にとっての創造は「書くこと」で、それを私にとっての音楽と重ね合わせて読みました。

なぜかといえば、私も奇跡のコースを学ぶうちに、ある時から、音楽という自分の創造性に立ち返っていったからです。

書かずにはいられない。歌わずにはいられない。何をするかは人それぞれですが、愛で生きられるようになってくると、そういう、創造したい気持ちが自然と湧き上がってくるものみたいです。

この辺りのことについて、本の中には素敵な言葉がたくさん散りばめられているのですが、特に私が好きなのは
「自分の喜びのために何かをするんじゃまだ甘い。喜びのあまりなにかをするようにならなくちゃ。」
という言葉、

喜びのあまり歌いたい。歌わずにはいられない。
歌う喜びを自分の中だけでは収められなくなったから、弾き語りを配信するチャンネルを作ってみました。

はじめての収録は緊張してなかなかいつものキールタンができなかったけど。だんだん慣れてくるかな?練習と称しているので、ミスしたところもそのまま収録してます。

紹介した本はこちら↓