ブランナピア FLOWER@WORKS -22ページ目

ブランナピア FLOWER@WORKS

花屋開業をめざして

活け込みって、大きな花瓶(壺みたいなやつ)にホイホイ投げ込んでいくものだと思ってました。

実際そんなやり方もあるんでしょうか?
いや、熟練の動き的にはそんな風に見えるのかも知れません。

が、今日はじめて教わった自分としましては、しっかりポイントを押さえながらやるに限ります。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

コツさえ掴めば、楽しいぞコレェ・・・とか思いながら出来た初活け込みの図。
あ、隣のラヂオは大きさの比較対象として、です。

所謂いけばなですかね。母も昔ナントカ流で習ってたそうですが。花嫁修行?

・・・うちに帰ったら、まず壺を探してみようと思います。
2ヶ月。

5・21は自分にとって特別な日なので力も入るってもんです。
なので準備は万全に。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

まずはレンズが届きました。いつも使ってるレンズを外して望遠レンズを装着の図。
300mmだと少し頼りないだろうか・・・いけるかな? ちょっと心配であります。

聞いてはいたけれど、レンズは選び出したらキリがないですね。
本命を眺めていたはずが、気づけば全く別のレンズに浮気していたりして、「次はこのレンズだな」とか。

そんな感じでそろそろ三脚も届く予定です。



新しいiPad(第3世代)、発売されましたね。
このiPad2を買って早々、少し不満だった解像度が解消されていると思うと何とも言えない気持ちになります。

まぁ今月はカメラのレンズや三脚など、出費が続いているので買うことはないでしょうけども。


・・・とか言いつつ、昨日はお店に入荷した苗を一つ買ってしまうなど話題に事欠かない。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

ブルンネラ・ジャックフロストの苗。
常緑の綺麗な葉と小さくて淡い青色の花をつけます。
名前の由来はなんでしょう。霜の精ということは色とか性質からきてるのかな?

管理方法としては、半日陰で夏の高温多湿に注意・・・ぐらいでしょうか。
比較的放ったらかしでも育つ部類に入ると思います。

半日陰や日陰で育つ植物を集めてシェードガーデンを作るのもいいですね。

今日は久々にお客さんから

「ちょっと、お姉さん」

と。間違われてしまいました。
この業界?に務め出してから何回目だろう・・・たまに間違われます。

それはさておき、今日は久々に早く帰れましたので
先日撮っておいたチューリップをご紹介。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

ピントが微妙にあってません。
このカメラ、AFの効きが少しおかしいということに最近気づきました。
次回からはAF無しで頑張ろう。


さて、このチューリップですが最近になってようやく芽がメキメキと出てきた感じです。
半ば放置気味だったので、すこし心配していたのですが大丈夫そう・・・かな?

確か、アイスクリームだった気がします。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

一緒に植えてあるビオラは年末に一回ピンチしたのみ。
咲き方がちょっと頼りない。
朝9時起き。

昨日はふと急に深夜のドライブに出かけたくなって市内に住む友人宅まで。本当は和歌山方面に行くつもりだったんですけども。
次の日が休みだと、たま~にこういうことをしたくなりますよね。

なので、若干寝不足気味なまませっせと寄せ植えづくり。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

去年に植えたものでダメになってしまったものを排除し、比較的状態のいいもので寄せ集めて出来たのが今回の寄せ植えになります。

オリーブ、エレモフィラ、プリベットシルバー、ヘデラ、初雪カズラ、ヒューケラ・・・で構成。

プリベットシルバーとヒューケラは買ってからポットのまま水もやらずに放置していたんですが、殆ど劣化がみられず。3ヶ月も放置してごめんよ。

$ブランナピア FLOWER@WORKS

$ブランナピア FLOWER@WORKS

別アングルから2ショット。

今回は足もとのデキも満足であります。