こんにちは!

なかなか不愉快な紹介を受けました、フルート4女のふみかです。

全然怒ってませんよ、遠藤くん☆


この前、電車でうたた寝してたとき、短い夢を見ました。

焼酎飲んでる夢を。

女子大生失格。どこで道を踏み外したのでしょう。おそらくウォ



はい、さくっと質問に答えます!

「心に残る名作映画」とのことなんですが…、

なんか質問難しいな。そんなに語れるほど映画好きでもないし。


というわけで、ちょっと質問変えますね(自由)


「最近のオススメ映画」は、『のだめカンダービレ 最終楽章・前編』です。

あんなかっこいい指揮者だったら、タクトじゃなくて顔ばっかり見ちゃいそう。

千秋様の魅力については語り出すと止まらないので割愛しますが、

この映画、音楽に向き合うことの原点に立ち返れる気がします。

映画だったか原作の漫画だったか忘れたけど、本番前の

「さあ、楽しい音楽の時間だ」っていうセリフが好きです。

1812も聴けたし、良かった。冬定懐かしい。もう1ヶ月経ったんですね。みんな元気かな。



今日、箱根にある『彫刻の森美術館』に行ってきました。

芸術さっぱりわかんないけど楽しかった。


いちばん印象的だったのはピカソ館。ピカソってすごい。


すごい①

ピカソの本名は、パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、ホネン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード、ルイス・イ・ピカソ。

ちなみにこれ↑、コピペじゃなくて自分で打ってみました。疲れた。

ピカチュウ、カイリュウ、ヤドラン…みたい。必死で覚えたな。イマクニ元気かな。


すごい②

ピカソは70歳過ぎて2度目の結婚。おおお


すごい③

ピカソは、その結婚相手(ジャクリーヌさん。当時26歳。おおおお)を版画にしてるんですね。

以下、説明文引用。


【花嫁衣裳のジャクリーヌ】

「花嫁衣裳のジャクリーヌ」は結婚の22日後から描かれたもので、いずれも完成品ではなく、1枚の原画に手を加えていき、その18段階の過程でそれぞれを試し刷りしたものです。

各版を追うと、ピカソが様々な技法を駆使し、線や陰影を変化させていることがわかります。


だって。18段階!かなりこだわってたんだね。

でも、14か15段階あたりで悲劇が。


説明書き(うろ覚えだけど):アクシデント発生。銅版が激しく腐食し、手の施しようがない状態になる


なんと。やっちまったなピカソさん。

もっと早く完成させちゃえば良かったのに。

何事も、こだわりすぎは良くないです。


でも、ピカソはこんなこと言ってた。

「完成とはすなわち終わりであり、破壊でありなんちゃらかんちゃら」

すみません、大事なとこ覚えてない。銅版腐食がヒットすぎて。



結局なにが言いたいのかというと、ウインドのオフ期間は好きに過ごしたいねってことです(強引)

係の仕事やら話し合いやら、オフ期間も大変なことはたくさんあるけども。


みんなでひとつのものを作り上げるって、すごくパワーが要ります。

津田先生が仰ってました。

「常に全体のことを考えて演奏・行動しなさい」

ひとつの音楽を作る上で、とっても大事な心構えですよね。


だからこそオフ期間は、自分のためだけに使える時間を大切にしてほしいです。

いろんなとこ行って、いろんなもの見て、いろんなこと感じて。

しっかり充電できたら、また次の演奏会に向かって頑張れると思います。


よし、まとまったかな。



明日は、本名かっこいい人です。

あ、顔ももちろんかっこいいよ!

お題は「今のあだ名以外に、なんて呼ばれてたか」で。短く回答終わりそう。



ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

追いコンでみんなに会えるのを楽しみにしています☆






三枝大先生よりご紹介預かりました、なかなかのおっさんの遠藤です。
せめて「おじさん」くらいには留まりたかったです・・・
しばらく見ないうちに三枝先生がだいぶ御歳を召されたようで驚きました。

それにしても30期のブログはレベル高くて恐れ入ります。
マヨパとか最近やらないですね。笑


お題「あなたの少年時代のヒーローといえば何?」ですが
基本的にメタルヒーローシリーズは私のヒーローです。
仮面ライダーシリーズは専門家にお任せします。


戦隊モノの先駆者ウィンスペクターもよかったですね。
↑緑のやつ、史上最高にかっこ悪い歩き方でしたよね。

半端な変身のブルースワットも個人的にはかなり好きです。
↑あの女の人かわいかったですよね。

まさかのシリーズ化、ビーファイターもはずせません。
↑実際グルはキモかった。

OPがガチなのはギャバンですよね。
↑「若さ 若さってなんだ?振り向かないことさ♪」ホントいい歌です。



でもやはり一押しは








「特捜ロボ・ジャンパーソン」!!!

