クヤ209-2の東京近郊の鉄道イベントレポートのブログへようこそ!
本ブログは、時系列順に掲載する形にしています。
過去に行って来た鉄道イベント、鉄道写真など色々盛りだくさんあります。(もう何年も前になるが)
今現在のブログ記事については、今しばらくお待ちください。
鉄道イベントに参加する時期は、2002年4月~2014年3月予定とします。
<2014年以降は鉄道イベントに行くのをあきらめる。(参加しに行くのを離脱する理由は、貯金・資金確保に専念せねばならなくなったので。)>
今現在の内容については、2011/02/10よりツイッター(Twitter)をスタート!
URL=http://twitter.com/kuya209_2
こちらで今の状況をつぶやいております。
(休日に出かける日はツイートします。それ以外はあまり~時々しかしない。)
ペタは受け付けています。ご利用ください。(決してイタズラしないように)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掲載中の内容は、2008年現在の内容です。
●件数については、
・2006年・・・2005年とほぼ同じ件数。(=20件前後)
・2007年・・・2006年の件数より少し多い。
・2008年・・・2007年の倍近い件数。(掲載中)
・2009年・・・2008年の倍近い件数。
・2010年・・・2009年の倍近い件数。イベント件数が最大ピークと思われる。
・2011年・・・2010年より件数がやや少なくなるが新しいイベントも含む。さらに、マイ鉄道旅行も登場。
・2012年・・・2011年とほぼ同等の件数。マイ鉄道旅行の日程が長くなった。
・2013年・・・2012年より件数が減る。マイ鉄道旅行の件数が増えた。
・2014年・・・2013年より件数が大幅に減る。そして春に一旦休止を見込む。
●カメラで撮影した画像・サイズの掲載については、以下の時期です。
・2005/5~2008/12/20 :携帯カメラのみで撮影。
画像サイズは2005/5~2007/2は携帯スクリーン(小さ目)サイズで、2007/3以降は普通・大き目のサイズとなります。
・2008/12/21~ :デジタルカメラ(デジカメ)で撮影。
(デジカメの電池切れ、持参し忘れの場合は携帯で撮影の場合あり)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント投稿時について
・コメントを投稿するにあたって、コメントを投稿することに意味のある話、関連する話、自分のブログ記事で分からない質問の回答ならOKです。(感想も可)
→ 有意義な形にしたいため。
・ブログを持っていない方を対象に、コメントを投稿するための名前ですが、公開しても問題ない投稿者名にして下さい。
逆に、既にブログを開始していて名前が決定している場合は、その名前でOKです。
・意味のない話、関係しない話は、コメントの投稿をご遠慮ください。(いたずら防止の一環で、削除することがあります。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2011/08/14-20:32追記
・最近、読者の申請登録に不正行為が発生してします。(うその読者申請)
読者の申請登録において、本当に必要なのかを確認したうえで、不正行為の無い様にお願いします。
2011/12/17-0:12更新
・読者の申請登録の目的における通常のメッセージを送るにあたって、次のRd1.とRd2.を記載しメッセージを入力してください。(「よろしく。」だけでは不可とする)
Rd1.当ブログの何が良いか。
Rd2.更新頻度は低く、1年以上前の過去(最新でない)の内容でも気に入った理由は?
