ついに
本日、ビザを取得してまいりました~
英国に6ヶ月以上滞在するにはエントリークリアランスを取っていかなければなりません。
観光だとしてもです。
会社を午前休して、朝一で英国大使館に向かった。
午前9:10
入る前に正門でカバンの中身+ボティチェック
申請に使う写真を切っていかなかったため(準備しておけ)、カバンにはハサミが入ってた。
発見される前に申告。
「ここで切って、ハサミは置いていってください」と言われたので
正門の前でチョキチョキ工作が始まる。
中に入り、
*(事前に英国外務省からダウンロードし記入しておいた)申請用紙
*滞在費用証明
*入学許可書
を提出
その時に1枚の紙切れを渡される。
読んでみると
本日の査証が発行になった場合、パスポート受領時間は本日午後3時から4時です
なんですと?!
前回はすぐもらえたじゃん!
こっちは会社を午前休してきてるのに!!!
幸い、会社が近いので取りに来れるけど、遠くからわざわざ来た人はどこで時間つぶせっつーの?!
で、
ゲットしましたー
じゃん!
画像きたなくて、なんも見えない・・・
ちなみに前回のはこちら!
違い?
写真がついてるか、ついてないか、です。
あと、申請料が35ポンド(7000円くらい)→85ポンド(18000円くらい)に上がった(コレ重要)
2007年1月31日まででーす
2004年、2005年、2006年のクリスマス&お正月は3年連続イギリスでーす
PS:ゆかちゃん
送別会計画ありがとう・・・ぐっすん。嬉しいわ~ラヴ。
新人の斉藤さん
斉藤さん
私の後任で来てくれた人です。
見た目はおとなしそうで、でも内向的でもなく、しっかりしてて
同じ歳とは思えません。
彼女は結婚してるんだけど、
その結婚までのいきさつがすごかった・・・
斉藤さんとダンナさんは昔同じ会社で働いていた(ダンナさんは今も同じ会社)
同じ部署だったのにもかかわらず、まともに会話したことがなかった。
2年目のある飲み会でのこと
たまたま席が隣になったので、初めてまともに話した。
印象は「優しそうな人だなぁ~」
その飲み会の後、会話も増えてったある日、斉藤さんは突然
「私と結婚してください」
と言った。
彼の答えは、とりあえずノー。
「まずはお付き合いしていきましょう」
・・・・。
おい!恋人同士でもなかったのに言ったのかいっ!
会社の人と思わずツッコんだ
付き合って1ヶ月くらいたち、
斉藤さんはまた「結婚したい」で頭がいっぱいになった
でもなかなか彼はイエスと言わない
そんな斉藤さん、
「ご両親に会わせて!」と無理やり彼の実家へ
自分の両親にはすでに紹介済み
しかも
「この人と結婚を考えてるから」と。
まだ1ヶ月ですぜ
その時の斉藤さんの頭の中は
よし・・・まず、周りから固めていこう・・・
結構ヤルのね、あなた
(このころには私たち驚きすぎて絶句ぎみ)
そして彼から結婚のケの字も出てこず、3ヶ月が過ぎたころ
とうとうしびれを切らして、また
「結婚してください」と再プロポーズ
見事ゴールイン!!!
攻めもアリなのね、ふむふむ、と納得してた私たちだった
が、
彼のあまりの亭主関白なところにびっくり
ダンナは仕事上、深夜3時に家を出て、夜8時ころには寝るという生活なので
起こして、お弁当を持たせ、また寝て、6時に起き、掃除・洗濯をしてる(奥様の鏡!)
そして外でご飯を食べるのが大嫌いな彼のため、毎日夕飯は欠かさない。
そのため、斉藤さん自身も友達と外でご飯食べることをあまりしないという。
とーーっても神経質・キレイ好きなので、
掃除が怠ってると、ものすごく怒るらしい(ぢゃあ自分でしろよ、と私なら言う)
そして、自分の食べ終わった食器など、一切片付けない
テーブルにある物がなかなか片付けられてないと、怒るらしい(おめーが持っていけよ、と私なら言う)
「え~、大変だね~」と言うと
「私が結婚してって言ったしねぇ・・・」と言ってた
攻めるのがいいのか、よくわからなくなった
そんな斉藤さん!