懐かしいですね。
懐かしくもなんともない方のために説明すると、
完全武装ロボのジャンパーソンが悪の組織と戦います。以上。
詳しくはwebで
↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%8D%9C%E3%83%AD%E3%83%9C_%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3


ほかに類を見ない装備の多さ、ガンギブソンというチート、途中からすっかり忘れられたジャンパー・・・
マジでかっこいいです。

マシンのデザインも群を抜いてよくできていました。
ダークジェイカーのベースはコルベットですよ!!
あのかっこよさ、異常です。







・・・あの頃のヒーローはよかった。

必ず一人で敢然と悪に立ち向かっていました。
ジャンパーソン然り、仮面ライダー然り、一人で戦うヒーローを見て子供たちは勇気をもらっていたのです。


それなのに最近は戦隊モノばかりで、協力と愛しか教えてくれません。
一人の怪人を五人で切り刻むなんて、ただのいじめです。


子供たちがケンカでなくイジメをするようになったのは、唯一無二のヒーロー不在による弊害でしかないのです。

かつて、ウルトラマンの制作の際、怪獣が血を流す表現を絶対にしませんでした。

仮面ライダーは環境汚染が深刻化し始めたちょうどその時期、残された空き地で必死に生きるバッタを主人公に選びました。ベルトなんか風力発電ですよ。

ただあくの組織つぶしてりゃいいなんて間違ってる!

子供にはもっと学ぶべき大切なことがあるんです!




今こそ子供たちの夢と勇気を守るヒーローが必要なのです!!!


アンパンマーーン

・・・マーン

・・・マーン

・・・・・・・・・ソ




というわけで、四年間本当にお世話様でした。

本当は思い出とか語ろうかと思ったのですが、「お楽しみは三笠で!」を合言葉に締めくくらせていただこうと思います。

実際三回も記事が消えてしまって・・・ブログ久々すぎる。

「けっ、ちょっと違うページに飛んだだけじゃねぇか。ぐすn」



さーて来週のサ○エさん、じゃなくてネクストバッターは・・・



ウィンド一、ウォシュレットが似合うあの方です。


ヴぁれヴぁれですね。

お題は「心に残る名作映画」でお願いします。

いやー、なのはもハルヒも公開なのでこの質問にさせてください。





読んでくれた方、ありがとう。

ウィンドよ、永遠なれ!









こんにちは。

はじめましての人も多いと思うので僭越ながら自己紹介をさせていただきます。
















VIVA!WIND30!



三枝です。塾講師兼自宅警備員をしております。

(生徒より自分の学業のことをくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」)


日吉に生息していますが、自宅警備が厳重なため20歳未満の方は入れません。

ご来訪の際は、免許証・学生証の掲示をよろしくお願いします。


特徴は特にありませんが、この前迷惑メールでは「斧が似合う日本人第1位」に選ばれたそうです。

まあ、そんな感じでいいと思います。



お題は「好きな女性のタイプ」ですか…おとなしい人が理想ではありますが「好きになってしまった女性のタイプ」を振り返ると、わりと活発な人だったりもします。要は「見た目」より「性格」です。

(でも川村ゆきえも捨てがくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」)




さて、

振り返ってみると何か成し遂げたわけでもなく、楽器の腕前が正直アレだったので合奏や練習のたびにへこみながら帰ったものですが、パート・係をはじめ、先輩・後輩問わず人に迷惑をかけながら、あるいは厚意に甘えながらここまで過ごすことができました。特に弦バスパート・30期の皆様には足を向けて寝られない思いでいっぱいです。わがままな言い方ではありますが、皆様のおかげですくすくと成長し、こうやってブログを書かせてもらっていること自体も含めて「本当に恵まれた4年間だった」と思っています。本当にありがとうございます。



2月から生徒の入試も大詰めになり、4日は三笠には行けないと思うのでここで代わりに話をさせていただきました。5日は何とかコンパには参加できるように頑張ります!(6日の入試応援?何それ?おいしいの?)

もし見かけたらぜひ生暖かい目で見守ってやってください。




さあ、次回は個人的にひそかに「こいつ、なかなかのおっさんだな」と思っているあの人が登場です!

お題は「あなたの少年時代のヒーローといえば何?」

私はウルトラマンです。帰ってきたウルトラマン・ウルトラマングレートというマイナーな二人が特に好きです。ちなみに帰ってきたウルトラマンとは「ウルトラマンブレスレット(思ったものに形が変形できる)」というチート武器を持ったウルトラマンのことです。必殺技多すぎ。



この文章ができるだけ人目につかないことを祈りつつ、皆様がこんなマダオ(まるでダメなオッサン)を反面教師にしてくれることを祈りつつ、駄文を締めさせていただきます。


貴重なお時間、ありがとうございました!!

VIVA!WIND30!