今日は盛岡に所有しているマンションの抵当権抹消のための手続きを始めていくことにしたよ。
まず、抵当権って何?早速、パパの使ってた電子辞書の広辞苑でひいてみたよ。抵当権・・・[法]民法上、債権者がその占有を移さないで債務者または第三者(物上保証人)から債務の担保として提供された不動産について、他の債権者に優先して自己の債権の弁済を受ける権利。・・・よくわからない・・・どなたかわかりやすく説明してくださる方がいらしたら是非教えてください。まず、以前に医師信用組合(我が家はここからお金を借りてマンションを買ったのです)の方紹介してもらった司法書士事務所にTEL。「抵当権の抹消手続きをするように言われました」「その場合まず相続登記の手続きを済ませてからになります」・・・抵当権抹消手続きへの道のりは長そう・・・「どのような手続きが必要ですか?」「まず相続人は何人いらしゃいますか?」「私と子供2人の3人ですが子供は2人ともまだ小学生です」「その場合、1.法定通り奥様が1/2 お子様方が1/4ずつ3人で相続する 2.お子様が小さいので奥様が一人で相続する(ただし諸手続が必要になるため1ヶ月位時間がかかる)
今日も1日葬儀後の雑務に追われたよ[emoji:e-260]
でも仕事が少しでも進んだ日は嬉しい[emoji:e-343]今日は予定していたことはクリアできたのでよかった。

今日の雑務は・・・
 
1.医師共済組合にTEL(主人は外科医でした)
      
      盛岡に所有のマンションの火災保険 名義・住所変更手続き終了の確認
      これで火災保険に関しては終了[emoji:e-278]
 
2.東京の不動産会社にTEL (東京にマンションを3軒所有しています。我が家の確定申告はすべ                     てこの不動産会社を通してお願いしています)
      
      確定申告の件で盛岡のマンションは賃貸中であることを告げると、賃貸がきまるまでの募       集に関する費用、リフォーム代、管理費などの領収書も送るように言われる。

      
今日 美容院に行ってきました。
主人を亡くしたばかりでまだまだ悲しいことばかりだけど やっぱり外に出ると気分が少しまぎれるよね。 

そんな美容院で雑誌をパラパラ見ていたら「美ジョガー」の特集が!
何のことか全くわからない私・・・
「美ジョガー」ってどうやら「美しいランナー」みたいな感じみたい(自己流解釈)。
本を見る限り かわいい!かっこいい!!ウエアーを着たランナーが美しいのなんの!!!
そうしたら美容院のオーナーさんが(男)ナンと100キロマラソンに完走するほどのランナーだとのこと!

最近の私の生活ときたら・・・
主人の病気の闘病が丸1年。今年2月に会えなくなってからは悲しいのと周りの人の目が気になるのなどで外にもあまり出たくなかったり・・・
とにかく移動は近くても車。
ホントおしりに根がはえてしまいそう・・・

オーナーにも勧められたし 美ジョガーの特集にも出会っちゃったし 季節もいいし

なんだかちょっとウエアーとかそろえてみようかな?なんて思えてきました。

でも、少し気持ちが前向きになれたことが一番うれしいかな。

地方都市に住んでいるので「美ジョガー」なんてまだ見かけたことないし わからないことばかりです。
何かアドバイスしてくださる方がいらしたらお願いします。