くうのブログ -7ページ目

くうのブログ

病気に負けず、ボチボチやっていこうね・・・

今日は通院日。 ノルバを飲み始めてから二か月。


気になるのは最近頻繁に起こるホトフラメラメラ


主治医に「飲み始めたころに比べて、最近頻繁なんです。」といってみた。


「起こるタイミングは暑くても寒い時でも一緒なんだけど、暑くなってくると余計感じるんかもね。夜中はど


う?起きたりしない?寝汗で風邪ひかんようにね」


夜中は熱くて起きたりするけど、寝不足になるほどではない。


ということは、これくらい仕方がないということなのでしょう・・・


先月の採血結果でやはり子宮が引き続き閉経状態らしい。


どうしてもホトフラが気になるんだったら、1年くらいは今のままノルバを飲んでて、そのころまだ閉経状


態ならアリミデックスというのに変えると、ホトフラは治まるみたいなのです。


でもそのかわり関節がいたくなるかも・・・だってむっ


関節痛だったら熱くなるほうがましかな?


どっちにしてもなにかはついてくるということなのね。


まだ飲み始めて二か月のヒヨコちゃん。これからさきはなが~~~い


副作用も薬がエエお仕事してくれてるのね!と発想の転換が必要ニコニコ


まぁ気長に、気長に・・・






  

今日はノルバテックスを飲み始めてから2週間が経ったのと、術後半年の超音波検査に行ってきました。


ノルバは最初2、3日は動悸がしたり、なんとなく熱く感じたりしたけど、その後は何も感じていませんかお


これから5年も続くんだもんね。飲み忘れのないように薬をもらってきたら、1錠1錠日付けを書くようにしています。


超音波は技師さんの手が止まるたびになんだかドキッガーンとしてました。

結果は異常なく、ひとまずホッです。


その後抗がん剤で肝機能がやられていないか血液検査をして帰って来ました。

結果はまた2週間後ですニコニコ

抗がん剤をするにあたって心配なことがふたつ。脱毛と仕事。

脱毛に関しては抗がん剤をする前にこれがあれば大丈夫ビックリマークという絶対人からウィッグと分からないものを用意しておきたかった。

今となってはファッション的な手頃なお値段で楽しんでいるガン友を見ると、それもありだったかなと思うけど、そのころの私には考えられなかった。




次に仕事。放射線が終わるまでは休職させてもらっていて、その後復帰予定だった。

主治医に抗がん剤しながら働けるか尋ねたところ

「休めたら一番いいけど、不可能なら頑張って働いた方がいいよ。

期間限定のものだから、辞めたら治療が終わった時にポッカリと心に穴が開くよ」

と・・・・・・


そうはいうものの、抗がん剤には吐き気、寝込む・・・それらがつき物だと思ってた。

結構完璧主義な私は、体調が悪いから休むとか度々伝えなければならないだろうことが苦痛だった。明日、行けるだろうかと考えながらの治療は難しいかなと。


上司に相談したところ、ケガなら休職も考えるけど病気が病気だからねえと言われた汗

別の人は、手術したら重いものとか持てないだろうし・・・と言っていたとか。

リンパを何個か取ったので重い物をもつのは控える必要はあるけど、なんか第三者に憶測で言われるとあまり良い感じはしなかった。

なんかやっぱり偏見があるんだなぁ・・・・・そう感じました。



実際、副作用は吐いたり寝込んだりすることは全くなかったので、今となってみれば主治医の言うことを聞いてれば良かったと少々後悔しています。




病気になって失ったものはたくさんあるけど、逆に人の優しさを感じとれたり、普通の出来事に感謝したりする気持ちなど得たものもたくさんありました。音譜



これから治療をこなしていくにつれて、だんだん以前の生活に戻っていくけど、優しい気持ちと日々の感謝だけは忘れないでいたいですね。