ソーラーバッテリーチャージャー I-20 結構効いてると思います | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大自工業輸入品(http://www.daiji.co.jp/solar_charger/solar_bat.html)が輸入元のようです。
2004年11月より使用開始。現在も稼働中
(購入価格6,300円)

■購入理由など
週末しか車を利用しないと、少しずつバッテリーが弱ってきているなーと感じていました。
以前より、ソーラーバッテリーチャージャーには大変興味があったのですが、どれも値段の割には性能がイマイチだなーと思い、購入には至っていませんでした。
我が愛車三菱デリカスペースギアには、某超高性能セキュリティーを付けているので、そちらの消費電力や、なぜか省エネとレスポンス向上に取り付けた電子回路が、これまた待機電力を食っているのです。
という訳で、手頃な価格で、よさそうな一品見つけたのでオンライン注文して購入した訳です。

■第一印象
届いて先ず思ったのは、ソーラー部分が大きい!という事です。
ソーラーのセルの大きさで性能は決まるので、高性能(最大70mAの発電力)をうたっているだけはあります。

■取り付けなど
取り付けは、ヒューズホルダーの中で、常に通電している場所を見つけて、差込、片方をアースするだけです。設置場所は、色々と悩んだのですが、助手席前のコンソールボックス上に強力両面テープで固定する事にしました。(3mのコード付属)

■使ってみて
本体横にLEDがあり、発電(通電)していると、赤く点滅するので、真面目に働いている事を確認できます(よしよし!)
まあ、放電防止や待機電力分を補う程度でしょうが、なかなかしっかりしていると感じています。
特に冬なども問題なくエンジンもかかります。(まだバッテリーが新しい事もありますが・・)
色々と調べていると、世の中でかくて高価なものがゴロゴロしていますが、所詮スターターバッテリーのサポートです。エンジンがかかれば良いのですから、これで十分でしょう。
同時期に購入した、サブバッテリー用のソーラー充電構想もちと考えたくなるこの頃であります!!