中央ファイヤーズゼネラルマネージャーの日記ブログ
中傷を思わせるコメントの投稿は他の方への迷惑となります。 不満・問い合わせはメールでお願いします!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

天気:曇り 木曜日の今日は…

 今日の日本ハム戦はありません。そういって昨夜の今頃に四国で地震があったのはご存知と思います。松山市、高知県だそうです。それも九州寄りの佐田岬らしいですが、松山といえば私も行ったことがありますので気になるところです。棚のものが落ちるなどの被害もあるそうです。その手前である西条市については今のところは何もないですが、南海トラフのエリアとも言われているらしいですが今のところこれといって影響はないそうです。その前には泉佐野市の関西空港をまたぐ橋が船と衝突するという事故がありましたが、それも私が見たところであり関空快速であの橋を渡った訳です。いろいろと見覚えのあるようなところで事故や震災があったりですが、くれぐれも万全を期さなくてはならないでしょう。平成も震災が多かったですが令和も同様なのでしょう。

 明日の札幌は曇り曇り、最高気温は12度、最低気温は9度、降水確率は40%です。

天気:雨 予報通りの雨

 雪だるま雪はほとんど溶けたといってもいいでしょう。それでなくともGWについてはその状況によって考えるところでしょう。そういって現住まいでの2度目の桜春です。そのように誰もが明日を探すのでしょう。それでなくとも昨年のGWはひたすらぐぅぐぅ寝ましたが、物の整理やPCネットワーク構築ならと、しかしPCネットワーク構築というのは難しいのかなと思いながら私がPCパソコンを習いに行ってた頃のインストもPCネットワークについてはわからないと言ってましたが、これには別の講座もあるってこともありました。無線LANというのもありますが。

 明日の札幌は傘雨、最高気温は14度、最低気温は11度降水確率は60%です。

天気:雨 新庄監督の首は…

 日本ハムは昨年までとは違うと言われてますが、私もそう思います。新庄監督もこのままでいる訳がないでしょう。そしてセリーグも昨年まで最下位だった中日が首位を走ってますが、それに甘んじることがないのは当然です。そして2位の東京読売巨人ジャイアンツを3位の阪神が引き摺り下ろしたいところです。たしかに諦めない事です。日本ハムも例え優勝しなくてもAクラスくらいにはなると思います。

 明日の札幌は傘雨、最高気温は17度、最低気温は13度、降水確率は90%です。

天気:晴れ 4月も半分が過ぎて…

 今日も暖かい1日でした。そういいながら本州方面では真夏日を記録した地域もあるそうです。それも北朝鮮のミサイルや中東やウクライナのせいもあったりと思うところです。そしてGWの話題も非常に浮上してますが、私は未定です。かつては今時分となると旅行対策に大忙しやらとでしたが、それもかつて遊びも旅行も卒業したと言ってる人も居ました。やはりあの当時は若かったというのもあるのでしょう。年齢ごとに変わるものです。

 明日の札幌は太陽晴れ、最高気温は20度、最低気温は10度、降水確率は30%です。

天気:晴れ 日曜日の今日は…

 結局朝食も取らず1度も起きることはありませんでした。それも取ったのは夕食の1食のみ、非常に胸が圧迫されて目目が覚めました。塩分不足や脱水症状というところでしょう。連休の話題も浮上してますが私には特に予定はない方向です。今年もひたすら寝る連休なのかというところかです。

 明日の札幌は太陽晴れ、最高気温は24度、最低気温は9度、降水確率は10%です。

天気:晴れ 週末の今日は…

 今日は暖かい1日でした。何日振りかでスプリングコートを着用せずに外へと出かけました。しかしどこかここかでうたた寝たりですが、人間取り越し苦労が多いものです。何で人間は生まれた時からある程度大人でないのかと思ったり、自分1人の力というのには難しいものがあるでしょう。そうすると私にしても誰もがねじり鉢巻きとなりますが、それでは答えは出ないものです。それだけ自分は微力と思うばかりです。しかし誰もが思う事でありそこから補修する方法があったりと諦めない事でしょう。しかしこのようにPCパソコンや携帯携帯が普及すると字を書くのは非常に億劫なものです。それだけ機械は天才であります。

