年末に受けた健康診断に軽度脂肪肝とあった。


お酒は好きだが、飲むのは月に1.2回あるかないかだ。そう…これは本当の意味での脂肪肝、非アルコール性脂肪肝である。このことを言うとみんな「あ、フォアグラってやつね」と応える。


脂肪肝が持つ病気のリスクは多すぎる。

なんせ肝臓が大事な臓器…いや臓器は全部大切だけれども。

どんな本を読んでも、脂肪肝のためには食事制限と運動が大事であり基本的に薬の処方はないと書かれている。67キロに増えていた体重を健康体重にまで落とさなければならない。身長156センチだと53.5が健康体重だそうだ…米袋一袋分以上…だと…身体のあらゆるところについてるな…。


そんな私に朗報。

コーヒーがいいそうだ。なんかいろんな研究でいいよって言われてる。もちろんカロリーは控えるため砂糖とミルクはなし、ブラックコーヒーオンリー。

そんな私に悲報。

私コーヒー飲むとお腹壊すことがあるのよね。

あと良く眠りたいからカフェインこわい。


ということで初めてデカフェなるものを買ってみた。

脂肪肝に効く成分はカフェインではなくポリフェノールらしいので、これで良いようだ。


すでに2週間ほど続けていている。体重はあまり減ってないが、よく寝れているし、ちょっとした飲み物としてはとてもいい。


ところでどうやってカフェイン抜いてんだろう?

Wikiさんによると1903年にはその技術があったというから驚いた。薬使ったり水使ったり、はたまたもう実にカフェイン入らんように育てようぜ!!とかなってる。これはまだ成功してないそうな。


ありがとう先人、ありがとうデカフェ、ダイエット頑張るよ。