こどもちゃれんじの1年先取り(年少ほっぷ→年中すてっぷ)を始めて3ヶ月たったので、感想です。タブレットタイプを選択してます!
先取りの方法はこちらに載せてます。
先取りした感想は、
子どもの興味とちゃれんじの進度が合うようになったので、先取りして良かった!です。
今やっている年齢通りのコースが
簡単そうなら、1年先取りおすすめですー![]()
以下は先取り心配ポイント勝手な感想まとめ!
①年少でタブレットって目とか身体に心配
→タブレットタイプで受講していますが、30分たつと「休憩しよう」としまじろうが言ってくれて、それ以上は大人が許可しないとできないようになっています。
1日30分程度なら影響は少ないと思います。
我が家は月水金しかやっていないので影響はほぼないと思っています。むしろ見せまくっているテレビの影響のほうが心配…ううぅ![]()
気になる方はワークタイプを選択するといいですね。
因みに我が家は当初ワークタイプで先取りしましたが、親子共々ストレスだったので、タブレットに変更しました![]()
②先取りしても本当についていけるのか?
→こればっかりはやってみないと分からないですね(結局
)
ただし、始めてすぐ判断するのではなく、2ヶ月〜3ヶ月くらい続けて様子をみたほうが良いと思いました。
娘も、先取りしたら分からない問題があり、イライラすることもありました。
やっぱり発達に合わせた問題になっているんだなと妙に感心してしまいました![]()
でも、回答する方法が分からないとか、問題パターンに慣れてないだけのことも多かったです。
3ヶ月たって慣れてきたら分からない問題は大分減り、ストレスもなくなっているようです。
以上、心配ポイントまとめでした。2つしか思いつかなかった![]()
ここからは、なぜ先取りをしたのか、我が家の理由です。
娘は月齢が早いので、年齢通りのコースだと子どもの興味とズレがあります。
そのため、ちゃれんじより先に、私が他の教材等で教えることになっていました。(ひらがなの読みや数等。)
今だと、時計やカタカナに興味があって、教えたいタイミングになっています。
しまじろうでは、時計は年中の10月から。カタカナは11月からです。
年少さんで時計に興味をもつ子、かなりいるんじゃないかなぁ?
理解できる、ということと、興味を持つ、というところに差があるから難しいこともあると思いますが、今のところはついていけています。
でも、自分からやりたいやりたいって言い出すとかはありません![]()
CMで、しまじろうの「タッチの時間だよ」の声に反応してタブレットに向かって走っていく、というのがあるんです。
同じような反応を期待してたんですが、娘の場合はないですね笑
そんな感じですが、今のところは先取りうまくいっていますー![]()
