ランチをゆっくりしたおかげで、通天閣へ行く時間がなくなった。


岸田劉生の麗子像を見るために、美術館へ急ぐ。



黎明(れいめい)


この路は何度も通っているのに、通天閣を意識したことがなかった。


「通天閣高い!・・・・」と、その次は覚えていないがメロディ♪が頭に浮かぶ。


後で調べてみると、こんなしりとり歌であった。


                通天閣高い
  通天閣高い 高いはバナナ バナナは青い 青いはゆうれ 
  ゆうれは怖い 怖いは病気 病気はうつる うつるは鏡 
  鏡は割れる われらは日本 男子なり


でも、低い!!



黎明(れいめい)


美術館前のイチョウの実、銀杏ギンナンが黄色くなっていた。


黎明(れいめい)

麗子像を見るのに、劉生の作品があまりにも多くて、なんだか疲れてしまった。



出口について、空が見えたとき、ほっとした。


黎明(れいめい)


変わった雲がいっぱい広がる空と通天閣を、じっくりともう一度眺めた。


黎明(れいめい)




黎明(れいめい)




黎明(れいめい)

フェルメールの小道と名づけられた道を通って出口のほうへ。

何の実でしょうか?


黎明(れいめい)



  出会ったニャンコたち 
            


黎明(れいめい)

上へ伸びて行く近鉄百貨店


黎明(れいめい)


なにやら、賑やかなマーチが聞こえてきた。


黎明(れいめい)


大阪初のドイツビールの祭典「オオサカ オクトーバーフェスト 2011」が開催されていたのでした。


オクトーバーフェストは、1810年にミュンヘンでスタートしたビールの収穫祭。毎年秋、16日間にわたり開催され、世界中から600万人以上が訪れる世界最大のビールイベント。東京・日比谷公園、横浜・赤レンガ倉庫、名古屋・久屋大通公園など各地で開かれている。

 会場では5銘柄のドイツビールや、ソーセージやプレッチェルなどドイツ郷土料理を提供する店が並ぶ。ステージでは、ドイツの楽団による民族音楽の演奏。パフォーマーによる大道芸も予定。

 ビールの提供時は、グラスの使い捨てなどを防ぐ目的で1,000円を預かり、グラスの返却時に返金するシステム。


帰りの地下鉄の中で知ったことでした。


遅くなるって家にメールしてたのに、ここでゆっくりすればよかったと後で後悔。


黎明(れいめい)

   
まっすぐ家路に急いだ「お利口」主婦二人でした。