最近、楽しみにしている番組がある
NHK-Eでやっている 「スーパープレゼンテーション」 という番組だ
スーパープレゼンテーション
プレゼンテーションといえば、スティーブ・ジョブズが有名だな
(2005年、スタンフォード大学での伝説のスピーチ)
この番組は、多くの人が自分の得意分野についてプレゼンを行う
あまり興味がない人の話でも、見ていると、ついつい話にのめり込んでいるのだ
この前も、データ分析が得意なエイミーという人がプレゼンをしていた
"婚活サイト" で、良い人と出会えないエイミー
そこで彼女は考えた
(。・-・) むう、モテる人のプロフを観察してみるか。。
(。・-・) なるべく、わかりやすく簡潔に、そしてユーモアを含めるのね
そしたら、沢山の人からメールが来るようになった
だけど、良い人がいても、なかなか出会うところまでいかない
(。・-・) ライバル多すぎ!
そこでエイミーは、"男性になりすまし"、ライバル達の誘いのテクニックを観察する
(。・-・) ほほう、そういう誘い方をすると、男性は来てくれるのか。。
(。・-・) でも、私はネカマじゃないよ! 誘い方を勉強しただけだよ!
モテモテとなったエイミーだが、相手に妥協はしたくない
(。・-・) やっぱり価値観が大事よ!
そこでエイミーは、結婚の条件を書き出す
ここでの条件は、学歴、身長、年収みたいな薄っぺらい項目ではなく、
自分の考えやライフスタイルなど、価値観に準ずるものだ
(。・-・) あらま、72項目にもなってしまった。。
優先順位をつけ、それに沿った点数をつける
メールでのやりとりで、条件に合っているか確認し、
一定の点数をクリアした人と、食事やデートに出かけるようにする
そして、運命の人と出会う・・・
"婚活サイト" で、いかに自分が得意なデータ分析を活用して、
結婚までこぎつけたかを、ユーモアたっぷりにプレゼンしていた
他人のプロフを分析したり、男性になりすまして誘い方を分析したり、
自分の価値観まで自己分析する。。
そこまでするか! と思われるけれど、
実際、今の時代は情報があふれている
ビッグデータの中から、
必要なデータを取捨選択し、いかに活用するかが求められる時代
見終わった後に、いろいろと考えさせられたわ。。
プレゼンの勉強だけでなく、
いろいろ気付きがあるので、見ていて面白いわよ
Youtube で、「スーパープレゼンテーション」 「TED」 で検索すると、
いくつかの動画が出てきます