Rd3.その他任意のコメント。
以上で、よろしくお願いします。
2008/05/24-2 JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008(車両展示編)
最初にブログ更新が3ヵ月半ぶりになってしまった。時間の使い道が下手で、思うように進めなくて。。。
2008年5月24日、JRおおみや鉄道ふれあいフェアという鉄道イベントに来場して6回目です。
イベント会場の入り口に並ぶ中、後ろの列が道路に溢れてしまうため、一旦受付を経由し、工場内のスペースを有効活用しても、9:20頃に入り口から溢れる様になりました。
▲P06 2008/05/24-08:48 入り口に入って受付を経由しつつ、並んでいる様子。参考として。
イベントは9:25頃に始まった。
最初に試乗列車の整理券(乗車券)を確保しておきます。(去年はゲットできなかったため)
内容において、まずは大宮総合車両センターにある車両展示です。
P07~P11は撮影したものからトリミング処理をしたのであしからず。
▲P07 2008/05/24-09:38 機関車の車両展示。左から、EF65-535号機(惜別HM付)、EF58-93号機の並び。
▲P08 2008/05/24-09:39 機関車の車両展示の逆側。右から、EF65-535号機(さくらHM付)、EF58-93号機(つばめHM付)の並び。逆光ですが。
▲P09 2008/05/24-09:39 特急電車の車両展示といっても先頭車1両。。。左からE257系千マリNB-19編成のクハE257-519、255系千マリBe-01編成のクハ255-1、185系東チタB5編成のクハ185-310の並び。
▲P10 2008/05/24-09:40 機関車の車両展示で、右からEF65-535号機(さくらHM付)、EF58-93号機(つばめHM付)と試乗列車(E233系1000番台の京浜東北線)の並び。
▲P11 2008/05/24-09:41 特急電車の車両展示といっても先頭車1両の逆側で妻面。右からE257系千マリNB-19編成のクハE257-519、255系千マリBe-01編成のクハ255-1、185系東チタB5編成のクハ185-310の並び。
試乗列車の整理券は1回目のものをゲットしたので、
次は、試乗列車に乗車します。
補足で、いずれもJR東日本の車両です。
千マリ=千葉支社 幕張車両センター
東チタ=東京支社 田町車両センター
以上。
2008/05/24-1 京浜東北線209系で大宮へ
当日、JRおおみや鉄道ふれあいフェア2008の鉄道イベントがあるので、
大宮へ行く時の鉄道写真です。
今回は京浜東北線209系0番台です。
このとき、列車番号がLED表示である編成でした。
▲P01 2008/05/24-08:09 京浜東北線209系宮ウラ55編成の大船行き。10号車側。 大宮駅にて
▲P02 2008/05/24-08:10 京浜東北線209系宮ウラ62編成の磯子行き。10号車側。 大宮駅にて
▲P03 2008/05/24-08:14 京浜東北線209系宮ウラ55編成の大船行きが出発した。先頭が1号車側を別ホームから。 大宮駅にて
▲P04 2008/05/24-08:24 9番線ホームから見る、255系中間車とE233系京浜東北線新車がいる。 大宮駅にて
▲P05 2008/05/24-08:24 9番線ホームから見る、255系中間車の側面。 大宮駅にて
大宮駅での撮り鉄は以上として、次はイベントの内容に移ります。
2008/05/17-6 熊谷で秩父鉄道5000系、赤羽でE233系京浜東北線など
2011年最後のブログ更新です。
秩父鉄道イベントの帰りでの鉄道写真の紹介です。
イベント会場への来場は1回目なので、最寄り駅からのアクセスにしていました。
その最寄り駅が次のP38です。
▲P38 2008/05/17-15:16 秩父鉄道の駅の1つ、ひろせ野鳥の森駅。下車・乗車駅の実績を得た。イベント会場へ行く最寄り駅の1つ。 ひろせ野鳥の森駅前にて
これをしているうちに、まもなく熊谷方面の電車が来るので、さっさと行動する。
やってきたのは、4色並びを一瞬で実現したウグイス色編成(秩父1000系1009F)でした。
▲P39 2008/05/17-15:18 秩父1000系1009F(ウグイス色で関西色でもある)の羽生行き。イベント帰りのため、ごった返しになりそうでした。何とか乗車した。 ひろせ野鳥の森駅にて
▲P40 2008/05/17-15:27 秩父1000系1009F(ウグイス色で関西色でもある)の羽生行き。イベント専用のヘッドマークを装備している。羽生方で停車ホームから。 熊谷駅にて
▲P41 2008/05/17-15:28 秩父5000系5002Fの熊谷行き(熊谷止まり)。この車両は元東京都交通局 都営三田線6000系の車両です。羽生方から入線中で停車ホームから。 熊谷駅にて
