最近、体調を崩して入院されたり、自宅療養中だったり、退院したばかりでまだ本調子ではなかったりと、なかなか大変そうなブロ友さんが何人かいます。

ブログの向こうの出来事ではあるけれど、やっぱり気になります。

それぞれの場所で、それぞれのペースで、今日を過ごしているのだろうな、と思うのですが、穏やかな時間が、少しずつ戻ってきますよう願っております。



家の前に咲いていた水仙を、何本か失敬してきました😅

部屋に置くと、少しだけ春が近づいた気がします。




そんな折

先日、ぽかぽかと暖かく、春を感じる陽気の日がありました。

せっかくの天気だったので、ふと思い立って大阪城公園まで梅を見に出かけてみました。


仕事は臨時休業💦😅











梅の開花は6分咲きくらいで、満開にはもう少しでしたが、それでも広い梅林の景色は十分に見応えがありましたね。

こんなに広い梅林を訪れるのは初めてで、白や紅、淡い桃色の花が風に揺れる様子や、一本ごとに枝ぶりや花のつき方の違いを眺めながら歩くだけでも楽しく、香りもやさしく漂ってきて、春の訪れをそっと感じさせてくれました。

園内は人で賑わい、その7〜8割はインバウンドの方でしたが、中国の方は少なく、代わりに韓国やその他の地域からの来園者の姿が多く見られました。

梅林をひと通り歩いたあと、そのまま大阪城天守閣へと。


外から見上げるだけでも堂々として迫力があります。

天守閣からは、公園の緑や大阪の街並みが一望できますが、戦国時代とはまったく違う今の景色を眺めながら、ここに城が築かれ、長い時間を経て、幾度も姿を変えてきたことに思いを巡らせると、なんだか感慨深い気持ちになります。



天守閣の中には、今回の大河ドラマ「豊臣兄弟」の主演、仲野太賀さんと池松壮亮さんのサインも飾られていました。
撮影禁止の場所に置かれていたため写真は撮れませんでしたが、実際の城とドラマのつながりを感じられる、ちょっとした発見でした。

大阪では豊臣秀吉のことを「太閤さん」と呼ぶことがあるようですが、これは関白を退いた後の称号「太閤」を、親しみを込めて呼ぶ言い方なんですね。

太閤はん😅


その後に、神社仏閣巡りが好きな自分は、豊国神社へと。



出世を祈願🙏
どこまでも欲深い男😅

いまさら?
総理大臣目指すならいざ知らず😅

 
というわけで、梅の季節感と城の歴史をいっぺんに楽しめた一日。

大阪城公園のあたりには、おしゃれなお店がいくつかあり、若い人たちの姿も多く、歩きながらふらりと立ち寄るのも、楽しそうだなと思いました🎶

このあと、NHK大阪で朝ドラ「ばけばけ」のセットが公開されているというので寄ろうと思っていたのですが、時間も押していたし、ここからまた神戸に帰るのか…と考えたらめげてしまい、それはパス😂



一昨年だったか、桜の季節にも大阪城公園を訪れたことがあります。
これまで何度か大阪の地に足を踏み入れてきました。万博もしかり。
神戸のこともまだよく分かっていない身ではありますが、大阪もまた、下町のような親しみやすさがあったり、都会的な一面があったりと、いろいろな表情を見せる街だなぁと感じています。

しかし!

大阪のおばちゃんって、みんなあんな?😅
TVで出てくるような?
中川家がやるような?😅



ヒョウ柄とか着てる?😅

昔、アクセの関係で、得意先の社長から「関西の方が派手で大ぶりなアクセが売れる」と聞いたことがあって、全体的にそういう傾向はあるんだなぁと当時は思いました。

嫁は神戸出身ですが、たまに圧に押されることがあるらしく、そんな状況なら自分は只々無口になりそう😅

なにせ、シャイなシティーボーイなので😅


以上!


終わり!


かつては湘南ボーイだった
桑田さんが古希を迎えたそうで。

僕がここのブログに貼るアーティストで1番多いのは、クレイジーケンバンドですけど
サザンもよく貼っていたかもで。
達郎さんも👍👍👍

エーちゃんは、なかなかYouTubeで曲をあげないから貼る曲が少ないだけなんですが、あればもっとたくさん貼ることになる…ような😅


サザン大ファンのいとこの滋ちゃんと、よくサザンの話をしたあの頃…
あの頃の曲を聴くと、つい一緒に盛り上がった時間や笑い声を思い出しちゃいます。

今でも変わらぬ桑田さんの声や歌詞に触れると、あの時の気持ちが少し戻ってくるようで、歳を重ねてもなお魅力的なアーティストだなと思いますね。

いつまでも元気でいてほしい人のひとり!!



『ラチエン通りのシスター』