広告マーケティングにおいて、今も変わらずに大切な行為は、「顧客を知ること」
顧客のニーズ、気分を理解し、商品を売り込むこと(=広告を打つ、メッセージを送る)が、
効率的にセールスを獲得する上で不可欠になる。
かつては、購買データや顧客へのアンケート調査等、顧客の行動と思考に関する情報を集めながら、
より効果的、効率的なマーケティング活動を実践してきた。
そして、WEB環境が広く普及した現代では、
WEB上での行動履歴がマーケティングデータとして活用されている。
特に、WEB広告では、行動履歴からターゲットを細分化して、
できるだけ効率的に広告を打つことを目指してきた。
自動車について色々調べている人に対しては、シャンプーではなく、自動車のバナー広告を表示すること。
この精度をとにかく高めて、クリック率やコンバージョン率の向上に努めてきた。
しかし、その効率性の追求が時に問題を生じることもある。
その一例が、産經新聞アプリやマガストアの閲覧履歴の収集。
この件については、下記に情報がまとめられているので、ご参照ください。
togetter記事
電子書籍とプライバシー
簡単に言えば、ユーザーに無断で、閲覧履歴や購入履歴のデータを収集していたということ。
これからは、WEB上でのプライバシー管理はもっと注目が集まるし、シビアになる。
自分の個人情報をどこまでオープンにしていいか管理できる権利があり、
企業が個人情報をどのように使っているのかを知る権利があり、企業も知らせる義務がある。
企業が、個人情報を悪用することも可能になるし、
悪意のある人が、そういうプログラムを使って個人情報を抜き取る恐れもある。
情報技術の進歩がめまぐるしく進む中、
技術やルールに対する知識がないまま、右に倣えでWEBサービス開発、アプリ開発をやっていると、
思わぬ落とし穴があるということ。
このように問題が明るみにされてしまうと、社会からの信頼を失うだけでなく、
時代遅れの世間知らず、というレッテルを貼られる可能性がある。
「4マスの人たちね。情弱乙。」ということになる。
上記で登場した企業はメディア業界では影響力が大きいだけに、
その責任、信頼性にはもっとシビアになるべき。
そのためには、社として情報技術に対する理解を深め、ノウハウを蓄積すること。
社内にリソースが無いなら、協業者を探し、人材を確保すること。
広告代理店も、情報インフラをハンドリングすることができなければ、
持ち味であるプランニング能力やアイディアを開発する能力を発揮できない。
新聞やテレビ等のコンテンツホルダーも同じ。
「専門的なことは、よく分かりません。」という人は、淘汰される。
顧客のニーズ、気分を理解し、商品を売り込むこと(=広告を打つ、メッセージを送る)が、
効率的にセールスを獲得する上で不可欠になる。
かつては、購買データや顧客へのアンケート調査等、顧客の行動と思考に関する情報を集めながら、
より効果的、効率的なマーケティング活動を実践してきた。
そして、WEB環境が広く普及した現代では、
WEB上での行動履歴がマーケティングデータとして活用されている。
特に、WEB広告では、行動履歴からターゲットを細分化して、
できるだけ効率的に広告を打つことを目指してきた。
自動車について色々調べている人に対しては、シャンプーではなく、自動車のバナー広告を表示すること。
この精度をとにかく高めて、クリック率やコンバージョン率の向上に努めてきた。
しかし、その効率性の追求が時に問題を生じることもある。
その一例が、産經新聞アプリやマガストアの閲覧履歴の収集。
この件については、下記に情報がまとめられているので、ご参照ください。
togetter記事
電子書籍とプライバシー
簡単に言えば、ユーザーに無断で、閲覧履歴や購入履歴のデータを収集していたということ。
これからは、WEB上でのプライバシー管理はもっと注目が集まるし、シビアになる。
自分の個人情報をどこまでオープンにしていいか管理できる権利があり、
企業が個人情報をどのように使っているのかを知る権利があり、企業も知らせる義務がある。
企業が、個人情報を悪用することも可能になるし、
悪意のある人が、そういうプログラムを使って個人情報を抜き取る恐れもある。
情報技術の進歩がめまぐるしく進む中、
技術やルールに対する知識がないまま、右に倣えでWEBサービス開発、アプリ開発をやっていると、
思わぬ落とし穴があるということ。
このように問題が明るみにされてしまうと、社会からの信頼を失うだけでなく、
時代遅れの世間知らず、というレッテルを貼られる可能性がある。
「4マスの人たちね。情弱乙。」ということになる。
上記で登場した企業はメディア業界では影響力が大きいだけに、
その責任、信頼性にはもっとシビアになるべき。
そのためには、社として情報技術に対する理解を深め、ノウハウを蓄積すること。
社内にリソースが無いなら、協業者を探し、人材を確保すること。
広告代理店も、情報インフラをハンドリングすることができなければ、
持ち味であるプランニング能力やアイディアを開発する能力を発揮できない。
新聞やテレビ等のコンテンツホルダーも同じ。
「専門的なことは、よく分かりません。」という人は、淘汰される。