チョコットランド オルタリエ秘伝スキル以降注目されるスキル | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

そもそも秘伝特訓がキツ過ぎて物理と魔法の

シールドがそもそも難易度関係なく同じ耐久値

でそれを破壊するために四苦八苦してる中

ウィーゼルサイクロンとコールオブアビスに

注目が集まってるというか霊獣切り替えが

面倒で絆の力上げると2つのスキルの再使用が

短縮されて使いやすくなるから

物理か魔法霊獣出しっぱにして自分が

上げやすい方のATKかMATを上げて

霊獣を切り替えせずに戦う感じよね


少し別の話を…

スキル再使用短縮だけど元々はアニバーサリー

(2月~5月頃開催)で初出しされて

間に合わなかった人などに向けて世界図書館

(7月~9月頃開催)でも作れますよって感じで

オルタリエにとってはスキルで霊獣に戦って

貰うのが前提でしかも全体的に再使用時間が

かなり長く設定されてます

なので再使用短縮は戦闘装備として必須クラス

ただ…


アニバショートタイマCは銅栞数枚のため

獲得自体は楽なんだけどいざ図書館でランクを

上げてくかと思うと幻栞が集まらない…

約2ヶ月くらい開催期間があるから毎日10枚

と決めてコツコツ幻栞を集めるしかないんだが

Ex++まで上げるのに全部で幻栞が1050枚必要

最初から開通してない人は残り日数で逆算し

ただ、丸々60日もなさそうだから1日辺り

20枚ずつ幻栞集めて60日で1200枚か

再使用短縮に硬直短縮に多少低いが状態異常の

耐性装備と3種類あるけど

アニバーサリーの収集難易度は不明だけど

1日100枚とか非現実的な方法以外なら

アニバーサリーで1つ作り図書館で1つ作る

くらいが楽よね

状態異常耐性装備に関してはモバ装備ガチャの

装備の方が優秀なのありそうだけどね

2つの短縮装備の話しか基本聞かないしね

まぁ無課金なら作っても序盤使えそうよね

結局は毎日ログインしてデイリーの

チョコポイントクエストコツコツやりつつ

ハンゲームログインもコツコツやって

倉庫買えたらバザー販売も併用しつつ

チョコポイント貯めて課金装備買うのが

このゲームの装備集めの王道ではある

課金装備とかは1万ポイント以上はするから

本当に有益かつ集めるのが面倒な素材を集めて

バザーで高めに売ればそれなりには貯まるね

集めやすい素材は1つ1ポイントくらいにしか

ならないからね

こうは言うけど集めやすい素材を1万個拾い

売れば1万ポイント稼げる訳だから悪くはない

少し面倒な空装備素材を1セットずつ売ると

多少稼ぎやすかったりはするのかね

100個とか80個だから集めるのが面倒だけど

その面倒をポイントにする訳だから


少し前回の話になるけどなぜ自分が

テティスマント作成出来たかですがバザーで


蒼穹の衣が9ポイントで売ってたから即買い

しました

蒼き獣皮を運営から買うと500ポイント

バザーでユーザーから買うと9ポイント…

割とたまにしか無いけど中間装備とかが販売

されてたりするから購入するのもアリ

※但し最強剣、最強盾に関しては工房制作品を

オズボーンに提出、または素材にする際に

素材をバザーで購入してクエスト進めるのは

OKだけど

本来オズボーンクエストで完成させる剣自体を

バザー購入してクエストやろうとしてもダメ

ただ、予想だけど例えば冥羅蓮還剣を

作成したが紛失したのでバザーで購入して

クエストの続きからやるのは多分OK

大事なのは

「1キャラにつき1回しか作れない」

「クエスト進行の為途中から出来ない」

いきなり神撃剣購入して以降のオズボーン

関係ない討伐→剣更新の段階からやろうと

しても神撃剣作成実績(内部判定)がないと

購入した剣を使えない

作ってれば過去にやった段階のを購入し直して

再開は可能だと思う

わりかしガチな人はキャラ枠購入して

最強剣は途中から物理か魔法かでわかれるが

両方作って持ってる人も居るよね

倉庫がアカウント共通だからね

ただ、まぁ2キャラ育成するなら

全職業解放せずに物理職業だけ、魔法職業だけ

って感じで分けた方が良いよね

一応最強剣更新時は更新前に物理だろうが

魔法だろうが更新先は物理も魔法も選べるから

途中から切り替えは出来るからね

ただ1回しか作れないだけで


だいぶ脱線したが本題へ

4次職のノクスティアとかオルタリエとか

ニルバディオもかな?

