女優の井上晴美さんが熊本で被災され、現状をブログでつづっていた所中傷されたそうですね。

 

弱っている人間を追い詰めるような行為、許せませんね。

 

弱っていない人間を追い詰める行為も許せませんが。

 

井上さんに限らず、受け入れがたい現実を目の当たりにした時、人は現実逃避します。

「これは悪夢だ。夢を見てるんだ。夢は覚める」

 

その時その時で、被災者の感情はコロコロ変わります。

「命が助かって良かった」

「水がない、食糧がない」

「風呂に入れない」

「なんで私たちばかりこんな目に」

「プライバシーがない」

「これからどうやって生きていけば」

人間だから仕方ない。

 

そんな目に遭った人にしか解らない感情です。

 

私は阪神大震災の時に西宮で被災しましたが、当時4階建ての社宅は潰れませんでした。部屋の中は家具が倒れたり割れた食器が床に散らばっていたりしましたが。

でも揺れている時は死ぬと思ってパニックになりましたよ。

だから自宅が倒壊した人の気持ちは解りません。当時は周りに比べ被害が小さかったことに罪悪感さえ感じていました。

「自分は被災者」と言えませんでした。

 

 

中傷した人は井上さんの発信が気に入らなかったのでしょうか。

井上さんだけじゃない、井上さんの近くで被災された方々も同じ思いだったでしょう。発信したくてもできない人も多い中、彼女は必死で発信し続けたのでしょう。

 

そんな彼女に共感できない人は、中傷などせずに黙って見守ればいいのに。無理して寄り添わなくてもいい。でも弱っている人をそれ以上苦しめるな。

 

こんな悲しい思いをしているのは、井上さんだけではないんやろうな。これは氷山の一角じゃないか?