今日で春期間の青春18きっぷの使用は終わり。お出かけの行き先案内人@かやよしゆきです。 

   いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます。 

 
{A4054F1E-4E8C-44D7-9251-E3E6A909023F:01}
 

    この春のダイヤ改正で紀勢本線で運用が減少した117系。しかし、御坊から紀伊田辺まで運用するパターンがあり先週の木曜日に乗ってきました。 

    御坊駅9時12分発の紀伊田辺ゆき。さくらと117系を合わせ写真を撮影しました。 

{DBDD746D-84CF-4931-98E1-A49428A2A63C:01}
 
    切目駅を過ぎると、岩代駅までの間は写真のとおり海岸線が連続する景色。117系では、こんな景色になります。 

{8C39A77E-1BBC-42CE-B3AA-BC1F1D83629D:01}
 
   紀伊田辺駅に9時55分着。3分後に着くオーシャンアロータイプのくろしおや113系2両編成など。 

   夜の8時40分に紀伊田辺駅を出発するまでの間は留置線に停車するため様々な車両と組み合わせて写真撮影や車両見学することができます。 

   この春のダイヤ改正で、紀勢本線の117系運用は和歌山から紀伊田辺方面へは327Mと331M。 

    紀伊田辺方面から和歌山へは346Mと396Mです。 

    国鉄時代は京阪神の新快速をメインに活躍した車両。紀勢本線以外では、湖西線や草津線などで見ることができます。 

    なつかしい車両に揺られながら海の景色を見たいユーザーさんには、ぴったりの列車です。 

    ちなみに、331Mと346Mは御坊始発着の運用です。