こんにちは!
ボディメイクトレーナーのkanamiです。
前編では
私の過去のアトピー遍歴について
長々とお話ししてしまいましたが、
後編では
やっと本題に入っていきたいと思います!
-------------------------------------------------
セラピスト復帰の前に
まずは、
皮膚の状態を落ち着かせる必要があったのですが、
象の皮状態と、
ガーゼだらけだった顔を
どう回復させようか、
果たしてこの状態で皮膚科に行って
怒られないのだろうか。
一体どうしたらいいのか分からなかったので、
得意の検索魔になり
ステロイドを使いながら
【運動療法】を用いた治療法をしている
皮膚科医の先生にたどり着きました。
※薬をしっかり塗り、運動療法を続けながら
徐々に薬を減らし、最終的にはステロイドから卒業しましょうというもの
ブログを読み漁ると、
東京でワークショップを開催するタイミングだったので
休んでいるうちにと
速攻参加しに行きました。
こういう時の行動力が
凄まじいスピード過ぎて
我ながら驚く笑
ワークショップでは、
正しい薬との向き合いかたの他に
"湿疹のできる場所"と
"身体との関係"について学びました。
八戸に戻ってからは
すぐに皮膚科でステロイドを処方してもらい
学んだ通りの薬の塗り方をして、
皮膚が正常に近い状態まで回復したところで、
無事にセラピスト復帰をすることができました。
実は、お恥ずかしい話ですが、
その時まで正しい薬の塗り方を知らなかったんです。
(塗り方はネットでも調べられるので知らない方は是非)
恐らくですが、
それを知らずに乱用して
効きにくくなったと感じてる人が
私以外にもいるのではないかなと。
さらに、福島で働こうと思ったのには
もう一つ理由があって、
その先生が(当時)川崎にいたので
診察してもらうために
少しでも近い県に行きたかったから。
東京はまだ怖かったから
ワンクッションとして同じ東北にいようと笑
ここで初めて黒い生きた化石のGと出会う…
先生は患者さんを多く抱えていて
予約が難しかったのですが
一度でもいい!と思って
結局、何か月か待ったかな?
ただのアトピーなのに
なんでそこまでしたの?
福島まで行ったの?と思うかもしれませんが、
今まで出会ったことがない、
他の先生とアプローチの仕方が全く違く、
もしかしたら私も変われるかもと思えたからです。
当時、学び途中だった
リンパケアと考え方が同じだったのも
きっかけだったのかもしれません。
ワクワクすると
ウズウズしてじっとしてられない性格なんです。
若かったからかな笑
この先生が提唱している運動療法は、
これがまた面白くて、
ただ運動をしろ!運動不足!と言っているわけではなく
"カラダを本来あるべき場所に戻す"
そのための運動をしましょう!というもの。
実際の診察も
皮膚の状態を隅々まで見て、触るのはもちろん
姿勢・歩き方・重心
仕事の姿勢・頭の位置など
皮膚を見ているときよりも
骨格を見る時間のほうが
長かったんです。
なぜここに痒みや湿疹が出ているのか
骨格や、身体の使い方を見ながら
改善に向かったアドバイスも。
あれ?ここ皮膚科だよね?と
確認したくなるくらい
皮膚より骨格のこと中心笑
出会ったことありますか?
皮膚科で骨格の話をする先生に。
先生も話していましたが、
方法を探して試すこともいいんだけど、
変わるために必要なのは、
『まずは自分自身の身体と向き合い、理解する』こと
これ
soin.が掲げている基本と同じだったんですよね。
「運動してるのに痩せない」
「食事も気をつけてるのに変わらない」
「痩せても下半身が太いまま」
「薬を塗ってるのに繰り返す」
「いつも同じところに湿疹出る」
「食事も、カラダに触れるものも気をつけてるのに結局痒い」
※これ私↑
ダイエットでも
あれこれと痩せる方法を探していても、
自分自身の身体の状態を理解している人は少ない。
自分のことって知ってるようで
意外とわからないもの
なぜ痩せないのか。
なぜ同じ悩みが消えないのか。
これがダメだったから、
次はこれ。って
毎日夜中までスマホで情報を探していませんか?
昔の私はそうでした。
なんてったって検索魔ですから
今すぐ改善できる方法ばかり探して
・身体と向き合わず
・身体からのサインを聞こうともしなかった。
そもそも、向き合い方が分からなかったからな…
あんなに若くて
オシャレも、メイクもしたいときに
痛めつけてばかりでごめんねって謝りたい。
※正しい薬の塗り方と
身体と向き合った私のbefore&afterです。
どちらも東京に出て、
既にパーソナルトレーナーになっていた時。
撮り方に若干ズレはありますが、
ボディラインだけでなく
皮膚の状態も変わってますね
「身体を、ありのままの状態に戻す」ことで
変わり始めるという考え方。
ダイエットも、
アトピー改善も、
やるべきことは同じだったんです。
なぜ今まで気づかなかったんだー!!!と
自分を殴りたい。嘘です。
気づいたことは素晴らしいこと。
自分を褒めよう。
ただ何かを“足す”のではなく、
まずは“戻す”。
頑張ってるのに
変わらないと悩んでいる人って
ホントに多いんですよ。
変わったと思って安心したら
繰り返すし…
運動を頑張っている。
食事も気をつけている。
サプリも飲んでいる。
それでも、
・体重が落ちない
・体型が変わらない
・不調を繰り返す
・肌荒れが治らない
でも私は、
それを「努力不足」とは思いません。
続けるって簡単なことじゃないから。
でもね、
真面目な人ほど頑張りすぎちゃう
もし今、
身体の悩みがなかなか変わらないと
モヤモヤしているなら
一度立ち止まって
身体と向き合ってみましょう!
“足す”前に、“戻す”
・このサプリがいい
・この運動がいい
・この食事法がいい
もちろん、
それで助かる人もいます。
実際に
ステロイドを使って
生きやすくなった人がここにいます。
でもその前に必要なのは、
「今の身体がどうなっているか」
を知ること
首は回る?上向ける?
肩こりは?腰痛くない?
何かの不調を抱えていない?
本来の位置からズレたまま、
頑張り続けると、
身体はどんどん無理をしてしまいます。
・年齢のせい
・体質のせい
・意志が弱いから
そうやって諦めてしまう人もいるけど、
私はそうは思いません。
変わらない理由は、
あなたの努力不足ではなく、
身体がうまく機能できない状態になっているだけ、
かもしれません。
自分を責めず、
身体を責めず、
身体の声を聞いてみましょう。
それが、
soin.でも大切にしている考え方です。
見直すきっかけをくれた
皮膚科医の先生に感謝!!!
誰かのきっかけになればと
ここまで長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
私も引き続きアトピーとも向き合いながら
過ごしていきたいと思います^^






