キャベツダイエットblog

キャベツダイエットblog

キャベツダイエット特集です。

Amebaでブログを始めよう!

キャベツダイエット



キャベツダイエットで痩せる理由

食前によく噛んで食べるだけで脳の満腹中枢を刺激し空腹感がなくなる。


方法

毎食前、キャベツを6分の1食べる。

毎食前となると大変なので

夕食前のみすることでも十分効果がある。

夕食前にキャベツを6分の1個を10分ほどかけて食べる。



キャベツダイエットblog


味付けはノンオイル



キャベツダイエットblog


キャベツの効能

世界のがん研究をリードする米国国立がん研究所は、世界中の研究データをもとにがん予防効果の高い食品が存在することを確認し、ランキングを公表している。キャベツは強壮効果が高いとされるニンニクに次ぐ第二位に位置する。


第一の効用は、免疫力を高める。免疫力が高まれば元気になり、かぜを防ぎ、がんから身を守れる。


第二の効用は、体の老化を防ぐ抗酸化力が強い。



その他効能


・・・・・・食べる胃腸薬・・・・・

古くから「食べる胃腸薬」として利用されてきたキャベツ。 キャべジンと言われるビタミンUには 胃・十二指腸潰瘍の予防、 治療に効果を発揮。胃酸の分泌を抑え、肝臓中の有害な脂肪を 減少させる効果が知られています。 また硫黄、塩素等のミネラル分には胃腸を浄化し、丈夫にする 作用があります。 ちょっと飲みすぎて、つかれた胃にはオススメの野菜です。
またキャベツには外用薬としても効能もあり。 例えば、フランスでは痛風の痛みをとるのにキャベツの葉を アイロンで熱して、患部に当てるという民間療法が昔から 伝わっています。 この他にも、軽いやけどの応急手当にはキャベツの葉の湿布が 良く葉の部分が熱を取り冷やしてくれます。


・・・・・・・肌荒れ対策・・・・・・・
キャベツでパックをすると、キャベツに含まれるビタミンUが肌の奥までしみとおり肌細胞の代謝に必要な核酸を生成し、肌細胞が速やかに生まれ変わるのを促す。パックすると毛穴を引き締めてくれる。



冬キャベツ

夏に種をまき、晩秋から初春にかけて収穫されるキャベツです。厳寒期から初春に収穫されるものは、特に「寒玉」と呼ばれています。形は偏平で、球がしっかり締まり、葉はしっかりとかためです。外側の葉はあざやかな緑色をしているのが特徴ですが、寒気に傷んだ外葉をむいて出荷されることが多いので、店頭に並ぶものは葉が比較的白いものが多いようです。最も生産量の多い作型で、愛知県が主産地です。11月~3月頃まで出回ります。煮こんでも煮くずれせず、出し汁をよくすうので、ロールキャベツのような煮ものにむいています。また、水っぽさがないので炒め物にもむきます。

夏秋キャベツ

冬キャベツの品種を、冷涼地で春から初夏にかけて種をまき、夏から秋にかけて収穫するものです。群馬県の嬬恋(つまごい)や長野県の八ヶ岳山麓などの高冷涼地からの出荷が多いので「高原キャベツ」ともよばれます。7~10月頃までが収穫期です。球がよく締まり葉が柔らかく、水分に富んでいて、中まで緑色をおびています。生のまま食べるほか、汁の具にもむいています。

春キャベツ

秋から冬にかけて種をまき、早春から初夏にかけて収穫されるキャベツで、「春玉」と呼ばれています。春先から6月頃まで出回り、冬キャベツと比較すると、大きさは半分以下、球の巻き方もゆるく丸型で、葉は中まで緑色をしています。神奈川県、千葉県が主流。やわらかく、みずみずしいので、サラダなどの生食や浅漬けなどにむいています。

キャベツダイエットblog

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョギングでダブル効果


福岡県版ジョギングコース



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・