『Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)』は1992年にAlexander McQueenが自身の名前を冠したブランドとして立ち上げた、イギリスを代表するファッションブランドです。

 そのデザインはアヴァンギャルドでありながらクラシカル、かつエッジィでありながらゴージャス。中世のファッションのアイディアを盛り込んだディテールと、サビル・ロー仕込みの伝統的で高度なテイラーリング技術を融合しました。

 また、コレクションはロマンチックであると同時に現代的であり、ショーで展開される感情的なパワーと剥き出しのエネルギーで知られています。
 儚さと強さ、伝統とモダン、柔軟さと厳格さといった相反する要素を同時に使ったデザインが特徴です。


 一時期『GIVENCHY(ジバンシィ)』のデザイナーに起用されていましたが、2000年にグッチグループ傘下に入り、パリにてコレクションを発表。現在、世界展開を行っています。


 2000-01年、秋冬頃にカジュアルライン、「McQUEEN'S(マックイーンズ)」を開始。2006年、セカンドラインでトレンド指向のカジュアルウェア「McQ(マック)」がスタート。

 また、プーマとのコラボレートでスニーカーなどををデザインし、コレクションを発表しました。その他、2007年にはサムソナイトの高級ラインであるブラックレーベルとのコラボレーションでクロコダイルのレザーを使用したキャリアケースなどが発売されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇私的コメント◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 『Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)』といえば、伝統等を無視した自分流のスタイルで有名でした。しかし、そのデザインは常に品格がありながらも先鋭的であると評価されています。


 今季のコンセプトは『巡礼の旅』であり、McQueenが一ヶ月に及ぶインド諸行からインスピレーションを受けたデザインが見られます。例えば、ペイズリー柄を取り入れ、スカル調にプリントしてみたりと、McQueenならではのユニークなアイデアを感じさせられます。 その他にもテーラーリングに定評のあるMcQueenならではのコートやジャケット、無骨なのにラグジュアリーなレザーアイテムなど魅力あふれるアイテムが発表されています。



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 『Etro(エトロ)』はイタリアのファッションブランドで、1968年に『Gimmo Etro(ジーモ・エトロ)』がイタリア・ミラノにテキスタイルメーカーとして「エトロ」社を設立したのが始まりだといわれています。
 80年代当初は「ペイズリー」の名称でお馴染みのカシミール紋様(インドに古くから伝わる植物柄)をあしらった生地や家具、カーテン等を製作していましたが、ペイズリー柄をプリントしたバッグやネクタイ、ショール、小物類を加えた、アクセサリー分野にも進出し、80年代後半にはメンズ・レディースを含めたトータルウェアブランドに成長しました。 

 1997-98年の秋冬より、次男『Kean Etro(キーン・エトロ)』がクリエイティヴ・ディレクターを務め、ミラノで初のレディース、メンズコレクションも発表し、その独創的なデザインで『Etro(エトロ)』の名を世界中に知れ渡らせました。


 『Etro(エトロ)』はカシミール紋様「ペイズリー」をデザインとした、独創的でクリエイティブな素材のアイテムが特徴です。トラッドとファッションの中間である「ネオトラッド」のイメージを維持しつつ、ユーモアを盛り込んだラインを追究しています。

 

 日本国内では、三井物産系列のエトロ・ファーイーストが2007年5月に社名をエトロジャパンに変更し、展開しています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇私的コメント◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 『Etro(エトロ)』はどちらかというとレディスブランドのイメージのほうが強いのではないでしょうか?実際、ショップに入ってもメンズウェアは少ないように思います。
 しかし、メンズウェアにもなかなか力が入ったアイテムが多いです。イタリアの上質な素材と品のあるカラーコンビネーション、エレガントかつセクシーなシャツやパンツなど、Etroの魅力が存分に詰まっています。
 また、最近ではEtroには珍しい、ブラックを貴重としたジャケットも見られ、「Non Etro」(だったと思います・・・)
というEtroっぽくないという意味を込めたアイテムも発表しています。


 ちなみに、Etroのロゴであるペガサスは「エトロワールドへの空想の旅のシンボル」だそうです。


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 2005年、デザイナーKris Van Assche(クリス・ヴァン・アッシュ)』が自身のブランドとしてスタートした、フランス・パリを拠点とするメンズファッションブランドです。

 「ドレスアップする男性像」をコンセプトにクリエイトされたデザインは、洗練されたシンプルスタイルにモダンやスポーツの要素をバランスよく組み合わせたエレガントで繊細なディテールに表現されています。


 Hedi Slimane(エディ・スリマン)とともに『Dior Homme(ディオール・オム)』の立ち上げの大きく貢献し、2005-06年秋冬、パリ・メンズコレクションより自身のブランド「KRIS VAN ASSCHE(クリス・ヴァン・アッシュ)」でデビューしました。

 2007年にDior Homme(ディオール・オム)のデザイナーに就任し、新たな世界観を生み出しながらも、現在のところ自身のブランドも継続して発表しています。


 彼は世界で最も注目度の高いデザイナーの一人と言われています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇私的コメント◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 タイトなシルエットにゴージャスなデザイン、ハードなレザーなどHedi Slimane(エディ・スリマン)の影響を受けたんでしょうね。エレガント、ロック、モードがミックスされたデザインのアイテムが多いように思います。かと思えば、カジュアルでスポーティーチェックシャツやダウン、スウェットなどのアイテムもあり、スタイリッシュかつリラックスできるデザインも魅力であるといえます。


 デザインも良く、私的にはこのブランドのブルゾンがおススメです。ゴージャスでタイトなデザインなんですが、カジュアルにも合わせやすいアイテムが多いです。


 日本でもブランドの発表とほぼ同時に雑誌等のメディアがかなり採り上げ、話題になったためか、多くのセレクトショップでも取り扱われています。


 気になるお値段ですが、基本的には『Dior Homme』より低価格ですが、それでもそこそこします・・・。


 ちなみに、アイウェアで人気のブランド、OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)とコラボレーションで「KRIS VAN ASSCHE by OLIVER PEOPLES」という名の限定サングラスを発売しています。ティアドロップで限定版なんですが、これがなんと近所のファッションモールにある『g・g』メガネ屋で販売されていました。
 これまたオシャレなデザインでレンズカラーの変更が可能という機能的な面もあわせ持っている一品でした。お値段は55000円・・・。
 あんな若い子ばかりが集まるところで売れるのか??ちなみに私は試着はしたものの、とても手が出ませんでした・・・。

 ティアドロップ人気が続けば購入も考えますけど、ちょっとね。



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