先日6/7に東海地方も梅雨入りしました。
雨模様の毎日が続きそうですが、
時々晴れ間が見えると助かりますね!
この時期は、湿気と気温のアップダウンで
体調不良になりやすいです。
そんな時は、
当院の「全身バランス調整」を!
当院のゴムの木の剪定をしました!
まもなく新芽が出てきました〜!
私が幼少期、九州にいたこともあるのですが、
当院には九州に所縁がある方が多く来院しています。
九州というだけで
親しみが湧きますね。
1954年(昭和29年)から
都市部の人手不足解消のために
地方からの集団就職が始まりました。
特に自動車関連の人材が、九州から愛知に来ていたのです。
その結果、愛知の人口が爆発的に増加し
経済発展しました。
その後そのまま愛知に多くの九州の人々が
移り住んだこともあり九州文化が愛知にも定着したのです。
豚骨ラーメン、馬刺し、水炊き、もつ鍋、芋焼酎、
福岡、佐賀、鹿児島などの県人会。
だから、親が九州という方が多く
帰省というと南方面。
「とっとーと? とっとーとよ! とっとーとね」
(ここ取ってるの? ここ取ってるんだって! ここ取ってあるんだね)
「と」だけで会話が成り立つ方言(笑)
私は大好きですが。。
そんな、愛知と九州の深いつながりでした!











