今日のおでかけのテーマは梅・B級グルメです・パワフルユーザー@きゃんくんことかやよしゆきです。今日はお昼から姫路市内へ行きました。B級グルメの実食と地方競馬観戦がてらの市内探索です。


今日は新快速に乗りました。しかし、遅れのとばっちりを受けて予定より15分遅れで姫路に到着。駅前は再開発事業の真っ只中で、FESTAが駅よりちょこっと離れたところのビルにありましたが、高架駅の下にはおしゃれな駅ナカショップがいっぱいありました。そして、B級グルメの昼食へ。最初はやきそば風に中華そばとうどんを炒めた焼きちゃんぽんを狙っていましたがピンと来るお店が見つからなかったので、居酒屋LEOにて姫路おでんと肉団子の定食をチョイスしました。いよいよ、姫路おでんの実食。普通のおでんに見えるが、しょうがの効いたしょうゆにつけこんであるのが姫路おでんの特徴。しょうがの香り・味がしみこんだ姫路スタイルのおでんだったと思います。また、居酒屋のメニューを見るとしょうがハイボールというメニューが。姫路のキーワードはしょうがというのが見えてきました。


その後、播但線にちょこっと乗り姫路競馬場へ行きました。車窓から姫路の町並みを見ましたが、白鷺城ともいう姫路城は改築工事中できれいなお城は見ることができませんでしたが、お城を中心として発達した町というのを観察して感じました。また、姫路競馬場を見渡すと県の花であるのじぎくが植えられており姫路にやってきたという印象を受けました。


姫路には他にも御座候という大判焼きやまねきの駅そばとう中華そばにうどんのつゆをかけたグルメもあり、また新幹線のスピード感を味わえる駅としてマスコミに紹介されたことから全体的に面白い町だと実感しました。

新快速を使うと約1時間でアクセスできます。今回の姫路以外にも播磨エリアには面白い町がいっぱいありそうな予感がするので、ちょこちょこ訪問してみたいと思います。


☆ユーザーのみなさん、最後まで読んでいただきありがとうございます。