最終日…毎年のことながら終わって欲しくない泣
この日はまず、ファンのエヴァンウォンさんのソロから。

あまり有名なピアニストではないのかもしれませんが、何年か前の仙台国際音楽コンクールで銀賞を受賞された方で、そのコンクールからファンです。
仙台に来られた時はほぼ毎回コンサートに行っていて、コンクール直後こそ何回か行けましたが、ここ最近は全く来日自体もしていなかったと思うし、たまに検索しても活動が分からなくて寂しい気持ちでした。
今回せんくらのプログラムが発表になって、エヴァンウォンさんの演奏が聴けるのが凄く嬉しかったです。
好きなピアニストは色々いますが、この方はひたすら真面目。誠実。それが嫌味でなくスッと入ってくる演奏なんです。
いつもは知らない曲のプログラムだとあまり気乗りしませんが、エヴァンウォンさんの演奏で知らない曲を聴くとその曲が好きになります。それが不思議。
今回もどの曲も素敵でした~✨️
また仙台に来てほしいびっくりマーク

時間潰し…ではないですが、取りたいプログラムが無かったので入れたバイオリン。


やっぱりバイオリンの曲はあまり知らないし、難しいし、プロコフィエフだし…でほぼ寝てましたぐぅぐぅ
周りもかなり寝てたのに、終わったらめちゃくちゃみんな拍手喝采でびっくりしました目

そして、昨日聴いて期待が膨らんだフラメンコギターギター

今回もやっぱりかっこよかった〜ニコニコ
ギターって生演奏であまり聴いたことが無かったのですが、音が凄く伝わってくる楽器ですね。和太鼓みたいに直接音が訴えてくる感じ。
沖さんのオリジナル曲だったりすると今まで聴いたことないのですが、聴いたことあるかどうか全く関係なくどれも良いです。
今回も凄く盛り上がりましたアップフラメンコギターはまた来年以降も行こう♪

次は安心感しかないオールベートーヴェン。

悲愴、月光は良く聴きますが、ワルトシュタインのコンサートがなかなか無くて、初めて生演奏かも。
大好きだから凄く嬉しいよだれ
しかも、上原さんの演奏だもん、本当にガッツリ聴かせてくれて、思わずブラボー!!言ってましたニコニコ
ベートーヴェンソナタだと、ここにいつも熱情が入ってくるけど、ワルトシュタインもやっぱり良いよだれ
3人とも素敵な演奏で大好きな曲でしたし、大満足でした✨

この後のプログラムのチケット買ってたのですが、さすがに疲れたので早めの夜ご飯にすることに。
気になっていたプヨの麻辣湯。
しかも、定食って…凝視
麻辣湯にごはん、付け合わせにチヂミ笑
超ボリューミー。この日は、日が暮れるまで何も食べてなかったからようやくの食事です。
麻辣湯の具の多さにびっくり!味付けも韓国料理屋さんなのにしっかり麻辣湯!おいし〜🎶
これはリピ決定ですラブラブ

元気になったので、ラストスパート!
今回のせんくらで一番楽しみだったプログラム。

こういうので良いんだよ。
映画&大河音楽愛
しかも、仙台で独眼竜政宗のテーマびっくりマークそして、実際に作曲された池辺晋一郎先生の説明あり、不思議な楽器のオンド・マルトノあり、の超豪華版。
スターウォーズももちろん良いし、シンドラーのリストも良い。
ハリポタもあり、サウンド・オブ・ミュージックメドレー、どの曲も大好き。オケで聴くエーデルワイスなんてますます泣ける泣
そして、ラスト独眼竜政宗。かっこいい〜。元々大好きな曲なので、オンド・マルトノという楽器の説明や、大河の作曲家の苦労話もお聞きして、物凄く楽しい時間でした。
せんくら凄すぎる。独眼竜政宗はせんくらの定番化しても良いくらい。絶対来年もやって!
オンド・マルトノ。ピュイーンって言う不思議な電波音出す楽器がこれです。楽器と言うか装置みたいで面白い〜目
時間戻してまた最初から聴きたいな…。

