こんばんわ!

とも花認定mamaマスターカウンセラーのwakoです。

小さな罪悪感②

子どもが3ヶ月頃から顔の湿疹が増えて、どうしても触ってしまうから手袋したり、掻く手を押さえたりしてました。
可愛そうやねー、痒いねーって子どもにかけられる声に反応して、外では気にしてないふりしながらも、家で子どもと向き合うと、ごめんねー!こんな小さいのにー!!って涙が出ることも。

えーんえーなんでーぶつぶつ酷くなるん?
笑い泣き可愛そうって言われても私が悪いの?
笑い泣き私の食生活のせい?
笑い泣きパンやめてみたけど、パン好きだからやめられない
笑い泣き子どものことを優先に出来ないなんて
笑い泣き子どもの保湿ケアとか知ってるんじゃないの!

子どもの乳児湿疹ひとつとっても責めてましたねー。

子どもは自分のことより優先するべき!
子どものためなら保湿ケアとかもっとできるはず!
子どものためなのに意思が弱過ぎる!


はい!振り返ります。
子どもにかわいそうって言われました。
でも、それってどういう意味だったかな??

はい!痒そう、汁でてる、痒くてかわいそう。早く治るといいねーって子どもにかけてくれてる言葉

それを、、、、

グラサン保湿ケアとか乳児湿疹のこと詳しいんじゃないの!
グラサン自分の子の時に活かせられないなんて、ちゃんと勉強してないからよ!
グラサン子どものためたら保湿ケアを忘れずにやったり、食事制限出来たりするんじゃないの?
グラサンもっと頻繁に病院連れて行ったら?強がらずに?相談したらいいのに!

ってまたまた、ぐるぐる一人で責めてました。。

もしかすると、かわいそうねー!!の言葉に責めの意味がこもっていたとしても、、、自分が責めてなかったら責めらない口笛口笛責められてることに気づかないとでも言うのかな口笛口笛

ほんとにまずは自分責めを辞める!!
これに尽きるなぁーと
心のことを知ってほんとにそう思う。

責めたら、その倍、いや100倍褒めて労ってあげよー!!