最近特に自民党の件や戦後80年、中国の侵略脅威やらと何かと世間がざわざわしていて、何をどう理解したらよいのか変なざわつきに心が休まらない感じがしています。まあすべて踏まえて生活するのは無理なので、自分の気持ちにすんなり入ってくるものを記述残してみようと思います。



榊原英資氏 1941年生まれ  青山学院大学教授
東京大学、大蔵省、ミシガン大学博士号、ハーバード大学准教授、大蔵省国際金融局長、財務官などという経歴の持ち主で、TVでもお目にかかっている人物でした。
本の内容が現在の日本の状況と一致しているところが多いので、わかりやすかったです。

第一章…どこまでも広がる反知性的行動
 ・現在のマスコミに対してのつぶせ的な流れ、・安倍政権での道徳教育の見識、・『世の中に絶対に正しい』ことなどないという説、
国も企業も個人もこの先、“グローバルな世界で生きていくためには、多種多様な価値観と共存できなくてはなりません。”

第2章 幼児化する指導層(1)政治家 
 政治の世界の派閥やら数の論理は闇の中で私たちには計り知れない部分があるのだとは思いますが、究極幼児化しない方法は、
“官僚を使わないことが政治主導なのではない”と語っています。

第3章 幼児化する指導層 (2)企業経営者
 株主より怖いモンスターから始まり、企業に対するクレイマー、など多々あり、究極、
“能力を評価する社会は流動性が高い”、として今までの年功序列制度の膠着感を懸念していました。

第4章 いつも何かがおかしい教育論議
 やはり日本の英語力の弱さに注目していました。海外のアジア諸国から随分と遅れてしまいましたね。
いくら翻訳機能があっても他国の文化や思想を理解するには、海外で学ぶことの重要性などを解いていました。

第5章 大人になれない中高年
 “グローバリゼーションが生んだ下流老人”と記していて 現在の詐欺にもつながる自己責任型の社会、
“大人になることは、孤独を知ることとして独立することの重要性” を説いていますね。

第6章 地方活性化のための発想転換
 “小泉政権のビジョンを欠いた列島改造、から始まり地方創生や中央官庁と自治体の人材交流の利点、教育と医療での地方活性化”として、広大な敷地を利用した発想の転換もアリなのだなあと思いました。

第7章 大人はどう考えるか
 最後の章はとても身近な解説で、ネットによる過剰反応、移民問題、図書館を知的な空間づくりに活用、最後のことばとして、

“人的、物的も含め流動性が失われていけば、人々のコミュニティーは同質化してしまう、それは非常に危険な兆候です。
誰もが気付かないうちに精神的に退化してしまうでしょう。一部の世襲政治家、クレイマー、思考停止の経営者、モンスターペアレント…。日本は幼児化した大人たちに乗っ取られてしまいそうです。日本人同士がそんなことで悩んでいる間に世界から取り残されることを、今私は危惧しています。”

と締めくくっています。 私は参考になる内容でした。

ずいぶん前にネットで購入していたネームを、ここにきてやっと掲示しました。

来年からは、地元地区でご奉仕、活動をしていこうかなとぼんやり考えていました。👍グッドアイデアだと思います。

それこそ、地に足をつけた生き方だと思います。




今夜の大谷は違った‼️


投手として一球一球投げるたびに、気合の声を発していた。

今までそんな声出しすることは耳にしたことがない。🥎それくらい気合の入った、緊張感の張り詰めた試合だと言わせんばかりに始まったイタリア戦‼️ 終わってみれば大差がついての勝利となったが、精鋭揃いのチームJAPANも今日で見納め❗️世界の宝とする“大谷”、若き侍騎士“ヌートバー”、ニコヘアスタイルでお立ち台に立った“岡本”、実力を見せつける“吉田” 、などなど見ごたえありました。

  アメリカでの準々決勝

🎊3/21春分の日 楽しみにしています。


……    日経記事より抜粋 ……


WBCで勢いづく日本、短期決戦は「祭り」(野球解説者 山下大輔)

2023/3/14 5:00

侍といえば「黙して語らず」を美徳とするイメージがあるが、今回の侍ジャパンはずいぶんにぎやかになった。

ラーズ・ヌートバー(カージナルス)は日系選手として初めて日本代表に加わった。ヒットを打ち、中堅守備でファインプレーをするたびに、全身で喜びを爆発させる。そのボディーアクションが日本を勢いづけた。

2006年、09年のWBC連覇に貢献したイチローは背中で引っ張る昔風の侍だった。09年は不振に苦しんだ末、韓国との決勝で決勝打。喜びはひとしおだったはずだが、ガッツポーズをするわけでもなく、感情をみせなかった。

