チョコットランド 本日のアップデートのメンテは色々凄いね | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

とりあえずお知らせ


まずはノクスティアとニルバディオを差し

置いての一番新しい4次職のオルタリエに

早くも秘伝スキル(レベル99で取れる)が

来ましたね

確か3つくらいスキル追加で攻撃2つの

パッシブ1つくらいな感じでしたよね?

ただオルタリエは自分は基本戦わないから

パッシブ2つの攻撃(ペット投げ系?)1つ

みたいな感じよね?多分…

あとここに来て順番すっ飛ばしてオルタリエは

やっぱりボスペットの復帰時間問題絡みかな?

折角のペット職なのに殆んど復帰速度優遇

されてる感ないからね…

唯一ケージヒールで最大158%?くらい

スタミナ回復量増えるけどボスペットは

回復量が3とかだからそれが切り上げで8に

なったとしても総量1万近いスタミナの回復

時間はエグイからね…

回復速度は3秒に1回だからね…

現状他職含めてすぐ倒れても3秒で復帰する

1復帰とかが使いやすいとされてるね

ボス釣りして貰う用の英霊とかは優秀みたいね

攻撃する度にスタミナは減り続けていき

HPが満タンでもスタミナが無くなれば

ペットは戻りスタミナ回復に入ります

ダメージはHPとスタミナで受けてて

ダメージ食らうとスタミナも減少します

本来ならスタミナが高い方が長く居続けられる

んだけど復帰に時間が掛かりすぎて1復帰で

スタミナ極力低い方が現状長く使えるという

良く分からない状態になってるのよね…

1復帰なら死んでも3秒で復帰するからね

ボスペットはやや強いステータスを持ち

高いスタミナで長く居続けるみたいな想定

だったんだろうね…

システムの穴を突いた使い方が一般的に

なって定着した形な気がしますね

仕様変更もしにくいし現状維持で新しいペット

も同じ内容で出してる感じですよね

多少優秀なボスペットは復帰時間が早いみたい

だけどね


ここら辺のオルタリエのペットを使う上で

特に霊獣召喚武器使う上でボスペットが

メインの武器なのに極限まで課金装備集めても

復帰時間が25分も掛かります

それに対して霊獣の召喚時間は初期値で120秒

増やすなら召喚時のキャラステータスが

SPD÷5の数値分更に延長されますが

300÷5=60秒

良い所こんな程度でしょう

SPDが100毎に20秒延長する感じですね

オルタリエは自分が攻撃出来ないステータス

振りでSPDと装備込みLUK230確保が大事で

自分結局お荷物だけど倒れちゃダメなのよね

霊獣でしか戦えないけど霊獣が強すぎるから

召喚時間がやたら短いのよね…

基本霊獣出し続けないと戦えないから

やっぱりボスペットは使わずにステータスの

高くなるスラリアントとかハコスラなんかを

使い、4体の2セット分いれば回るかな?

回らない時は3セットの6体連れ歩く感じです

それで絶えず入れ替えしながら出し続けて

戦います


課金ガチャである霊獣召喚武器ですが

ぶっちゃけて言うと課金装備しこたま持って

ないと2時間以上復帰に時間掛かるのよ…

そんな武器わざわざ課金してまでガチャ回す?

自分なら初期の霊獣フェイの最大火力を極める

方向に行くかな?

フェイを使うと霊獣召喚時ステータス80%UP

だけどフェイのステータスは育成不可能で

卵開けたらレベル40で出て来ます

ステータスオール200ペットですね

フェイ+無属性でステータス90%UPで

恐らくオール200を2体使うと

スラリアント2体召喚と近いステータスになる

若干スラリアントが勝つくらいですね

そっから更に強くしていくならボスペットに

なるんだけど回転率がすこぶる悪い

そこら辺に秘伝スキルでテコ入れがされるの

ではないか?と個人的には考えてます

じゃないと召喚武器ガチャとかとりあえず

課金装備集まった人くらいしかやらないでしょ

ガチャというのはオルタリエユーザーみんなが

回そうと思えないと商品としてはダメでしょ…

確かに霊獣ヴァレリアは高難易度適正あって

強いらしいけどね

但し復帰時間…

復帰速度にテコ入れというかペット職なんだし

優遇されても良いと思うけどね

下位職のペット投げたりするのもボスペット

なら強いらしいけどやっぱり復帰待ちか

ケージを12枠MAX解放してボスペット複数育成

して連れ歩く感じよね

それでも復帰時間掛かるから12回投げたら

数時間待ちかな?

