ヒューマンドキュメントに関心を持つパワフルユーザー@きゃんくんことかやよしゆきです。今夜はテレビ東京系の愛の貧乏脱出大作戦を見ました。見ていて考えさせられた事がいくつかあります。

一つは嫌々で取り組むよりは楽しく取り組めば結果が生まれる事で、もうひとつはパートナーの助けが大事という事です。今回は不振店舗の店主が富山県にある富山ブラックラーメンで有名なラーメンいろはの会長の指導の下、再起をかけて修業し再オープンするという内容です。この中で、私と同じまじめな性格だが嫌々取り組んだために結果が出なかったり、親離れした若者が一人でラーメンを作るのに苦労するシーンがありました。ところが、妻・父親のフォローと会長の再起させたいという情熱のおかげで再出発をするところまでこぎつけました。このようなステップにたどりついたのはラーメンいろはの会長の楽しく仕事するという考えと妻・父親・会長の指導や助けがあったからだと思います。

ヒューマンドキュメント。私はつねに関心を持ちます。このようなテレビ番組からも学ぶものはいっぱいあります。テレビを通じ助けに恵まれず嫌々取り組んでいるから仕事面では結果が出ず、助けに恵まれ楽しく取り組んでいるからSNSライフは結果が出ていると感じました。現状に満足せず、さらなる進歩がみられるよう日々人生勉強してみようと思います。