今回はサンワ M17 ダウンタイマーについて説明します。
サーキットで練習している人でプロポでラップタイムを
計っている人は見たことがあるのですが、ダウンタイマーを
使っている人は少ないとおもいます。
自分はM12Sを使っていた時はダウンタイマーを5分にセットして
仮想レースを意識して5分ずつ走行して何週走れたかとかラップ
タイムのアベレージ、最速ラップはいくつだったかを基準にして
練習していました。(タイムはポンダーで確認します)
M12からM17に送信機が替わり説明書を読んでいくとタイマーの説明のところが
不親切にも分かりにくいのです。
最近ダウンタイマーを自分なりに調べて分かったので説明します。
ダウンタイマーの画面をだします。
次にタッチパッドの真ん中から右にスライドします。
すると画面が切り替わります。
ここでダウンタイムとかどのスイッチで開始するかを決めることができます。
私はマシンをスタート位置に置いてスロットルトリガーを引いた時からスタート
するようにしています。
スイッチ1を長押しするとスタンバイ状態になり、
トリガーを引くとこのようにタイムがダウンしていきます。
途中で止めるときや5:00にセットし直す時はスイッチ1を操作します。
タイムが0になると音と振動でプロポが教えてくれます。
音も何種類か好みの音に選択することが出来ます。
M12Sの時は音が小さかったのですが、M17は音が大きくなっていて
分かりやすくなっています。
イヤホンは片耳タイプよりステレオタイプのほうが良かったです。
便利な機能なので参考にしてみて下さい。


