生後3週間目からずーっと添い乳生活のわたしたち。
ナマケモノカアサンヽ(;´ω`)ノ
添い乳の方が夜中も起きてしまうことが多いらしい。確かに。
最近力も強いし朝方4時くらいからずっと上半身に乗っかられて首も絞められw 私も寝ぼけながら授乳してると体が痛くて(笑)息子も辛いかなと思い、昨日からねんねトレーニング始めました。
…半年前くらいにもチャレンジしたんだけど、初日のギャン泣きに戦意喪失してしまい(理由は後述)すぐ添い乳に戻っちゃったの(´Д` )
始めて3日間は大変、そこを過ぎると克服できる、という定説らしいので、今回は頑張ってみよう!
わたし的な懸念は、実は泣き声でして…
実家の田舎とか、せめて一軒家なら思いっきり泣かせてあげたいんだけどね

うちは下にも住人の方がいらっしゃるので気になって気になって…気にしすぎな性格なだけかもしれないけど、周りの目が気になります。←
ということで、今まで引っ越しのご挨拶しか接点がなかったお隣さんに、日頃の謝罪に(?)伺ったのでした

すると、意外なことに…
びっくりして、
「いやいや、そんなはずありません、夜中も泣いたり日中も後追いでぎゃーって泣くし、窓も開けてるので…聞こえてませんか?!」って逆に迫ってしまった笑
でも、
「ほんとに全然大丈夫です

この家の造りが良いんですね

」
わたしにとってはほんとにおおごとで、赤ちゃんに泣かれて、ただでさえツライのに周りも気にしてもっと気が張ってたけど、一気に緊張の糸がほぐれて、なんか泣きそうになったのでした

「それじゃあこれからもご迷惑かけるかもしれませんが、何かあればいつでも言ってください!」と話して終わりました

昨日の1日目、夜沐浴後に授乳、いつもは添い乳のところ、抱っこであやそうとするも、早速うえーん!おっぱいー!と泣かれて布団に下ろす。
添い寝し子守唄を歌い、ディズニーの音楽をかけ、奮闘するも泣き声は強まるばかり。
私のTシャツを引っ張り、キャーがギャー!に変わり、喉が潰れちゃうんじゃないかというくらい泣き続けました….1時間…
最終的には泣き疲れて寝落ち。
うーん、慣れないことだから本人もツライよね。ごめんね。
と思いながら、ひとまず完了

普段は0時前に3回くらい起きるのが無くなって、1時過ぎに起きたのですが、またおっぱいを探し、ギャー!とすごい剣幕で泣き始めちゃった。優しく声をかけてトントンしながら何とか30分くらいかけてなだめたら寝てくれました。
そして5時、再度同じ要領で寝かしつけました。
初日大変でした、やはり

笑
でも、彼のためにも3日は頑張りたい!
二日目の今日は、日中も授乳と寝かしつけは分けて、寝かしつけは自分も寝たふりしながら様子を見てると、泣くには泣くけど昨日より短時間で諦めて寝てくれた

そしてドキドキの夜

沐浴後、体を起こして授乳して、私が横になると、一旦遊ぼうとしてウロウロ部屋を動き回り、私のとこへ来て、を何度も繰り返しました。
それを見守りつつ、目をこするようになったら背中を撫でながら毛布をかけ、トントンしながら、動揺を歌い、BGMにゴスペラーズのオルゴールバージョン(笑)
おや、昨日と様子が違うぞ?
ふぇーん、と泣くけど、すぐ泣きやんで「ばぁばぁばぁー」と鼻をこすりながら独り言を言い、うつらうつら…
良い調子!と思って、私も寝たふりしながら薄目で彼の表情を窺いトントンしながら子守唄を歌い(これけっこう大変よ笑)、トータル1時間。
なんて物分かりの良い子だ

とかあさんは感激しながら寝顔にそっとキスをしました

笑
めっちゃ嬉しい!
たった1日でこんなに変わるんだ…
今まで他の人の経験話とか全然信じてなくて、おっぱい無しで寝るなんてほんと無理っしょー!と決めつけてました。
ありがとう

そしていつもはちょくちょく起きるはずが、やはり0時近くなっても起きません!
ゆっくり寝れてるんだね

日中もちゃんと甘えさせてあげて、メリハリつけて生活できるようにこれからも引き続き頑張ります

出産後すぐに、息子に会いに来てくれた友達が、私の授乳姿を見て(もちろんケープ越しねw)、
「あー、私も、自分の胸を本来の使い方させてあげたいなぁ。」
とポツリと言ったのが、けっこう心に残っています。思っても見なかった視点で、ハッとしたというか。
その子はさらっと冗談ぽく、でも本心な感じがして、私も「なーに言ってるの~

」と笑って答えたけど、なんか深い気がした。
男の人と違う部分は何の目的であるのか、と考えると、やっぱり赤ちゃんのため。
次の命を繋ぐための大切なからだの部分だということを、たいていの人は忘れて過ごしてる気がする。
なんか邪魔だな、と思って過ごしてる女性も多いはず笑
大きいとか小さいとか、そういうことは、その目的にとっては、赤ちゃんにとってはあまり関係ないよね。
それを使うべきとかそういう話ではなく、でも、赤ちゃんにとっては、何よりの安らぎであり安心する大切な場所。
言いたいことは、これは男の人の目の保養のためにあるわけではない、ということです。笑
というか、おそらくそれさえも、始まりはママへの愛情から本能が求めてる結果なのであろう、ということかな?笑
今あるさまざまなもの、こと1つ1つに存在意義を見出して大切にしていきたいものです。
意味不明な締めになりましたw
ねんトレの成果は追ってご報告します!
(というよりこのブログは私の備忘録のための独り言だった!)