みなさまこんにちは

 

わたしは塾でアルバイトをしているのですが

世の中学校の先生の性犯罪がよくあるようでそれは塾にもあるようです。

 

確かに塾でアルバイトしていると可愛い女の子の生徒として担当する場合があります。

わたしの生徒もとても可愛くて学校でモテるだろうなと思いますが

年齢も離れていますし、妹のような娘のような可愛さでありそこに性的嗜好はありません。

 

しかし、アルバイトをしている同僚の大学生の中にはあの子可愛いからやりたいとか

高校生になったら塾卒業だから大丈夫だろうとちょっかいを出す奴もいます。

いい人のフリをして近づく。これは本当に犯罪で捕まってほしいと思います。

 

塾というのは今の世の中乱立していますが、大半がゴミだと考えています。

河合塾や駿台といって大手は頭のいい実力のある講師たちが授業をしており素晴らしいと思いますが

大半の個別指導などの塾は、講師の大半が大した学力もないのに答えを見ながら棒読みのように授業をしているのが

現状です。

 

わたしは自分の中にポリシーがあるため答えを見て理解できるものであっても指導はしません。

そのため中学生、高校生を指導しているのですが100%質問に答えれる数学しか基本的には指導しません。

全く問題が解けないのに答えを見ながら教えるような指導でいいのでしょうか?

そんな講師に教えられる生徒が可哀そうです。

実際、多くの生徒が塾に通っても成績が上がらないのは講師が学力不足、勉強の仕方の指導ができないなどといった理由も

挙げられると思います。

こんな社会でもよりよくなるのでしょうか?

こういったゴミのような商売もあるのでそういった会社はつぶれてほしいです。

 

現在の学校教員のレベルも低くなっているのでこれも社会にとってよくないと思います。

教育は社会を作るために大きな役割を担います。

しかしながら、今の政府はそういった教育改革をしません。

なぜなら教育改革をした結果は何十年後に出るからです。

教育を受けた子供たちが社会に出るまで時間がかかるからです。

現職の政治家にとっては今すぐに結果を出したいからそういった時間のかかることはしないのです。

 

自分で気づいて自分で勉強していくしか解決方法がないのが今の世の中なのです。

今日はお金をどうやって増やすか具体的にお話しをしていきます。

 

お金を増やすのは簡単。

労働所得でお金を稼いでお金を使わないことです。

 

年収が数百万程度しかないのに贅沢ばかりするとお金は貯まりません。

外食は避けよう。

高価な買い物は避けよう。

そうしなければお金は貯まりません。

 

でもこういったことをやらないとストレスが発散できないって?

 

お金を使えば楽しいことができるかもしれません。

たまにそういったこともいいでしょう。

ただ、頻繁にそんなことをやってると貧困層から脱出することはできません。

 

でもストレスが溜まっちゃうって・・・

 

考え方を変えるのです。

 

楽しみは自分で作るのです。

どんどん自分で楽しいことを作っていくと人生はより楽しくなるはずです。

例えば料理を極めてみる、英語を極めてみる、プログラミングに没頭してみる。

 

そういったはじめは趣味ではないことも没頭してやりまくる。

 

知識が増えれば増えるほど物事は楽しくなりますし、その専門家になるとそれでお金を稼ぐことも可能になっていきます。

そして、一生懸命働いてたまに外食するっていうのがとても楽しく感じると思います。

ちなみに自分はサイゼリヤに行くことが最近の楽しみです。

夜遅くまでプログラミングして、そして週末にサイゼリヤに行く。最高においしいです。

 

自分の祖父は自営業でしたが、稼いだお金は全て株式投資に投じていました。

日本経済の成長、日経平均の上昇により祖父が亡くなるときに資産は数億円になってました。

特別に贅沢をすることはなく、子供たちや孫たちの成長を生きがいにしていたそうです。

このように何か楽しみを見つけるだけでお金を使うことはなくなります。

(祖父は全く使わなさすぎだけど)

 

お金を労働で貯めて複利で運用して貯める、

それで貯まってから贅沢すればいいではないですか!

 

日々の勉強と労働、そして楽しみを自分で作る!これが資産を作るために重要なのではないでしょうか?

「誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。

1つは金のない悲劇、そしてもう1つは金のある悲劇。

世の中は金だ。金が悲劇を生む….。

ハゲタカより抜粋

 

 

世の中には富裕層、中流層、貧困層と分かれていますが

日本は中流層が多いと言われています。

しかしながら、今後格差は広がっていきます。

 

トマ・ピケティの21世紀の資本論が記憶に新しいですが

金のあるものはそれを使いどんどんお金持ちになる。

貧乏人はお金がないからお金を増やせない。

だから格差は広がるということを長い歴史と計算式から

証明をしました。

 

じゃあ、貧乏人は貧乏人のままでいるしかないのか・・・。

そうではありません。

 

金融リテラシーを身につけるのです。

金融リテラシーを身につけることでお金に働いてもらってお金を稼ぐのです。

 

日本人はなぜかお金は汚いものだとか、楽して稼ぐのは良くない

汗水かいて一生懸命働いたお金を美徳としていますが

一生懸命働いて稼いだ100万円と株式トレーダーは一瞬で稼いだ100万円

価値は全く同じです。

 

お金がなければ何も始まりません。

まずは労働所得で種銭を稼いで

その手元でゆっくりとお金を増やしていくことが大切だと考えています。

 

テレビなどで取り上げられるトレーダーの多くは短期売買を得意とする投機家です。

投機をするとおそらく多くの人は負けてしまいます。

レバレッジをかけずに市場を勉強してお金を増やすことが大切です。

 

これからのブログではわたしが労働所得で稼いだお金がいくらなのか記録していきます。

まだ学生ですのでアルバイト、インターネットでの収益についてブログに書いていきます。

 

よろしくお願いします。