これからよろしくね~
韓国旅行から帰ってきました!
ママ、ユキとの韓国旅行から無事に帰ってきました。
同じ民族だし、近いし、日本語が出来る人が多いので、
「外国に来た!!」って感じがあんまりしなかったみたいだけど
ママ、ユキにとっては初めての海外旅行
私は2回目の韓国
それではリポート開始!
日本出国は特に問題もなく、フライトもたった2時間。
機内食を食べ、あっという間にインション空港に到着。
現地の添乗員さん(カンさん)に連れられ、ホテルへ。
夜ご飯どーしよーかーと話してると、ホテルのすぐそばの焼肉屋さんに連れて行ってくれた。
そこはもう地元人しか来ないようなところだった。
店員は日本語・英語出来ず、メニューも全て韓国語。
カンさんが全て頼んでくれたので、よかった。
しかし、カンさんがはなかなか席を立とうとしないので、
ビールが運ばれてきたところで、ママが
「カンさんも一緒にどうですか?」と誘うと
「ハイ~」と言って一緒に食事することになった。
お客さんには結構ジロジロ見られたし、店員さんは韓国語しか出来なくて
いろいろ大変だったけど、日本語できるカンさんと明るい店長のおかげでかなり楽しかった。
次の日は
市内バスツアーに参加
王宮を見学
私はいろんな国の王宮やお城に行ったけど、結構どこも一緒・・・
中国の故宮(ラストエンペラーが住んでたところ)はすごかったけどね。
ここは最近改装したので、なにげに新しく、歴史をあまり感じなかった・・・
大統領官邸、お土産やさんなど回って、13:00に解散。
昼はかなり有名な焼肉屋さんに行った。
えなりかずきが来てました(微妙・・・)
カルビ2人前だけで昨日の夕飯の代金を上回った・・・(また焼肉かよ)
そして、
足マッサージをやり、チマチョゴリを着て、記念撮影!
ママと私・・・目が腫れてます(わかるかな?)
実は前の日(初日)の夜、大ゲンカしたんです!!(ユキがお風呂入ってる時)
お互いヨッパだったし、きっかけも些細なこと(ていうかなんで始まったか覚えてない)
でも、2人ともワンワン泣き、ユキはお風呂から出てきてビックリ!
もちろん最終的には仲直りしたけど、目が大変なことになってる・・・
その後、ミョンドン界隈をウロウロして、
ママとユキは近くで食事して、地下鉄でホテルに帰り(頑張った!)
私は韓国人の友達と会いました。
1年ぶりに会ったけど、全然変わっておらず、話すことも次から次へと出てくる。
韓国の居酒屋みたいなところに行ったので、また韓国語ばっかり。
日本語が話せる韓国人ばっかりかと思ってたけど、
ガイドブックに載ってるような店ではほとんど日本語が使えるが、
地元の人が行くようなところでは、日本語ダメだった。
友達が通訳してくれたから、よかった。
周り(韓国人のみ)から見ると、アジアな2人が英語で会話してるから結構チロチロ見られた。
最後はホテルまで送ってくれた。
今度またロンドンで会いたいね!(しかし彼女はNY行きを目論んでるらしい)
本当にあっという間の旅だった!
ママ、ユキとの旅行は気は使わないし、とっても楽しかった!!!
パパも行ければよかったんだけどねぇ。
写真を持っていったよ!
面白いお土産をたくさん買い、無事に帰ってきました。
今回初海外旅行した2人にロンドンに来るよう薦めたけど、
飛行機に6倍の時間乗ってなくちゃいけない、と話すと
絶対行きたくない!と言われてしまった・・・いけずぅ・・
ちなみにゆうちゃんはお留守番してたんだけど、
ホテルに預けるのは寂しがると困るので、山根(ユキの彼)に泊り込んでもらいました。
ゆうちゃんと1日中一緒にいたことない山根、結構疲れたみたい。
しかも、ワンワン吠えてるゆうちゃんに、「静かにしなよ~」と手を出したところ
ガブッとやられたらしい。ぷぷぷ
短いですが、リポート終了です!
