10/3にドイツのホテルをBooking.comで予約していましたが、なんと予約がされていなく、チェックイン当日にトラブルに遇いました😅。
やっと解決したので、備忘録として残しておきます。

長いので、興味のあるかたは見てください。

10/3
お昼頃ホテルへ到着。何度確認するも予約はないと言われる。

Booking.comの日本語コールセンターへ連絡

30分くらい待ち、やっとつながる。
理由はわからないが、予約できていなかったので、Booking.comからホテルへ再度連絡するから、15分後に再度確認するよう言われる。

ホテルに伝え、暫く待ったら、ツインはダメだけど、2シングル同料金で部屋は用意すると言われる。

良かった~と一安心。心配は日本への電話代金がどうなるか。ワイモバイル上では11/10頃確定になるらしいので、確定したら連絡しようと思う。

暫く経過
10/22
国番号66から怪しい国際電話が入る。
電話番号を検索したらBooking.comから。
その後メールが来ており、用件は問題になったホテルに泊まったかどうかの確認。
※日本語だけど差出人は外国人
10/23
この時点でワイモバイルの通話料は未確定だったが、国際電話にかかった料金の補填を依頼。
未確定でわからないけど3000円位はかかっているだろうと伝える。
10/24
貴重なご意見をいただいたので25ユーロのポイントを付与すると連絡くる。クレジットカードへの返金も可能。
私の言い値の3000円。
※メールは日本語だけど差出人は外国人
※貴重なご意見ではなく、ただクレームしただけだが..
10/25
確定前のワイモバイルの通話料が確認でき、5250円。Booking.com以外にも電話してるので、とりあえず電話代金が最高5250円だから、25ユーロだと足りないと連絡。
電話代金の確定は11/10と伝える。
10/25
現時点で払える金額のマックスは25ユーロ。
電話代金は確定したら明細が必要だから連絡してください。できる限り善処します的なメール。
※初めて日本人から連絡。
10/28
とりあえず25ユーロの返金処理を依頼。
その日のうちに手続きメールが来たのでクレジットカードの番号を入力
クレジットカードの請求が相殺されていたので、返金されていることを確認。
11/13
ワイモバイルの電話代金が4200円で確定したのでメールで連絡。請求額がわかるようにスクショを貼付
11/24
連絡ないのでもう一度メール
11/24
すでに25ユーロ支払っており、booking.comはこれ以上支払いはできないし、booking.comに電話しても電話代金はかからない。電話会社に問い合わせてくださいとメールがくる。
※英文メール。
11/26
booking.comへの電話はトールフリーではないし、ホテルの予約ができていれば、私は電話をすることも、時間を無駄にすることもなかった。と。以前○○さんからも、電話代金が確定してから教えてくださいと言われている。
25ユーロの返金では電話代金に満たない。
と返信。
※英文メールに返信するので、ニュージーランドのHowieさんに添削してもらい、添削の結果とても丁寧なクレームメールを送る。
11/26
支払いチームにエスカレーションした。
また、今回の問題はbooking.comの問題ではなく、ホテル側の問題になる。だが、booking.comはホテルを責めることがゴールではない。とメールがくる。
※英文
11/26
1200円の返金が確定したとメールがくる。
※日本語
11/26
返金手続き申請。

という運びでした。
ムカついたのが11/26にきたメールの内容で、booking.comフリーダイヤルじゃないのに、なんなの!!と思う。

今回、私はあくまで自分がこのトラブルで支払いせざるを得なくなった電話代金に絞って返金を求めました。
電話代金返金してもらうのも、結構な労力。疲れました。
正直電話代金は払い戻されないと思ってましたが、払い戻されたので、結果良かったと思います。

特に海外のホテルは、予約がとれた後でも、何かリクエストして、本当に予約できているか確認した方がいいな、と思いました。