▲P42 2008/05/17-15:31 秩父1000系1009F(ウグイス色で関西色でもある)の羽生行き。イベント専用のヘッドマーク(前後が異なる)を装備している。三峰口方で停車ホームから。 熊谷駅にて
今回の秩父鉄道の件は以上。
ここから、高崎線で赤羽へ移動。
▲P43 2008/05/17-16:46 埼京線205系宮ハエ32編成。左手前8号車が元山手線(ドア窓が小さ目の小窓)でモハ204-160の車両。次の7号車が宮ハエ1編成の7号車サハ205-146(ドア窓が大き目の大窓)に差し替えていました。これは宮ハエ1編成に6ドア車(サハ204)に差し替え済みのため。これでドア窓が混在となった。 赤羽にて
差し替えられた元の車両(サハ205-107)は廃車になった。
▲P44 2008/05/17-16:52 宇都宮線211系3000番台。高タカC1編成で629M列車。 赤羽にて
ここで、初登場となる、E233系1000番代の京浜東北線となります。
当時は209系0番台・500番台からE233系1000番台へ車両の置き換えが開始している頃でした。
(900番台、910番台、920番台の3本試作車は、500番台3本に先行置き換え済み。試作車3本とも廃車済みで、クハ209-901は保存だった。。。)
▲P45 2008/05/17-17:02 京浜東北線E233系1000番台で宮ウラ110編成。先頭車(クハE233-1010)の側面。 赤羽にて
▲P46 2008/05/17-17:02 京浜東北線E233系1000番台で宮ウラ110編成。クハE233-1010以下10連の側面全体。 赤羽にて
次は大宮でイベントの内容です。
2008/05/17-5 当日購入した鉄道グッズ
2008年5月17日に、秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ2008の会場である、
広瀬川原車両基地内で購入した鉄道グッズの紹介です。
G1. 秩父鉄道SLのタオル \800(下)+\500(上)=\1,300
G2. 秩父鉄道の着せ替えマグカップ \1,000
G3. 折りたたみ傘(E231系500番台の山手線) \1,000
折りたたみ傘に電車シリーズは初めて見たので、買うことを採用した。
G4. 秩父1000系ピンバッジ5個セット \2,000
これは荷物バッグに差し込んで使っています。
G7. トレーンシリーズ Nゲージモデルの通勤型オレンジ103系 \1,000
G8. 東武8000系の目覚まし時計 \800
車体モデルになっただけで、目覚まし音はシンプルだった。
G9. チケット入れケース秩父仕様 \200
これは便利なので今も使っています。財布から取り出す手間を省くことができる、きっぷ(紙類などの乗車券)の取出しにはいち早く便利だから!
グッズ関係は合計=\9,400 でした。
以上です。
2008/05/17-4 秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタ(その他)
秩父鉄道のわくわく鉄道フェスタ2008に関する内容が、
色々な展示などといったその他の分類です。
いずれも、広瀬川原車両基地内にて撮影。
次の秩父1000系1012F(カナリアイエロー編成)は展示車両の左側になっていて、休憩車両の両方を兼ねています。また、臨時列車にも兼ねています。
▲P32 2008/05/17-13:01 秩父1000系1012Fで1212号の運転台。(カナリアイエロー編成のもの) また、元国鉄101系でもある。そのため、低運転台の構造になっている。
▲P33 2008/05/17-13:01 秩父1000系1012Fで1212号にある乗務員室の右側。(カナリアイエロー編成のもの)
▲P34 2008/05/17-13:01 休憩車のため開放している、秩父1000系1012Fでクハ1212号からデハ1012号へ見る車内。(カナリアイエロー編成のもの) また、元国鉄101系でもある。
▲P35 2008/05/17-13:05 秩父1000系1012Fでデハ1012号の運転妻面手前に仕切りカーテンがある。これは荷物とを仕切るため。(カナリアイエロー編成のもの) また、元国鉄101系でもある。
▲P36 2008/05/17-13:26 秩父鉄道のトラバーサーの外観。イベントでは客を乗せて動かす体験乗車となる。
▲P37 2008/05/17-15:04 秩父鉄道のイベントには、何とマスコットキャラクターも出ているとは。。。左から秩父鉄道のマスコット「パレオくん」、名前を決定したばかりの「パレナちゃん」、埼玉県マスコットの「コバトン」の3ショットを一応実現。
また、この鉄道イベントにはアンケートもありました。記入して受付ブース側に提出しました。
イベント会場の様子といったものはここまで。
次は当イベントで買ったものです。