霊獣なら2体ずつ消費するから

12枠で6回霊獣出せるからSPD上げて3分で

18分は霊獣出せるけど終われば数時間待ち

和の国までとかなら初期ペット2体で楽々

クリア出来るけどサウスガルド前編ラストの

復活の魔女とかはさすがに火力足りないです


自分は昨日何とかクリアしましたがノーマル

深淵はそもそも被ダメージ数万だから無理…

攻撃当たらなきゃ霊獣で削りきるのは可能

だとは思います


ノーマル難易度の復活の魔女の3体共に

このステータスのフェイタルコールで

ワンパンでしたからね

ボスペットのヴァレリアは高難易度用に育成を

した感じだからね

1回使うと数時間待ちだけどね

ノーマル難易度クリアしたからノクスティアの転職条件ボスやってみたけど

ヴァレリア込みで霊獣出せばワンパンは出来る

ただ第一形態と第二形態あるから2回倒す形に

なるからもう少し火力欲しいですね

雑魚にフェイタルコール使えないし雑魚を

スキルコールで一掃したい

現状少し残っちゃうのよね…

転職条件だから強い方ね

ただ、ノーマル難易度すらまだクリアは

してないですね

雑魚数半端ないし慣れてないのもありますね

雑魚処理出来ちゃえば格段に難易度下がるね


とりあえずタカチホとかスピカも育成して

今は宵闇のリトマを育成してる

ヴァレリアと一緒に霊獣化するとSPDとLUKが

500になるからヴァレリアの低いステータスが

緩和されて強くなりそうな気がする

回避はぶっちゃけ呼びつけた時の無敵時間で

何とかなりそうだけどね

LUKはクリティカルダメージにも絡むから

高いに越したことないからね

ペットはどうなんだ…


オルタリエだけやたら書いたけど…

幻影と創造の間アップデート!!

さすらい装備が更なる進化を遂げるのね!

さすらい→流離人→???(今回ここ!)

新ステージと新装備追加!!!

更に強くなっちゃうのね

オルタリエで簡易切り替え装備として使える

流離人至天(LUKで戦闘)流離人至地(POW召喚)

使う部位は武器、盾、頭、背中、首(至地のみ)

但し自分は召喚装備はフェンリル冥にしてる


理由はSPD一択

あくまで召喚にしか使わないからLUKは度外視

ただ、やっと虹までは仕上がったから多少

入れ替えしました


メイリンセットのSPD補正も優秀なんだけど

MOVもかなり優秀よね

空装備まで行ったら戦闘装備含めて調整して

ステータスの余剰分はSPDかな?

戦闘装備も…


あくまで自分が戦う訳ではないからLUKのみ

優先してる感じ

あとは多少ペット回復の意味合いもあって

メイリンセット

スキル再使用長いから出来ればEx++まで

やりたいが…Aまで上がれば良い方か…?

自分特に戦闘中何もしないからね

指示出しくらい?



脱線したので次の話題へ

4次職転職の難易度緩和…?

復活の魔女-深淵の難易度が優しくなる?

もしくはノーマルクリアで転職…?

アルヴライド、ニルバディオ、ノクスティアは

かなり難易度高そうよね

ニルバディオは行ってすらないから分からんが

過去オロチに関しては火力さえあれば

そこまで難しくは無いよね

オルタリエ転職はそもそも簡単だからね

多分オルタリエは親父くらいの難易度かな?


ノーマルクリアで良くなるなら

最高傑作だけでもクリアしないとな…



サマーくじが良く分からないけど

良い物みたいな話は聞きますよね…



今回気になるのは

オルタリエの秘伝スキルと流離人上位と

4次職転職関連ですかね?

流離人至地は結局ATKとPOWは高いけど

SPDとLUKはかなり低めなんよね…

空装備メイン5点着けた穴埋めには良さそう

とか、なかなか流離人8点着けたくなる

ステータスじゃないのが惜しいですね

ただ8点あるから空2点虹2点とかと空き枠に

流離人4点着けてセット効果3つ発動とかは

しやすいよね

首と背中は短縮になりがちだから難しいけどね