みんなからのコメント、どうもありがとう!後でお返事しま~す!
PS:後任の斉藤さん、今日大丈夫だったかなぁ・・・
行ってきます~
明日から、ママ、ユキと韓国に行ってきます!
2泊3日と短いですが、楽しんできます!
2人にとって初めての海外旅行。
私は2回目の韓国。
日曜日には、ロンドンで一緒の家に住んでた韓国人の友達ヘジョン(英語名クリスタル・汗)と
1年ぶりに再会!
これもまた楽しみ
明日着いたらとりあえずブラブラして、焼肉食べるぞ!
2日目は、う~ん、、何しよう。
会社の人へのお土産を考えてたんだけど
会社の人は(なぜか)みんな韓国へ行ったことがある。
しかも最近上司が韓国に行ったので、
普通のお土産じゃつまんない。
(韓国のりなど)
「なにがいいですかね~」
「う~ん・・・ヨン様グッズか、グォン(なんとか)グッズ!」
マヂ?
空港に着くと、等身大ヨン様プレート?がお出迎えしてくれるらしい。
(新人の斉藤さん情報)
「写真撮るわよ!」とママは気合十分(もちろん本人とじゃないよ)
韓国語会話も少しはやっておかないと!
言う機会あるんでしょうか・・・?
チョヌン キョウコ インミダ(サラミムニダ)
私はキョウコです(と申します)
これは覚えておかないと!
ピッサヨ!チョム カッカ ジュセヨ!
高いよ!まけてよ!
これを言って機嫌とっておこう!
アジュ マシッソヨ
とてもおいしいです
これを言う出番がないといいけど・・・
ペガ クェンジャンイ アッパヨ
おなかがとても痛いです
とにかく楽しんでくるね~
また月曜日!
実録犬ばか日記に対抗して
実録犬ばか日記のゆきちゃん のブログを見てると、本当に楽しくなっちゃう。
犬ってなんてかわいいんだろう~
ということで
私も久しぶりにゆうちゃんの写真をアップ~~~
わたなべ ゆう です。 もうすぐ1歳!(12/24クリスマスイヴ生まれ)
でも、なによりも・・・・
いつも
遊んでもらってるから・・・
今日は・・・
どうにでもしてちょうだい(ペロンチョ)
GIG
昨日、yukaちゃん とライブに行ってきた。
韓国旅行の書類をもらう約束だったのと
「ライブの招待券があるんだけど、今夜予定なかったら行かない?」とのお誘い。
行く行く!ヒマです!ライブ久しぶり~!
TRAVOLTAS というグループのライブ
聞いたことない名前・・・
まあ、いいか!
yukaちゃんとアストロホールで待ち合わせ、早速中に入る。
き「どんなグループなのかしらね~」
ゆ「オランダ出身で~、アメリカ西海岸に憧れて・・・・」
どんな?
そんなこんな話してるうちに、ライブは始まった
全員スカジャン・・・
あ、これですか、彼らの憧れるアメリカ西海岸とは!!!
1時間くらい経過
なんか盛り上がりに欠けるわ~
き「あのぅ~yukaちゃん・・・まだ居たい?」
ゆ「いや、私もそろそろ、と思ってたとこ」
ホッ・・・
ゆ「なんかね、彼ら、売れないと思うよ」
ガーン
さすがに彼氏が音楽やってるだけあって、耳が肥えてるのよね~
まさに
”Jのバントのほうが全然イイわよ”斬り~
残念!
その後、餃子専門店に行き、
今日はあんまり飲まないでおこうと決めてるyukaちゃんを無理矢理バーへ連行
バーまで歩いてる間、
「そんでさー」と話しかけるとふっとyukaちゃんが横にいなくなる
あれ?
”パシャ”
”パシャパシャ”
「これやってると、結構嫌がられるんだよね~」と言ってた
写真とか詳しくない私から見たら、これがなぜに被写体・・・と思うものばかり
でも、その写真たちがアップされてるyukaちゃんのサイトを見ると、これか!って思う。
ステキだよ~
結局散々付き合わせた~
いっぱい話した~
楽しかったよ~(ライブは、うーん・・・イマイチ)
ロンドン行く前に絶対会いたいね!