ガッツポーズは相手投手を侮辱することになるから控えるべし、といった不文律がメジャーにはあった。米国的価値観をイチローは体現していた。

2001年の台湾でのワールドカップ、キューバに敗れた。チャンスになると、キューバのベンチ前はウオーターサーバーの水をぶちまけてお祭り騒ぎ。

あの雰囲気にやられた感もあった。

今回のWBCでいえば、華麗なスライディングキャッチで踊るヌートバーが、侍ジャパンを祭りの熱狂に引き込んだ。メジャーで進行しつつある感情表現の変化でもある。

史上最強の日本の実力は間違いないが、米国や中南米の強敵に立ち向かうにはプラスアルファの見えない力が必要だ。戦いをカーニバルの場に変える「ヌートバー効果」に注目

今までに経験したことのない映像がTVから連日流れて、悲惨すぎる状況と地震の怖さ、災害の存在を身近に感じた‼️その時でしたね。

見たことのない映像の連続に心は疲弊していました。安らぎを求める気持ちもありましたが、それこそ許されないような状況で、すべての人が悲観に暮れる毎日でした。

こんなちっぽけな私ですが、被災地の力になりたいと思い、ボランティア団体と共に、被災地で泥かきや仮設住宅でのボランティアを初めて体験しました。

身近に居る人との突然の別れは、受け入れて難い事です。

きっと目の前に遺体❗️遺品、❗️を目にして、悲しい現実を突きつけられた事でしょう。

人間の無力さを痛感したことと思います。

12年経って、すっかり大人になり、ヘイヘイ、ボンボンと育ってしまった人とは全く違った人生観を得た事と思います。

苦難も大きな気づき、成長のきっかけです。

今こそ崩れつつある地球の存在に、身をもって立ち向かえる精神❣️心💓があるはずです。

そう長くはない人生、生かされているその時を意味ある、納得できる、喜びのある、90年の年月と共に刻んでいただきたい。

苦しんだ分、幸せのレベルは普通の人より絶対的に深く高いはずです。

誰よりも幸せな未来を願っています。

震災の3/11日を目の前にして、初ボランティアの貴重な体験とともに振り返っています。

苦しみの先には、必ず幸せが待っていることを信じて欲しい🌟

 
 
 
過去のブログより転記   波 震災1年後の3月後半、私も実際に何か手助けをしたいと思い、
 
石巻へボランテイアに参加しました。

















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J-WAVEを聴いていて、行く予定もなかったのですが、HPを見たら主人も楽しんでもらえそうな出演者が千穐楽に集結‼️👨‍👩‍👦‍👦🎸

最近特に一緒に行動する機会が減っていたので、間際でしたがお得な当日引換券を購入して、両国まで出向いてきました。

この日は東京マラソンとぶつかっていましたが、特に問題なく昼から夜までの長丁場の公演でしたが、久しぶりに楽しいお出かけとなりました。


両国駅は相撲一色の賑やかさで、海外の方達からしたら珍しい世界に思えると思います。😊

私も子供の頃、おじいちゃんと相撲を見ていたハンサムで大ファンだった大鵬関の手形色紙でパチリ📸


券の引換をして入口に…🚗車⁉️韓国ヒュンダイの電気自動車が展示されていました。約650万越え❓

ボディーの塗装が光らないマットな仕上げ、災害時充電機として家庭の電気消費5〜6日くらいは賄えるって言ってたかな。

日本車よりは安いって言ってたけど、都市部でこの金額の車を所有するのは、どうですかね?田舎の広い土地のお金持ちかとか、ナンテ。

親切な担当者で、トヨタの水素エンジンのこととか、海外の電気ステーション事情とか、聞くとなんでも答えてくれてとっても良い刺激でした。

そのうちガソリン車は造れなくなるみたいだから、世の中は変わりそう。




国技館に入ると🌸🌸満開❣️ちゃんこ🍲、お弁当🍱、ビール🍻、キッチンカー🚌が盛りだくさん‼️ 中で自由に飲んだり、食べたりできるなんて😍❣️初めて‼️


マス席で座敷気分で、ゆったり食べたり飲んだりナンテ、なんか江戸時代の庶民を見ているよう。


楽しみにしていた🎉 竹原ピストルさんは期待以上に、👍人間味があって良かった🎸

最多出場者ということで、最初からずっと出演しているんですね。

あの渋い声で、でも明瞭で耳に届く声質で伝えたい思いがガンガン入ってくる、さすが🌠苦労人の言葉の力を体感させてくれました。

笑えるジョークもとっても楽しかった。💖 『 国技館❣️愛してるゼーー💪』って言っても…天井からタライは落ちてきませんが💥

シャイな愛されるピストルさんは、やっぱりジャンボリーの象徴なんだと思いました。

TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)さんが2日間出演していて、どうゆう人なんだろと思っていたら、水戸出身のロックバンドのボーカルで、J-WAVEで1年間震災復興の番組をしていて、あと一回で終了、それまでの思いを語っていて、感動しました。

仮設住宅で歌っていた時のおじさんの言葉『恋する唄歌ってくれよ、愛の歌は男女だけじゃ無いんだ、消えてしまった故郷もスッゴク愛しているんだよ❤︎』と言われて避けていたけど『何が40年だ❗️なにが60年だ‼️バカヤロ➖』って叫びながら歌ってくれました。😭😭

いろいろな感動もあり、千穐楽のミュージシャンは、貫禄があって大事なことを伝える力が…🙌🙌やっぱり凄いなって思いました。