最近、ふと思うことです。

調和しかしていない。

調和って聞くと、争いがない世界と想像してしまうけれど

最近は、そうじゃないのかも!!と感じてます。

例えば、自分の体の中では今この瞬間も善玉菌と悪玉菌が、勢力を広げようとお互い活動してる訳で、
そのバランスの元に、この体が維持されてます。

どうしても、悪玉菌と聞くと、悪いイメージがつきまといますが、
悪玉菌にも役割があって、ビタミンの合成やら強い病原菌から守ってくれます。

善玉、悪玉は、あくまで人間がつけただけで、それぞれの役割を果たしているだけ。

恐らく、菌からみたら、バランスなんて考えてないし、ただ自分達の役割を淡々と果たしてるだけでしょうが

そう思うと、今全ての世界で敵対してるのも、この菌の世界と同じなんじゃないかな〜なんて思います。

この菌の世界と同じものが、人間の世界でも表現されてるとしたら。

そう思うと、対立や競争がいけない訳ではないと思ってきました。
むしろ、そこを否定すればするほど、対象物が大きく見え過ぎて、より大きな闘争になってく気がします。

全体を見ることは、難しいからこそ、一人一人ができることは、
両方の存在を認めた上で、自分ならどっちが好きかだけだなって思います。

今、この世にある全てのものは、調和されてるからこそ存在している。

黒と白
男と女
空腹と満腹。。

お腹減ったんで、こんな締め方になりました(笑)

この記事を書こうと思ったのは、父の日
だからというより、
たまたま重なった感じ…

何かの影響なのか、はたまた偶然なのかは分かりませんがf^_^;

先日、お母さんへの感謝を記事にしましたが、今回は父親に対して。

昨日、殿利息でござるの映画を見に行きました。
ネタバレになるので見る予定の方は、
見た後にご覧下さいm(__)m

{5E9CC907-3CDE-465F-9761-B779F957EA38}



主人公は、ある酒屋の店主の子供として産まれ、弟が一人いました。
店主は、お金を色々な人に貸しており、かなり厳しく取り立てたので守銭奴と呼ばれてました。
また、子供の頃から子供に本を読み聞かせてましたが、主人公は飽きっぽくすぐ外に出てしまい、弟はじっと父の話を聞いていたそうです。

一人養子に出さなければいけない状態になり、この主人公が養子に出されてしまいました。
主人公は、自分が弟と違い不出来だからと思いながら育ったそうです。

でも、実際は違ってた…

父が、取り立て厳しかったのは余裕のある人にのみで、むしろ苦しい人には、返さなくていいと言ったり、
守銭奴のように貯め込んだのも、街のために使おうとしてたから。

自分を養子に出したのは、弟の目が実は弱く、養子先に悪いと父親が判断したからであって、
弟より自分が不出来だったからじゃなかった…

自分が思い込んでいた事が、実際とは大きく異なっていたんです。

また、この父親は、亡くなってるのですが、果たせなかった街のための事業も、兄弟の働きで解決したんです。
兄は、父親の意向を知らなかったのにです。

何度か、ブログにも書いてますが自分の父親は早くから離婚していません。
戸籍も複雑になっていて、どういう経緯なのか分かりません。
子供の頃、父親がいないことの寂しさがありました。義父もいましたし、大人になって、父の存在も忘れてることが多いですが、
でも、もしかしたら捨てられたというこたも自分の勘違いだったかもしれないし、
この話の様に、父親が死んでも、そして父親と過ごしたことを忘れてたとしても、何かしら影響が今の自分にも残ってるかもしれない…
父親といた記憶、あるのは雨の日に小田原城の機関車が動いてなくて、駄々をこねてたことです。
電車乗るのが好きなのも、この影響かもしれないですもんね~(^ー^)ノ

そう思ったら、やっぱりありがとうしか出てきませんでした。

父の日より、1日早いですがお父さんありがとう!!
日付変わって、昨日は誕生日でした。

Facebookとかにも載せてないし、ほぼ反応なかったのですが、
覚えていて下さった方がいて、わざわざメッセージ頂きました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました(^ー^)ノ

また、直接お祝いメッセージをくれた方がいました。
近所のお風呂屋さんのスタッフ2名(笑)

そして、お母さんです。
免許更新がてら、実家に帰った時少し会話した後に、
今日は誕生日だねと言ってくれました。

普通の家庭なら当たり前のコミュニケーションかもしれませんが、
我が家の場合、結構レアなことです。
これが本当に嬉しかった。
人生で初めて、母親の血を受け継いで良かったと思えた時でした。
お母さん、産んでくれてありがとう
今日は、自分の誕生日ですけど、痛い思いをして母親が頑張ってくれた日…
今まで、そこまで思ったことがありませんでした。
本当にありがとう!!

この気づきがあったことが、最大のプレゼントでした。
当たり前のことが、当たり前になること。

誕生日だからって特別じゃない。
むしろ毎日が特別だからこそ、誕生日も普段と同じでもいいんだなって思いました。

そんな気づきもあったとはいえ、やっぱりケーキでお祝いしたいと思ったので
タカノのメロンケーキで、自分で自分を祝いました。
誕生日おめでとう、俺\(^o^)/

{A3C2E516-ABE2-4927-915B-45289D485ABD}