6/1(火)〜左手の人差し指の関節が痛くなる。
6/8(火)〜左腕がしびれる感覚
6/11(金)左手の親指の付け根がしびれる
効くかどうかはわからないけど、ナボリンを飲み始める。

6/14(月)少し良くなった気がする

6/15(火)仕事でパソコン、またはスマホを使うと手の甲が痺れてくる

6/16(水)腕が机に当たると痺れてくる

6/17(木)朝起きたら、小指と腕が痺れる。

6/20(日)夜寝る前に温湿布を貼ったら手が握れない

6/22(火)東京にある手外科に行ったら、手術とかで受付が締め切られてて、午後まで3時間待って下さいと言われる‥

せっかく東京迄行ったが縁がないと諦め、地元で探したら、最寄りの駅に整形外科があったので直ぐに予約。


今迄の症状を話したら、今迄の症状ではなく、今がどうなのか聞かれる。

今は指が動かしにくいのと、人差し指が痛い、手の甲が痺れると伝え、ナボリンを飲んでも効かないと言う。

※ナボリンは、セルフメディケーションの薬。肩こり、腰痛にという薬。痺れにも効くようで、家にあったので飲んでいたが、それは何?何が入ってるのか?効かれ、答えたが、気休めにしかならないと一蹴された。

しかし、この時点で私は、整形外科医なのにナボリンを知らないこの医師に対して疑念が出てきた。市販の薬だけど、セルフメディケーション。整形外科系の薬なのに‥。勉強不足ではないか?と。


また、私の年齢がアラフィフなのもあり、そっち系じゃないのか?という感じ。

あとは、腱鞘炎かも。と。

特に湿布をしても(冷やしても)意味がないとのこと。

で、あなたは何がしたいですか?と聞いてくる。

1、血液検査

2、レントゲン

3、気休めだけどビタミン剤と漢方薬処方

4、まだ痛くなって1か月分経過してないので様子を見る。


せっかく来たから、レントゲンを撮ってほしいと伝え、撮ってみたが、特に問題ないと言われる。

あとは可能性があるのが、膠原病、リウマチだけど、年齢的にはまだ可能性は低いとのこと。

結局、気休めのビタミン剤と、葛根湯を処方してもらったが、なんかもやもや。


気のもちようなのか、右手甲も痛くなってきた。

ストレスかな‥(T_T)