チョコットランド オルタリエ秘伝特訓のクリア例(動画でみたやつ) | スマホゲームプレイ日記

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とりあげて行きます。

かなり難易度高いみたいね特訓

自分はまだオルタリエLv91だし経験値2倍デー

が来週の金曜日と日曜日まで無いので

早くても来週末までは出来そうにないね…


タカチホ不具合中にタカチホでクリアした人は

かなりお得でしたね

緊急メンテ前なら霊獣タカチホの通常攻撃の

スキル一之太刀で物理シールド(青)だろうが

魔法シールド(赤)だろうが頭おかしい火力で

ぶち壊して通常3回くらいで難易度ハードすら

楽々クリアだったからね

ただ、不具合修正後はなかなかに面倒な

難易度なのが明らかになりましたね


シールドが魔法か物理かはランダムかも?

何て意見もありますがシールド張る前に

受けた攻撃に対するシールドな感じもしますね


それに対して物理シールドは魔法攻撃で壊し

魔法シールドは物理攻撃で壊しますが

霊獣フェイの物理依存のフェイタルコールは

魔法シールドにはダメージ通らず

通常攻撃が物理のフェイやタカチホで壊す

もしくはコールオブアビスで壊す(条件厳しめ)


物理シールドには霊獣フェイのスキルコール

(魔法依存)でダメージが通りますしヴァレリア

も有効ですし霊獣フィーロの通常攻撃も魔法で

有効

もしくはウィーゼルサイクロンで壊す

(条件厳しめ)



この2つのスキルは今回のパッシブ3つ目の

絆で強化されてるスキルで霊獣ではなくキャラ

がスキルを放ちます

オルタリエの攻撃スキルですね

ウィーゼルサイクロンはMAT依存の魔法攻撃で

コールオブアビスはATK依存の物理攻撃です

現状両方の火力を上げるのは無理なので

お手持ち装備でATKで例えるなら14万くらい

ドーピング込みで上げられる方は特訓が終る迄

だけでも10振りオススメです

MATは分かりにくい仕様なので物理で言う

ATK14万相当のダメージである1億5千万

ダメージ辺りがサクサク数発でシールド壊せる

目安ですかね?

霊獣のダメージ基準のシールドなので兎に角

固いです

このくらいATKorMATが盛れる方は

ATK盛れるならコールオブアビス使いつつ

魔法シールド破壊役は自分がやり

物理シールドは霊獣フィーロやヴァレリアに

壊して貰う形です

MAT盛れるならウィーゼルサイクロン使いつつ

物理シールド破壊役は自分がやり

魔法シールドは霊獣タカチホやフェイに

壊して貰う形です

これが短期決戦型の効率周回の形になります


次にATKやMATは盛れないけど霊獣は色々と

持ってるよって方向け

大体上で書きましたが物理シールドなら

フィーロやヴァレリアを召喚し直して壊し

魔法シールドならタカチホやフェイを召喚し

直して壊す

要は霊獣2体使いで物理と魔法シールドに

対応する形ですね


どちらも霊獣化するペットのステータスは

当然高くないとダメです

ダメージが入らずシールド破壊に時間が

掛かります


最後にろくなペットがおらず初期配布の

ステータスオール200ペット+霊獣フェイしか

居ないよって方向け?

時間はかなり掛かります、一番下の難易度すら

ただ一応削れるから勝てはします

魔法シールドに対してはフェイの通常攻撃

物理シールドに対してはスキルコール

この2つでチマチマ削って倒すのみですね

多少スキルポイントが貯まったら最優先で

絆の力に振りましょう


別にウィーゼルサイクロンやコールオブアビス

使うわけではなく霊獣のステータスの一部が

キャラに反映され

例としてフィーロ×2で霊獣フィーロ召喚時は

キャラHP元々2~3万が15万になり

ほぼ全てのステータス(POWなど)が4桁に

なります

但し4桁ステータスにはなるが霊獣からの分は

ドーピング不可能です

ドーピングの際には除外されて計算されます

当然ATKorMAT加算もされません

ただステータスが高くなるだけです

なんの意味があるかはこれから明らかに

なるのではないかな?

他人任せにはなるが有識者が調べてくれる筈

SPDからのMOV上乗せは上限ありそうだし

早くはなって無さそうでした

LUK依存のクリティカルダメージとかは?