でもまだ次があります。
N響のクラ奏者の方と外山さんと言う若手ピアニストのコラボ。


最後のラフマニノフがせんくらならでは、で良い。
なんで2楽章?と思ったら、ナルホド、ピアノとクラリネットの掛け合いの楽章ですもんね。良く聴いてるわ…と思いました。
これ、凄く良くて。クラリネットメインで聴くラフマニノフ2番。オケが無い分この2つの楽器の掛け合いが際立って、この曲の良さをまた知れた感じです。改めてラフマニノフのピアノ協奏曲2番って素晴らしい。

そしてフィナーレです。
ホルン協奏曲。簡単に吹いてそうで、これ本当に難しいんですよ!私は中学でホルン吹いていたのでよく分かります…。まず、ホルンの本当の音ってなかなか出せないです。管がとにかく長いから全体を響かせないとなかなかあのホワンとした中音が出せない。
そして、高音、低音、トリルも凄く難しいです。あの長い管にかなり息入れないといけないのに、トリルってあまり息入れると出来なくて。矛盾したことを秒で切り替えるからかなりの練習が要ります。
ホルン協奏曲は全曲練習したから、難しさが分かって、庄司さんの演奏は本当素晴らしいと思いました。
それから、第九に威風堂々。
いつものよだれと言う定番で終わるのは良いですね音譜

楽しすぎた3日間。
早くまた来年にならないかな。
来年は20周年だそうで、何か豪華な出演やプログラムがあるのかな音譜

ずっと楽しみにしていたせんくら2025。

2日目です。


この日は、スギテツさんから。

0歳から入れるコンサートだったのでお子ちゃま多い。

内容も子供向け。
チャールダッシュから始まり、みんなで合奏の家路まで。
冒頭にみんなで「ブラボー」を叫ぶ練習爆笑
「はい、これをやらせ、と言います」爆笑
でも、シャイな県民性なのか、なかなかいい演奏でも言えないですよね…。もっと言ってあげたいし、スタンディングオベーションしてあげたい気持ちなのに。練習したおかげで子どもたちがノリノリでブラボー!と言ってくれていたのが可愛いし気持ちも良かったです✨

この日2つ目はまた二胡とエレクトーン。

選曲も良くてしっとりと聴かせてもらいました。
神田さんのエレクトーン万能すぎ。

毎年のように来てくれるサキソフォン奏者上野耕平さん♪色んなプログラムに出演されますが今回はこちらを選びました。

カルテットでラヴェルとガーシュウィン。
ラヴェルがより魔術師の曲になったようで意外にもサキソフォンにとっても合うアップ
そしてラプソディインブルーはピアノ協奏曲なのに演奏出来るの?!とびっくりですが、編曲と演奏力でしっかりガーシュウィンの世界でした!
アンコールも大好きなガーシュウィンの前奏曲!!
4人とも素晴らしかったです。

そして再びのスギテツ。
こちらは三味線奏者の浅野祥さんとともに。


2〜3年ぶり?だったそうですが、この組合せが大好き!三味線とバイオリンとピアノですよ。なかなか聴けないです。笑って感動して、であっと言う間の時間でしたニコニコ

こちらも大好きなお方。
仙フィルコンマス西本さん率いるバンドRain cats &dogsからのお二人とピアノの宮川知子さん。


愛をテーマにしたプログラムでした。
アラジンのフレンド・ライク・ミーやら、愛の讃歌やら色んなジャンルから演奏して、選曲が良いんですよね。
それに、西本さんはイギリスに留学していたからなのか、アイルランド民謡を良く演奏してくださって、今回もアンコールはサリーガーデン。
私、バイオリンの演奏でアイルランド民謡を奏でてもらうのが一番好きです。バイオリンならではの良さが凄く際立つ気がしていて。
そういう面でもアイルランド民謡を素敵に演奏してくださる西本さんは素晴らしいなと思っています。