すーのお店はいかがでしょう・・・?
自己嫌悪からの復活
マーカスとどんな話をして
「fucking stupid」と言われたか、すごく聞きたかった&謝りたかったが
昨日の夜(向こうは昼間)に電話して、ものすごーーく怒ってて
もし電話に出てくれなかったら・・・・
立ち直れない・・・
と、思い、昨日の電話は泣く泣く諦めました。(ネガティーーブ)
(というか、ぐーすか寝てしまった)
で、今朝、電話したところ・・・
「ごめんなさい、ごめんなさい、もう飲みません・・・」ウソつけーーー
「うん、本当にひどかったよ」
ガーン
「マーカスさ、fucking stupidって言ったでしょう・・私、何を言ってたのかしら・・・」(覚えてないんかい!)
「そんなこと言ってないよ!!!」
アレ?
あのぅ・・誰からのfucking stupidなのかしら・・・心の声?
「stop acting being stupidって言ったんだよ!and you were so pissed me off!」
うん、まあ、似たようなもんよね・・・
「あの、私、どんなこと言っちゃったのかしら・・・」
「あなた(マーカス)は私のこと、全然ケアしてない!とか、ビザのこと、とか・・・」(やっぱりね)
「ビザ?」
「結婚してくれない、とか、ビザを取るのは大変なんだ!とか・・・」
はぁ~
超ウゼー
「ごめんなさい・・・」
「本当にそう思ってるの?」
「思ってないよ~」(たぶん)
「昨日(謝りの)電話してくると思ったよ」電話しなかった理由は上記です
「もう飲みません、飲んだら電話しません」(megの提案のことも言ってみました)
「いつでも話したいよ、でもこの間みたいな電話はやめて欲しい」
「はい・・・すみませんでした」
ということで一件落着でしたが(本当?!)
ビザのこと、本当はそう思ってるのかなって思ってしまった。
私は今すぐは結婚したいと思ってないけど、
心のどこかで、結婚してくれしてくれーって思ってるのかなぁ・・・
よっぱの時の電話は本心を話してるのかしら?
どうなんでしょ?
これからバイト行ってきます
雷神、よっぱ再来で最悪です
ねえさん、事件です。
って、まーそんなでもないかもしれないけど。
昨日、バイト終わって友達のR(見てる~?)と
今月末に行く「Kyokoとの思い出ツアー」の計画をすべく、居酒屋へ
ちなみに前回渡英の際の思い出ツアーは台湾でした(何回すりゃあいいんですか?)
そんなに飲んでないんだよ(たぶん)
でも疲れてた&食べてないからか、よっぱらっちゃったぁ~ アハハハ~・・・・・
いい感じに飲み、語り、時間も22:30過ぎあたりから・・・
あんまり記憶ないの・・・(@Д@; ぎょえ~
こっから下はRに今朝聞きましたの。
↓
この間、友達(ではないような・・男Sさん)から「映画のお誘い」を受けたんだけど
それに対して返事をしたら、そっけないというかよくわかんないメール。
なので、私は「Sさんは私と映画に行きたいの?!」と聞いたらしい。ひぇ~
結局長々話して、飲み会(コンパってやつですよ)をアレンジしたらしい。
覚えてねーし
超うざかっただろうな、Sさん・・・
謝りの電話入れておかなきゃ
お決まりで得意の「マーカスに電話した」らしい
ここでまた出ねーし!(らしい)
なんなの?!ふんとにもー
留守電入れてたそうな
どんなメッセージを残したんだろう・・・
ひょえ~
あと何人か、私のよっぱ電話のえじきがいる模様・・・
ごめんなさい
留守電入れたのにもかかわらず、またマーカスに電話した(らしい)
なんかいろいろ言ったみたい
「今日は変だよ?どーしたの?」とか言われてた(と思う)
コンビニの前に泣いて話してたのはうっすら覚えてる
そして私が唯一ちゃんと覚えてること・・・
それは
マーカスに言われた、
「why are you fucking stupid!!!!!」ファッキング、、、です
ねえさん、これはもう大事件です
で、どのように会話が終了したかは覚えておりません・・・
ちーん・・・
追伸:(Rからのメールより)
Sさん(日本人)との会話は英語まじりだったようです。(きもー)ちなみにSさんは元海外旅行添乗員
すっごく話したかったのに・・・キィ~~
いちゃいちゃしてるカップル見てると、つい後ろからケリを入れたくなる私ですが
今回はなぜか
すごーくほほえましく
すごーくうらやましかった
彼がお酒をさ、カウンターで買ってきてくれて
彼女に渡す
にっこり微笑む彼女
それを見て、微笑み返す彼
ヘタにブチュブチュせず(ちょっとはしてた)
見つめあったりしてさ
いいなぁ~
超チュウしたい(すーとしたけど・・・爆)
よしっ
電話しよー(マーカスは仕事中だけど)
電話して、
「仲良しのカップルがいてね、すごーくマーカスのこと愛しくなっちゃったの~」
と言おう!
