9月11日。
あれから18年なんて、そんなに経ったんだ!
そう、ピチピチしたお肌で20代の私。
18年前に私はアメリカ🇺🇸に住んでました。突然朝にアメリカ人のお母さん(私のこと娘のように可愛がってくれた)から緊張したテンション高めの声で電話があり、ニューヨークの街が大変になってる事、知り合いの日本人の男の子が今日日本に帰国するフライトスケジュールだったのに帰れなくなると伝えて欲しいという内容だったな〜。
その日本人の男の子、1人旅でジャマイカに行った後アメリカ観光してて、アメリカ人のお母さんが住む町でスリにあって全財産とパスポートを失くして警察から日本人の男の子が困ってる情報を仕入れたお母さんに頼まれて、私が通訳したりお母さんの家に泊まらせてあげたりしたんです。そして帰国の日にまさかのテロで何日かアメリカで帰国するの待ってたんだよな。毎年思い出すこの男の子、今はしっかりした大人になってるかな?
夜中のバス停に所持品全部置いてどっか行って戻ったらなかったらしい。
お母さんから電話でニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が✈️ぶつかったとか、イメージ出来なくて呆然と聞いたけど、その後テレビをみてびっくりしたな。20なん年前ニューヨークに行った時には存在して行った事もあったのに。
当時サンフランシスコに住んで大学生だった私、サンフランシスコもテロの標的にされてるから大学は休校になりました。まだ飛行機✈️未確認のものが飛んでるから外にも出ないようにとみんな言ってて西海岸も危険を感じて生活してました。
テロに対してアメリカに住む人は敏感になってきました。空港のセキュリティもしっかりチェックするようになったり、ほんとあの日から変わっていきました。
あの日からイスラム教=テロ と人の頭の中に植え付けられてきたメディアの報道や噂。イスラム教徒はそんな人たちではないんですけどね、まだそういう思考はありますよね。
いつか世界が平和で満たされますように〜