自分のダメージじゃないから判断付きません


とりあえずレベル99にして挑戦してみたいけど

苦労するのは目に見えてるよね…

ヴァレリアペット育成終わりタカチホペットや

宵闇のリトマとかを育成中だからこれらで

どれだけ霊獣フェイ化してダメージが出るか

ですかね?

宵闇のリトマはSPDとLUKが500迄行き

他は200という感じだけど

フェイタルコールのコンボ数に影響するSPDと

回避やらクリダメのLUKが高いので

結局は2体の合計値だからその2ヶ所高いのは

わりと使いまわしが利きそう

逆にヴァレリアがこの2つが200ステータス

なんですよね(あとVITも)

2つ共にしっかりヴァレリア側を育成すれば

700ずつのステータスになるためかなりデカイ

ダメージとかの話ならヴァレリアにスピカで

霊獣化した方がダメージ出そうよね

魔法ペットのこの2体はATKもMATも1000越え

で優秀だからね

タカチホはなぜかMATが少し低めなんだよね


自分はバザーポイントがチマチマ貯まり

召喚武器変えるほど貯まれば買うかもしれんが

それまでは霊獣フェイがメインだから

どういうペットの組み合わせがダメージ出るか

は調べてみたいですね


恐らく霊獣フェイ化の場合ステータスの高さに

関係なくフェイ入れるならフェイがメインに

なってるっぽいね

召喚の順番はヴァレリアが1のフェイが2です

ただどちらがメインかとかは余り関係なくて

結局先に2体のペットのステータスが合算され

それに霊獣フェイの時フェイ使用で全ての

ステータス80%アップがされて

そこから霊獣化の倍率アップが反映されて

いそうよね

ヴァレリアのLUK上げは挫折して1桁だから

LUKは低いね

VITとLUKはどちらも合計400のため恐らく

同じ1967になるのかな?ヴァレリアのLUKを

上げたら…

ただ400と201とでステータスの差が少ない

のでLUK補正値は高そうな予感がしますね

一応物理でも魔法でも攻撃出来る霊獣フェイ

だから火力さえ出せるようにしたら強いとは

思う


ただ、ボスペット使わない火力上位は

間違いなく手持ちだと初期配布しか基本おらず

この2体が強いです

フェイの全ステ80%の無属性全ステ10%

ハコスラとヴァレリアの違いでATK1101違い

ハコスラでは復活の魔女ノーマルボスに

フェイタルコールで1/3削れたら良い方で

ヴァレリアでは復活の魔女ノーマルボスを

ワンパン出来ちゃいます

たかだかATK1101の違いで100%ダメージが

通るかレジストされるかの瀬戸際なのかもね

そんな仕様があるのかも分からないけどね

魔女はそもそも回避率?も高くフェイタル

コールがスカる時もあるからね(0ダメージ) 


こういう話や不具合タカチホで物理の通常で

物理シールドすら壊してたからレジストと

言うか○○ダメージまでは与ダメージが

一定値低下しますとかは本当にありそうよね

不具合タカチホは物理シールドでも

魔法シールドでも同じ速度で破壊してました


そのため物理シールドを例に上げるなら

物理シールドに対して物理攻撃ではカスダメ

しか出ないのではなく

厳密にはシールドを突破するだけのダメージに

達してない攻撃は数値が著しく低下する

って事よね

どんくらい出してたかな?不具合タカチホは

15億くらいだったかな?

ただしキャラでやるにはキツイよね

ATK15万で1億5千万ダメージだから

(魔法シールドに対して)

15億ダメージだすならATK150万は欲しそう

可能性としては絆の力で上がるステータス値

1400とかになるから仮にPOW依存の物理攻撃

とか元々INT依存と言われる魔法攻撃なら

ワンチャン高いダメージ出たりするのかな?

ウィーゼルサイクロンとかね

…たまーに他ゲームにある奴だけど

ドキシックとか実はINT依存で高ダメージが

出たりしない?

他系統のスキル引っ張るとなるとシーフだけ

だからね…

レベル99オルタリエなれたら少し色々試して

みたいよね

特にあの高くなるステータスを活かせるスキル

VITもめちゃくちゃ上がるからコソバーンは

死んじゃうと思うし…

VIT少しでも上がると詠唱付いちゃうからね


どんどん話が逸れていくのでこの辺で…