うふふふ~
電話でねーし
ふんだっ
切り離せないこの問題
yukaちゃんの記事 では、最近渡米に向けての話がされている。
彼Jさんとの話し合いで、ちょっと気持ちがアップ~ダウンしてるようだ。
よく話してることだけど、アメリカ行きは本当に大変そうだなって思う。
その点、イギリス・オーストラリアは、学生ビザで行くにしても結構楽(バイト可)、
パートナービザなんて素敵なビザまである。
私にもし、アメリカ人のパートナーがいたらどうするか・・・?
(私の場合、おばさんが事業やってるので、それを使うというズルイ手があったりするが)
やっぱ・・・学生で?
相手が結婚しようって言ってくれてないのに、結婚ビザで行くのはやだ。(というか行けないじゃん)
フルタイムでの仕事が見つけやすいかなーと思って、
今回の渡英は婚約者ビザで行こうかとも思っていた。
マーカスにその事情を話し、オッケーしてくれたけど、
「別に結婚するつもりじゃなくて、6ヶ月後に結婚してもしなくてもどっちでもいいんだからね!」と
説得?してる自分はかなりカッコ悪かった。
ビザ取りのために結婚してる人たちもめずらしくない。
「愛がない(ビザ取りのための)結婚だなんて・・・」なんて思ってたけど
今、もし婚約者ビザで渡英するのだって、あんまり変わりない気がする。
そりゃ、愛し合ってるけど、結婚する意志が向こうにはまだない。
んで、考えた。(というか婚約者ビザじゃフルタイムどころが全く働けないことが判明したのもあって)
学生ビザで、自分のお金で、渡英しよう。
マーカスは喜んだ(婚約もしたくないんかい!)
たぶん、私が自分の力で来ることに対して。
ここで強引に婚約者ビザ使って行ってたら、もしかしたら終わっちゃったかもね。
じゃあ、こっちが行けない(行きにくい)んだから、あなたが日本に来てよ!って
帰国して、まだまだ先が見えないころはそう思ったこともあった。
友達にも言われたりした。
「マーカスは日本に住む気ないの?」
実は少しあったんですよ(ルールを守って国際化:参照 )
が、速攻やめてた。(根性なしっ!)
いや、でもね、
私、ロンドンにすごーーーく住みたいんです!
今日も電車でロンドンに住むこと考えたら、もうワクワクしちゃった!
「Kyokoはオレと一緒に住むよりもロンドンに住むことのほうが楽しみでしょ?」とマーカスも公認。
きっと私やyukaちゃん以外にも相手の国に住むとかビザの問題に関して
「どうして私ばっか・・・」って思うこと、少なからずあるんじゃないかな?
私だけ・・・?
でも結局自分がやるしかないんだと思います。
そんなの分かりきってることだと思うけど。
悲しいけど、相手には案外頼れないんじゃないかな(精神的なことは別にしてね)
そんなもんよ、
マーカスだって、結局、ビザに関してヘルプはなかった。
それが普通だと思います。
あなた(私)のことを考えてないわけじゃあない。
結婚は、一生一緒にいたいからするものであって、ビザを取るためにするものじゃないんだよね。
私も分かってるんだけどさー
再来年2007年、私の学生ビザが切れるころ、この問題浮上するかも・・・・
というわけで、
とにもかくにも、がんばろ!

