 明日の札幌は太陽晴れ、最高気温は20度、最低気温は8度、降水確率は20%です。

天気:曇り 金曜日の今日は…

 昨日のテレビニュースは非常に衝撃でしたが、その分高見山と小錦は非常に長生きをされているように思います。自分の弟子の死をどう思っているかというのもあると思います。昔から相撲取りは長生きしないと言われながら今ではその人にもよります。更には70歳まで再雇用として残れるようにはなるものたまに利用せずそのまま退職という人も居ます。そういって再雇用の親方が増えると現役力士が引退どころか年寄襲名ができなくなったり若い親方が減ってしまったりと、中には若い親方も必要な訳です。それで一時期関脇以下が引退後限定の人数が現役名で年寄襲名が可能な準年寄というのがありましたが、のちに廃止されました。これも年寄襲名が内定しながらその定年間近の親方が定年まで準年寄の襲名や大関は3年間、横綱は5年間という特権を利用する方法もあるのですが、準年寄廃止時に既存の名跡で十分とその時点では言われてましたが、その準年寄もまた考えられる時期が来てるのではとも思うところです。場合によっては、引退力士の年寄襲名を優先し再雇用の親方が退職というのもあるところです。かつては親方に定年制度が無かったそうですが、それもそれほど長生きせず若くして亡くなる親方も多かったというのから長生きするようになると余計に難しい問題となるというのでしょうか。

 明日の札幌は太陽晴れ、最高気温は20度、最低気温は9度、降水確率は20%です。

天気:曇り 元横綱曙太郎逝く

 かつて若貴という一時代の同期で一時代を築いた元横綱曙太郎氏が心不全のため亡くなりました。54歳という早すぎる死でした。私はてっきり引退後は3代目若乃花が当時の二子山部屋を継承し、2代目貴乃花が一代年寄貴乃花として独立して貴乃花部屋を創設、そして曙が東関部屋を継承すると誰もがそう思ってたと思います。その中で一番早く引退したのが若乃花、次に曙と相次ぎましたが、のちに若乃花は退職、そして貴乃花引退後曙は退職と一瞬東関部屋はどうなるのかと思いましたが今となっては東関部屋も貴乃花部屋も消滅、その貴乃花部屋は当時の二子山部屋を初代若乃花が創設し歴史を刻んだ部屋の歴史が途絶え、東関部屋の歴史までも途絶えその2代目東関大五郎となった元潮丸も亡くなり元東関部屋出身力士の相次ぐ死、非常にあっけない終焉となったように思います。その曙と貴乃花の取り組みは序ノ口から始まり一時代を築いたものでした。その中でも曙が横綱昇進を賭け貴乃花が大関昇進を賭ける一番は一瞬にして曙が勝って横綱へ、そして貴乃花が大関へと昇進、そこからは曙はケガとの闘い、貴乃花はハワイ勢へ対抗のための肉体改造で横綱へ上り詰めると曙との歴史に残る一番を繰り広げるほどの取り組みは非常に記憶に新しいところです。ともに引退後は宿命のライバルから友情を分かち合いそれぞれ歩き続けたのが我々には伝わるところです。NHKの専属解説への復帰も夢でなかったように思います。ご冥福をお願いお祈りします。

 明日の札幌は傘雨、最高気温は17度、最低気温は8度、降水確率は70%です。

天気:晴れ 昨日より暖かく

 今日の札幌は昨日よりは暖かかったです。その中で昨日今日と学校学校は入学式などと新たな生活の始まりというのが伝わります。それも異動や転勤などで新たな環境での生活などというところでしょう。そういって私の去年の今頃はどうだったかなんても思うところです。

 明日の札幌は太陽晴れ、最高気温は16度、最低気温は3度、降水確率は40%です。

天気:晴れ 昨日とは打って変わり

 昨日は6月並みの気温でしたが今日は非常に肌寒く地域によってはこれから雪だるま冬が来るようなそんなところもあったそうです。そのような気候は今から41年前にもありました。その年は冷害不作などと言われ農業には影響もあったそうです。それも今時期にこれから雪だるま冬が来るような気候があったのは覚えているところです。それにしてもここ何年かはあのようなキチガイ天気やらとここまで持ち込まれるのかと思うところでしょう。

 明日の札幌は太陽晴れ、最高気温は12度、最低気温は3度、降水確率は10%です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>