31週突入。定期健診も2週間に一度となりました。
何事もなく順調。最近、「人間加湿器」かのように手のひら、足の裏にかく汗も甲状腺の異常ではないらしいです。
この日は珍しく、他に患者さんも立て込んでなく、ドクターも時間がありそうだったので、帝王切開のことをいろいろ聞きました。
☆手術日
確定はできないけど、予定日より2週間ほど早く行われるらしい
☆傷口の縫合
私は溶ける糸なのか、溶けない糸なのか聞いたのですが、ドクターの答えは・・・
「糸なんか使わないよ。グルーだよ。」
グルー。Glue。のり?! のりでくっつけるの?!くっつくのか?!![]()
ホッチキスでくっつけるのは聞いたことあるけど、のりは初めてだ。医学はそこまで進歩したのか?
☆立会い出産
香港の出産で一番驚きなのは、帝王切開でもパパは立ち会えるということ。
ウサギ夫婦で話し合いの結果、立会いはしないということなので(パパが怖いというので)、
その旨をドクターに伝えると、いつもは温厚なドクターが、
「どうして?!赤ちゃんが誕生した瞬間にパパとママと赤ちゃんで写真を撮らなきゃ!」とコーフン気味![]()
うーーーん。だけど、私も自分が腹切られてるところ、パパに見られたくないよ。
一応、再度話し合いますとは言ったけど、断るよ。だって、立会い料にHKD300も取られるし。
お国が違うと、いろいろ戸惑うなぁ。郷に入れば、郷に従えってことで、がんばります。
