ホテルでゆっくり朝食の後、買い物へ

どこでも徒歩圏内
主要な建物やホテルがあるので、道はわかりやすい

これは市民劇場
買い物エリアはまとまってるので何度もとおります

これが有名なドンコイ通り
ここの両側とパスター通りあたりにいわゆる雑誌に載ってるような店は集まってます

こんな感じ。
外ではあまり会わない日本人に会えます。いわゆるカワイイベトナム!
実際買い物は、最初に行ったcocoって店て終了。
ちゃっちゃと1時間かからず。
スカート、サンダル、バッグなどを購入。
でも、気に入ったのが買えて満足。前回4年前も1番好きだった店。
サンダルは前のが汚れてきたので同じシリーズの色柄違いを夏用に買いました

こんな感じ。
この辺りの店は気に入った物があれば楽しく買い物できます。
ベトナムからするとかなり高価なんだけど、造りがちゃんとしてるし、布の色がらがベトナムテイストで日本でもちゃんと使える。
海外で買ったものって、日本でぜんぜん使えない。なんでこんなもの買ったんだろうってそっこう反省することあるよね。
ちなみにわたしはインドで買ったサリー。
それでお値段日本の3分の1くらいかな?雑貨はもっともっとお安い。
ちゃんと定価がついてるし、今の相場がよくわかる。
このサンダルは18ドル弱
前に来た時は一日中走り回って山盛り買い物したのに、年をとったなーと感じました。
特に地元民が行くようなショッピングセンターで掘り出し物を探して、交渉して買うのが好きだったんだけど、安かろう悪かろうが目について何にもほしくない。疲れちゃう。
やっぱり日本ってスゴイ。
安くてもちゃんとしたものが買えるでしょ?
ベトナムの物価がスゴイ勢いで上がってるってのもあるんだけど、Tシャツとかサングラスとかはマトモに使えるものは日本より高いかも!
安いものは明らかに粗悪。
海外の人、日本でショッピング楽しいだろうなーって再認識しました。

すごいニッポン!
ベトナム初の地下鉄建設中とのこと
暑いのでお昼にはホテルに戻りプールへ

最上階の小さなプール。
シャワーの代わりにサクッと入る

プールからの景色サイコー
夜はさらに良いらしい
それから街ブラして、1日目に行ったマッサージを再訪。
2回目もバッチリ。大満足。
顔を覚えてくれてて、同じ人をつけてくれたんだけどね。
ネットの口コミに良かったよって日本語で書いとくねって言うと、
「嬉しい!これあげる」って商品棚に売っていた陶器もらった。
重いし、割れ物はいらないとは言えず。。
後で調べたら、アロマグッズだったみたい。
頑張って持ち帰ります。

夜はテキトウに。
ピリッと酸っぱい小鍋とバインセオ
では、荷支度します。