リビングの模様替えをした。

ほんの少し

小さいテーブルの場所を変えただけ。

でも、なんとなく気分が変わる。


このテーブルは、結婚したときから使っている。

ミニマムライフにあこがれながら・・・捨てられない。



南の出窓前から




キッチンに続くリビングの端っこ、東を向いておいた。




一人でちょっと、コーヒーを一杯コーヒーというときによい。



部屋の中に陽だまりがほしくて、こうしたんだけど

日が陰ると暖房なしでは寒い。


かといって、ずっとエアコン暖房はもったいないし・・・


ここにも、これがほしいなあ。

遠赤外線輻射式暖房器 サンラメラ 1200W型(色:ホワイト) ホッカイロ3個おまけ付★

¥89,898
楽天


自分の部屋で、この小さいほうを使っているけど、とても快適。

今までいろいろな暖房をしてきたが、いろいろな面で私には一番に思う。


余裕があれば、孫たちにも買ってやりたい。







昨日、韓国ドラマを見て夜更かしをして

今日は頭が動かない。

パソコンの前に陣取って

ネットサ~フィンしていたら、目に留まったのが

つげの櫛(くし)を書いた記事。


昔、京都へお茶の先生に連れて行ってもらった。

そのときに河原町でよった櫛やさん。

名前は覚えていないが、学生だった私には買えなかった。


その後生協で買ったが

孫が生まれたときに、娘にあげた。

さっき、聞いてみたら、使っているよと。


最近また生協で買ったのはテールコーム型というもの。

携帯用には、天王寺に行ったときに買った。

つげではなくて、メープルだ。





やっぱり、つげの櫛の感触が忘れられない。


今日出会ったのは、廣島政夫さんという人が作るつげの櫛。

この人、国宝級の人らしい。

その割には私にも買える値段。

櫛の値段としては高いか安いかわからないが・・・


こんなことがあった。

本で漆工芸家・角偉三郎(かど・いさぶろう)という人の作ったお椀を見た。

すっかり気に入ってしまったが、とてもお高い。

買わずに、買えずに何年も過ぎた。


大分経って、伊三郎さんのお椀はもっともっと高なり

お亡くなりになって、到底手の出ないものとなった。


初めて出会ったときに、思い切っておけば・・・



所詮物は物。

食べるだけなら、百均のお椀でもよいかもしれない。


でも・・・


自分が納得できるものを身近においって暮らしたいのです。