仕事でも家でも介護 -63ページ目

仕事でも家でも介護

笑える日と苛々する日と優しくなれえる日ときつく当たってしまう日と。いろいろですが、なんとか頑張って生きています。

最近、自分の仕事のことで手一杯ですが。

 

母の神経内科の受診は、出来るだけ付き添いたいと思っています。

 

で、今日は2か月ぶりの受診。

 

受付でも、診察室でも聞かれる前に生年月日を伝える母。

 

もう、皆さんなれてくださっていつものことです。

 

最近、母の様子がとてもいいのでそのことを先生に伝えました。

 

先生は少し驚いていましたが、いいことはいいという感じで。

 

ただ、関節の硬さはちょっと固いかなぁって。

 

必ずこの筋固縮?の確認をしてくれるのは、母の様子だけではなく状態の確認をしてもらえるようで安心します。

 

最後に、先生にレム睡眠行動障害で週に2回ほど夜にトイレに迷うこと。見えないものが見えて不安になることを伝えました。

 

やっぱりアリセプトの内服を勧められました。

 

自分でも明確な理由はありませんが、アリセプトの内服には全く前向きになれません。

 

少し前に、勉強会でも内服すると短期記憶と幻視に有効だと聞きましたが。

 

飲まなかった結果を知ることができないのと。

 

止め時がわからないので、永遠に飲み続けなければならなくなる不安が強いです。

 

母も、父も兄も、飲まなくてもいいと言っていますが。

 

本当にこの決断でいいのか、毎回悩みます。

 

そんな受診でした。

 

悪くなってからではなく。

 

今の調子のいい時期だからこそ、一緒にいる時間を増やしたいとも思いました。

 

実家に帰って母と一緒に過ごす時間がとても楽しく感じます。

 

仕事の不安が強くなると、精神的に参ってくるので。

 

ただ、自分が母と過ごして甘えたいだけなのかもしれません。