ジェベルのエンジンチェック | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

本日は今週末のW650納車に向けての準備をばしちょりました。

現在、マンションのバイク置き場にはスズキジェベル250GPSバージョンが置いてあります。

このマシンは、某湯めぐりライダー殿からゆずり受けたものなんですが、GPSユニットだけは、これまた某オフロード雑誌の企画でと取り外されております。

で、5年前にBMW R1150GSを手放した直後に我が家にやって来たのですが、タイヤやバッテリー交換などを行って乗られるようにしていたのですが、結局ファミリーキャンプ三昧が続いて殆ど乗る事はありませんでした。
(10万㎞を早々に突破していたマシンで、あちこちガタが来ていたのですが、エンジンは好調でした。さすがスズキ車です!!)

で、バイク置き場に2台は止められないので、こちらを知り合いにピックアップして頂く算段にしております。

最後に、エンジンかかるかどうか、久々に火入れしました。

当然バッテリーは上がっているので、ポータブル電源のジャンプスターターを利用。
イメージ 1 イメージ 2
OFFにしていた、ガソリンコックをひねると、ガソリンがボタボタこぼれてきました。
おーー、くせぇ~(笑)

イメージ 3 イメージ 4
ジェベルのサイドカバーを外し、ジャンプスターターのケーブルを接続。
キュルキュルとセルモーターを回し初めると、何とか【トコトコトコ】
と、エンジンが生き返りました。
1年以上エンジンすら回して無かったにも関わらず、生き返ったジェベルを見て、ちょっと感動です。

少し車体を綺麗にして、次なるジェベルの旅立ちに備える事に。


◆結局のところ
自分が相当気に入ったバイクでなければ、乗らないという事がよーーく分かりました。
バイクって、そういうマッチングみたいなみのがあるのだろうなぁと。
せっかく譲って頂いたのに、ろくに走らず、申し訳無かでした。