こんにちはニコニコ

 

保育園の結果はまだ届きませんが、

問い合わせをしたらあっさりと

「保留」ということが分かりましたタラー

 

12月以降年度内に入園できる可能性もゼロではありませんが、

次は令和8年4月入園を目指してまた準備していきたいと思います。

 

そして卒乳について花

 

保育園の結果が分かる前に、そろそろ卒乳を考えていこう、

と思うことがあり、早速翌日よりスタート。

 

(いつも思い立ったら早い・・・行き当たりばったりとも言う。)

 

 

3人の母乳育児を振り返ってみると実に感慨深い・・・

 

私は子ども3人とも完全母乳で育ててきました。

 

第1子の時は、子どもを産んですぐ自分の体から母乳が出てくることに母体の神秘を感じました。

 

なんとなく伝え聞いていた中で、ミルクと母乳の混合にしようかなと最初のうちは考えていたけど、

私の場合、母乳過多牛あたまだったのでしばらくして完全母乳に切り替えました。

 

乳首の形があまり良くなくて、産んだ直後より1ヶ月くらい、

乳頭の亀裂とそれによる細菌感染で乳腺炎に悩まされ、鬱になりそうになる・・・

良い助産師さんに巡り会い、1ヶ月過ぎてからようやく母乳育児に軌道が乗る。

 

1歳前に仕事復帰するのですが、夜間授乳は続け、

休日も欲しがればいつでも母乳を飲ませるスタイル。

しかし2歳頃になり、人の沢山いる場所で「おっぱい!」と叫ばれるが恥ずかしくなったのと、

そろそろ2人目を考え始めたのもあり、卒乳。

 

 

第2子は、ものすごく母乳を飲む子で、4ヶ月健診で10kgオーバーの巨大児に。

そのかわり、離乳食が全く進まず、母乳のみで1歳を迎える。(体重は12kgに)

既に3人目を考えていたため、「断乳だ!」と突然の強行突破により、おっぱいがガチガチの岩となる。

助産院に駆け込み、なんとか事なきを得る。

(助産師さんには叱られる)

 

 

そして、第3子現在10ヶ月。

ちょっと前まで、育休復帰はしばらく先と考えていました。

なのでのんびり母乳育児をしていこうと思っていました。

少なくとも1年はこの子と一心同体だ!と覚悟していました。

 

しかし、色々と学びたいこと、やりたいことが少しずつ明確になってきて、

私も卒乳する覚悟ができた!!

 

というわけで、まずは日中の母乳を止めてみました。

初日は、数時間でおっぱいガチガチ・・・

ちょっと手で搾乳(圧抜き)しながら夜まで耐える。

夜間の授乳も極力抱っこで頑張る。

 

2日目も同様な感じで乗り越え、朝7時~夜20時くらいまで飲まずに過ごすことが出来るように!

3日目以降は、搾乳しなくてもおっぱいがガチガチにならずに過ごせました。

 

幸いなことに第3子は元々離乳食もよく食べる子だったので比較的順調に進みました。


母体も、もうおっぱいはそんなに作る必要ない…と察知したようです。

 

いやぁ改めて・・・

母体の神秘(?)にちょっと感動・・・笑い泣き

赤ちゃんの適応力にも感謝・・・愛(本当にありがとう)

 

保育園がダメだったので、早速一時預かりの登録を予約しましたうさぎのぬいぐるみ

きっと最初は泣くかもしれないけど、少しずつ慣れていくと良いなと思います。

 

いつも行き当たりばったりではあったけど、母乳育児には本当に色々な思い出があります。

 

もう今では、おっぱいをあげながら何でも出来るようになりました。

(自分のご飯も食べられるし、本も読めるし、字も書ける。)

 

何年も授乳服しか着ていないので、普通の洋服は押し入れに仕舞い込んでいます。

クローゼットには買い漁りまくった大量の授乳服。

 

これをようやく手放せるのかと思うと、本当に嬉しい!スターやりきった気持ちです。

 

母乳育児を卒業し、私も新たなステップへ進む時なのだと思います。

 

子どもたちもそうです。

 

本当にたくさんの思い出をありがとう。

 

これからも一緒に少しずつ成長していこうね。ピンクハート