口コミが起こる仕組みってあるの? | 【福岡・北九州】起業・集客をもっと簡単に伝えるブログ!北九州商工会議所認定アドバイザー久保和佐

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こんにちは。

人集め専門家の久保和佐です。

 

 

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口コミを起こそうと思った時


 

【仕掛け】を考えるのではなくて

【仕組み】を考えることが

重要じゃないかなと僕は思っています


 

 

 

 

口コミはですね

 

話題性のある商品を作ったりだとか

話題性のあるイベントを行ったりだとか

影響力のある人にを見つけなきゃいけないとか


 

【仕掛け】に注目されがちなんですよね。




 

 

 

もちろん仕掛も

口コミ起こすのに大事なんですけど

 

仕掛けは一時的なものであって

短期的にドカンと口こまれるものでしかないわけです。

 

(※クチコミが起こるかはわからない)



 

 

 

まぁーー【仕掛け】ばかり意識して

【仕組み】を考えてないと

安定的に口コミが発生しないんですよ



 

 

 

でね。


 

ボクの口コミのベースは

コミュニケーションなんですね。


 

 

 

コミュニケーションって

誰でも出来るので再現性が高いから


 

 

 

コミュニケーションを重視して

口コミの発生を考えているんですね。



 

 

特にコミュニケーションを

取るににあたって大事なのは


 

【時間】【回数】なんですよ。




 

沢山会ってる人の方が

信頼関係が出来るし


 

一緒に旅行に行ったり

食事したり、仕事を一緒にこなしたり

時間を共にしている方が信用できますよね。





 

で、


 

 

今回は【回数】について

お話していきたんだけど



 

 

一般的に口コミが

発生するためには


 

サービスを受ける必要がありますよね。



 

 

 

例えば



 

・料理を食べる

・映画を観る

・個人セッションを受ける


 

とか


 

みんながチカラを入れるポイントって

サービスのみにチカラを入れてる方が多いです。



 

 

実はサービスのみに

チカラを入れてる人っていうのは

口コミが発生されないんですね。


 

 

 

 

だからサービスだけ

考えてる人っていうのは

【仕掛け】しか意識してないと人なんですよ。




 

 

 

そこで


 

回数を意識して

欲しいんですけど

 

 

回数をどのように

意識するかと言うと



 

【サービス前】・【サービス提供中】・【サービス後】

 

この3回に分けて考えるんです。





 

【サービス提供中】だけでなく



 

【サービス前】と

【サービス後】があることで

 

コミュニケーションを

取れる機会が2回も増えたことになるんです。




 

 

っで、前回お伝えした

フォローを大事にって言うのは

【サービス後】の事ですね。







 

これは恋愛で考えると

わかりやすいと思うんだけど



 

【デート中】にチカラを

入れている男性は多いんですよ。


 

会話を盛り上げようとか

歩道側は歩かせないようにしようとか

グラス空いてるけど何飲む?とか

 

 

 

でも、デートを盛り上げたいなら

 

 

 

【デート前】から

彼女の好きな食べ物をリサーチして

観たい!って言っていた映画をさりげなく把握してて

SNSで彼女が興味をもっている事につて勉強したり

 

 

 

【デート前】から準備をすると

【デート中】が1000%盛り上がるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

【デート中】に盛り上がったら

 

 

帰り際とか離れたくなくて

どうでもいい会話を何度も話して

 

気づいたら

車の中で1時間話したりするじゃないですか。

 

 

 

 

 

あっ。俺だけ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

デートが楽しかった分

絶対にテンションは下がるんですよ!

 

 

 

そこで大事なのが

【デート後】のフォロー!

 

 

 

 

デート中の会話で

『あそこ行ってみたい』と言ってたら

次のデートは〇〇にいこうよ!って言えるし

 

 

無事に帰れた?とか

 

 

恥ずかしくて言えなかったけど

もっと一緒にいたかったんだよねーーとか

 

 

 

伝えることで

 

 

 

1度落ちたテンションを

また上げてあげるのがフォローなんですよ。

 

 

 

フォローをおろそかにする男性は

クズ男だと思ってますからね!(笑)

 

 

 

 

 

 

あー、恋愛の話になってしまった(笑)

 

 

 

 

 

話を戻すけど

 

 

 

【サービス提供中】だけに

チカラを入れてもダメで

 

 

【サービス前】・【サービス後】も含め

3回に分けてコミュニケーションを取る事が大事なんですよ。

 

 

 

 

サービス前に準備をしっかりすると

サービス提供中に感動してもらえて

 

 

サービス終了後には感動が冷めるから

サービス後のフォローでまた感動してもらうの。

 

 

 

感動するから

それを話したくなって

口コミになるんでしょ。

 

 

 

コミュニケーションをベースとした

口コミの仕組みについてですけど

 

 

特に今日は

【回数】についてお話しました!

 

 

 

口コミを意識した時に

ボクはこのように考えています。

 

 

 

あなたも

応用する事が可能でしょ。

 

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください!!!

 

 

 

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