先日、1day禅リトリートに参加してきました。
これまでと違うのは、そう!
自分1人になれる場所を確保して、誰にも邪魔されることなく、自分の内側に沈みこんでいきます。
「あなたは誰ですか?私に言ってください。」
投げかけられる考案に、内側から湧き出るもの全て
出していきます。
私は誰なのか…
私は、何を感じ、何を思うのか…
一瞬一瞬、湧き出てきたものを言葉にして
声にだしていく。
私は誰なのか…
アイスクリーム!
はっ?なんで?ここでアイスクリーム❓
そんなに好きというわけでもないのに…
今、そんなこと言うときと違う!と自分を攻める声に耳を傾けつつ、また湧き上がるものを待って、見つめていきます。
言葉にしたくない、まだ表現したくない思いが湧いてきた時は
話したくない…とただ、自分に素直に誠実に向き合う。
日常ではなかなか味わえない環境で、静寂と激しさを体感してきました。
そして、アクティブ瞑想では、鍋の奥底に張り付いたお札のような紙切れが浮き出てきて……
そこには、「罪悪感」と言う文字がくっきりと書かれていて
何に対する罪悪感なのか?
最近は、罪悪感そ観てなかったけど、こんなところに潜んでいたん?久しぶりのご対面
ただそれを見つめながら、アクティブ瞑想に集中しました。
絡まった糸が緩んでいく感覚の中、気持ちよく身体を動かし
リラックスをあじわいました。
内側に無限に広がる宇宙を探究し、
美しさも醜さもどちらの私も私だと、改めて体感できた神聖な時間でした。
8日間のサトリリトリートにもう一度参加した〜い![]()
強烈だけど
最高の贅沢な時間です![]()
コロナが終息して、またみんなが集える時間が来ることが待ち遠しいです![]()
さて、発見した罪悪感……
またこの自分を観照するのか…と思うと、ちょっと気が遠くなるような気分になりますが
たしかに私の中にあって、私の一部でもある。
それを受け入れて、どこかに押しやる必要もないので
ただそれと共に在りながら、今を過ごしています。
どんなものが内側にあろうと、それを受容して包容して手放していく。リードのタンマヨに常々教わっていることです
起こる出来事に対して、
毎瞬、湧き上がる感情に…
コントロールしようとする思考に…
気付いて、受容して、包容する…
その経験を通して、また気付きが深まって、
私という1人の人間のキャンパスが、
私だけの彩りで豊かなものになっていくのだと思います
私は誰なのか…今後もずーっと探求は続きます
どんな時も、くつろいで、楽しんでいきたいと思います