物理依存スキルと魔法依存スキルが混雑して

いたり、ATKもMATも威力に乗りますよとか

だったりしてステータス振りに悩むよね…


オルタリエに戻るけど

コールオブアビスがATK依存スキル

ウィーゼルサイクロンがMAT依存スキル

これは手持ち装備などで上げやすい方メインで

良いかと

但し霊獣がタカチホとフェイしか居ないとか

ヴァレリアとフェイしか居ないとかだと

タカチホは物理でヴァレリアは魔法だから

反対属性のスキル使いたいのが本音よね

タカチホならウィーゼルサイクロン

ヴァレリアならコールオブアビス


自分まだ装備もわりかし集め最中で弱いのだが

割と1レベルでもダメージ出るのね


まずは物理寄りステータス(召喚前装備)


この装備で両方レベル1のスキルを使うと…

コールオブアビス


思ったより出てビックリってのが正直な感想

ウィーゼルサイクロン


エフェクトのせいで見にくいが5732で

1回スキル使うと4回攻撃判定が発生して

1回につき4つダメージが出るのかな?

全て5732ではなく多少乱数ですね

ミダランショットみたいに上から順番に

ダメージ下がっては無くて

霊獣のフェイタルコールみたいな完全ランダム

1回辺り23000が4回だから9万くらいは出る

だから見た目は低いがコールオブアビスなみに

ダメージは出てるが…

このステータスINT21MAT42なのよね



次に魔法寄り装備(LUK目的戦闘装備)


この装備で各1レベルスキル使うと…

コールオブアビス


POW100くらい低くてATK半減してるのに

4万下がる程度ですね

最低保証ダメージが数万はあるのかな?

ウィーゼルサイクロン


12178~8797とか乱数酷いけどダメージは

上がりますね

多分物理寄り装備って方は均等に5000ダメージ

圏内だったからそこら辺が最低保証なのかな?

INT64上がりMAT548上がってこのダメージか


現段階では検証のしようもないから放置

ただ絆の力レベル10とかにしてペット次第だが

ステータスだけ4桁いくならその状態で打てば

なんか分かるかもね

素ステータスが影響するかATKやMATが影響

するのかとかね

ドーピングから弾かれるステータス上昇だから

スキル効果にも乗りそうにはないけどね

実際ステータスが4桁になっても当然として

ATKにもMATにも反映されないステータス

だったからね…

なら何になら反映されるのかね?

素ステータス依存度が高いスキルがあるなら

そういうのには効果あるのかな?

HPだけはしっかり伸びるのよね、絆の力

あの4桁ステータスの使い道を見極めると

エグいダメージ出せそうで面白そうだよね


バグ技っぽいが可能な場合は

タカチホ系の召喚武器とフィーロ系の召喚頭は

同時装備可能で出来うる限り早く切り替え

したら高いステータスが召喚に影響したり

せんかな?

解除→ペット2体召喚でステータス書き換えが

起きるから解除した時点でダメだろうけどね



あくまで余談だが

最高値大好き人間には関係ない話だが


今なら幻栞を1050枚と金栞1500枚に銀栞600枚

集めた猛者のみ到達するアニバショートタイマ

Ex++が再使用40%短縮ですが


前に実装済みの幻影と創造の間の

魔法向け装備の首にも30%付いてるのよね


鈴が2種類で各50個ずつ必要だけど

いつでも作れてDEFは付いてないが

その他数値が高く戦闘向き

但し再使用短縮はマイナス10%

ただ、たかだか10%は自分は余り気にしないね

短縮40%!だけど付いてるステータス微妙より

短縮30%だけど…ステータス優秀

の方が普段使いはしやすそうだね

ぶっちゃけフェイタルコールだけよね?

スキルコールなんて自分はタイマBで15%

だが、フェイタルコール以外は再使用時間に

不満は無いからね

それが倍の30%になるなら問題ないね

30%と40%で何秒フェイタルコールの再使用の

時間が変わるかだけどぶっちゃけ1秒とか

誤差程度だと思うのよね…

時間制限あるステージとかなら確かに30%

じゃなくて40%使いたくなるけど時間気にせず

なら30%で妥協出来そう

あとは40%だとギリギリ連発出来るとか

そういう境目なら頑張れるがフェイタルコール

再使用かなり長いからね…

自分の弱いペットでも周回可能だから

気が向いたら作る予定

ちなみにレヴァドに追加された幻影と創造の間

の方は自分では道中雑魚もスキルコールじゃ

ダメでフェイタルコールでやっと1確って感じ

なので周回はペット強くなるまでキツいね…

一応時間掛かるがクリアは出来るけど

鈴集めるのはキツいね