ルーフラック取り付け! | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ヤフオクで落札したルーフラックの取り付けを行いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuwamapple/17275259.html

サイズは全長1120mm×幅920mm

このミドルサイズにしたのは、2列目シート上にあるサンルーフを開けて荷物の出し入れや、荷物の固定などが可能なサイズだと言う事と、気に入ってるサンルーフを覆い被したくない。
という理由からです。

そもそも、家族3人でのキャンプ程度ではデリカ積載はまだまだ余裕はあるのですが、キャンプの行き帰りでの仮眠や車中泊の時にはやはり荷物がもう少し整理したい。というのが主な取り付けるきっかけです。

取り付けはお気に入りの荒川の某土手でやりました。(静かで良いところです)

先ずはオートロールタープ専用となっていたキャリアベースの前方セットを外して、後方取り付け位置の限界ラインに取り付直し。
これにより、ルーフラックが車両後方に固定する事が出来て、サンルーフを使えるようにします。

ルーフラックの取り付け後、オートロールタープも取り付けて完成です。

双方ともに、リアゲートを上げた時にスポイラーが接触しないようにギリギリにセッティングです。
結局、リアゲートのスポイラーの干渉など考えていくと、サンルーフに160mm食い込む事となりましたが、それでも380mm程度の実用域は確保できました。

両方とも三菱純正なのでスーリーのベースとのマッチングはばっちり。そして取り付けも簡単でした。

取り付け完了して見てみると、オートロールタープの方が高さがある事が分かりました。

いちおう2.2m以下の立体駐車場にはこのまま入れます。

本当はルーフボックスが欲しいのですが、駐車場の問題とサンルーフを覆ってしまう事、そして何より値段が高い!という事で、先ずはルーフキャリア装着でした。
荷物を積まないと高さもオートロールタープの高さ120mmに収まっているので都合が良いです。

夏のキャンプシーズンに向けてのパワーアップならぬ、冬に向けてのパワーアップとなってしまいました。と言うことで冬キャンプにも行かんとな~♪と思う次第です。

ルーフキャリア付けると、デリカらしくなるというか、あんまりコテコテしたのは好きじゃないのですが結構気に入ってます。

キャンプいくぞーー!!