一番大きな会場に移動してコンチェルト。
きれいな方2人〜と見ていたら周防さんのお名前見てびっくり。実物も見てまたおきれいで素敵〜✨️となりましたニコニコ

バイオリン協奏曲はあまり聴く機会がないし、知らない曲だし…と思っていたら、周防さんの存在感や演奏も相まってかとても素敵な曲で聴き惚れましたラブラブ
プロコフィエフはやっぱりちょっと苦手…
3番はまだ良いですが2番は賑やか過ぎてむしろ笑えてくる…驚きでも、上原さんの骨太な、女性でも漢!みたいな演奏好きなんです。

この日の最後。
たまたま取ってみたフラメンコギター。

驚くほど良くて、ほぼ知らない曲なのにずっと楽しかったです!!!ギター弾けるの良いな〜。
なんなら習おうかなと思うくらい。
時間終わって欲しくなかったですもん。ずっと聴いていたい。沖さんがまずかっこいい。雰囲気が凄く良い。三味線のコラボも凄く良い。全部良い。
↓お借りした画像ですが、シャイな県民がスタンディングオベーション!これは思わず立って拍手したくなりますよ。
なぜか今回のせんくらで私はワールドミュージカル寄りになっていて、次の日も沖さんのフランコプログラムたまたま取っていたのでワクワクでした飛び出すハート
実際演奏した曲はこんな感じ。

2日目も大満足♪食事する間もなく音楽ざんまい!!

今年もせんくら始まりましたびっくりマーク
私は金曜日に有給を取って3日間きっちり行く予定で音譜チケットも聴きたいのを目一杯取りました〜ニコニコ
全部で21公演聴くことに。
取りすぎた感…。

楽天のホーム最終戦の被ってしまって残念でしたが…泣

まずは楽楽楽ホールへ

少し遅れてしまい始めの方聴けず泣
二胡の音も良いですね〜✨️深みのある音。
三味線で民謡はもちろん良いですが、洋風の曲にアレンジして聴くのも楽しい。良くマッチするのがびっくりです。
エレクトーンの神田さんは大人気なので、せんくら来るとどのプログラムも完売。
選曲も良かったし、中国の曲を聴くというのもあまりない機会なので良かったです✨
アンコールはラデツキーマーチでした!

移動してイズミティへ。改修して初めて入ったかも。
イケメン、牛牛さんのコンサートです。
イケメンなのにめちゃくちゃスリムで背が高い!足も長い!

全てショパンのプログラムです。
ショパンコンクールイヤーだし、ショパン聴くこと増えそうな秋…。
演奏は…ミスタッチではないと思うんだけど違和感ある時があって、和音の好みなのか、強調する音のセレクトなのかなんなのか…
変わったショパンな気がしました。パン・ウェイというキャラで弾く、みたいなことを言っていた気がするから個性を出したのかな?
曲はどれも超有名なので聴きやすかったです。

次の津田さんまでの時間潰し…ではないですが、歌のコンサートも取ってみました。

こういう日本の歌が好きですにっこり
アンコールでひとつぶの空を歌って下さいましたがそれも凄く良かった!
懐かしい何かを思い出す…。

続きまして、津田裕也さん。

津田さんの演奏は間違いないので。
ラヴェル生誕150周年なのでオールラヴェル。
ラヴェル好きですよラブラブ魔法使いのような音楽✨️
津田さんのラヴェルは良い意味で教科書みたいで安心して聴けましたニコニコ

続きまして、ずっと聞いてみたかった助川ブラザーズ。

ギター×コントラバス。珍しいデュオですが、素敵でした。トークも上手で。
サウンド・オブ・ミュージック大好きなので、メドレーが嬉しい!エーデルワイスは泣けます。故郷愛の歌なので…。大好きな仙台を離れたことがあり、震災があった時にいられず歯がゆい思いをした。花は咲くを聞いて必ず泣くのに通じる曲なんです。

この後、楽天の無料チケットを引換えて観戦しようか迷いましたが、裕季也さんが先発じゃなかったこと、元々この後のプログラムもチケットを買っていたことから楽天は諦め…。
そしてこの日最後は、ビッグバンド!


中川英二郎さんは朝ドラ「瞳」のテーマ。
そして、有名な宝島!
凄く盛り上がりました!
やっぱり、せんくら取って良かった昇天
初日だけでもかなり満足でしたアップ