全然関係ないけど・・ネットで検索すると丁寧だけど長くて、最終的に欲しい情報が載ってないパターン多いですよね。私は出来るだけ簡潔にいきますね。そして、全て株式会社の場合ということでお願いします。
【資本金】
実は私、起業する前に資本金ってものを間違えて把握してたんですよ。国が起業推進しているので、やばいヤツ以外は創業融資で起業のときにある程度借入可能なんですが、ここから資本金出せるんだと思ってました笑
つまり、1,000万借り入れたら資本金は500万くらいかなーなんて思ってたんですが、そういうんじゃない・・と。私個人のお金で会社に入れるものしか資本金にならない。100万持ってて創業融資で1,000万借り入れたとして、資本金にできるのは手持ちの100万、1,000万は会社の運転資金となるわけです。資本金1,000万スタートしたかったら、個人で1,000万掻き集めないとなんです。
経営者からしたらそりゃそうだろアホかというレベルだし、今の私がそういうやついたらアホかって言います笑。ただ、私はそこ間違えてたので起業しようとしている中で間違えている数人のためにお伝えしておきますね。とにかくどういう手段かは問いませんが、基本的に自分が出すお金が資本金です。
普通の話になっちゃうけど、当然資本金100万より1,000万の会社の方が世間からは信頼される。でも、創業時に1,000万の資本金で会社設立すると、初年度からいきなり課税対象になるので、初年度から資本金1,000万ないと取引ができないお客さんとの仕事が確定している以外は、1,000万未満スタートが望ましいでしょうね。
信頼っていうだけだと、正直資本金より社長そのものが大事かと思います。資本金少ないっていう理由で取引しない会社なんてこっちから断ったらいいし、もはやそういう時代は終わると思われます。結局は、あなたが特別な存在になれれば、資本金などいくらだとしても仕事出してくれますよ。ただ、逆に仕事出すときは取引先の資本金は必ずチェックしよう!笑