Session #167~#168 【AA】 | ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

アメリカでポーカーディーラーを本業、ポーカープレイヤーを副業にしています。

ポーカーはガチでやっているのでHOLD'EM好きな方、興味のある方は気楽に読んでいって下さい゜*。(*´Д`)。*

コメントと読者登録大歓迎!

Session #167
Location: Pala
Game: 1/2 NL
Duration: 7:32
Profit: $36

Session #168
Location: Pala
Game: 2/3 NL
Duration: 3:34
Profit: $51


と、まあこんな感じでパッとしない結果を出してしまいました。

なんか本当に月末になると調子が出ないな・・・ここ最近。




セッション168は$500BIと、ちょっとでかめの2/3に挑戦しました。

開始10分でいきなり大きいポットを勝ち、プラス$300になったのですがその後調子が出ずプラス$51という僅かな利益を収めた形になってしまいました。





このセッションでプレイした一番興味深かったハンドを挙げます。





4人程limp。
こちらAA(SB)で$30にレイズ。
4人全員コールw

この時、最後にコールしたのがこの間の記事で軽く紹介したVさんです。
パラの常連客でポーカーで生計を立ててる方。

$30をコールする前に彼はこう言いました。

"I apologize in advance" ( 先に謝っておくわ)

これはつまり、冗談まじりで「俺は糞ハンドを持ってるけどポットオッズがあるのでコールします。サックアウトしたら御免ね」という意味です。

彼はいつもテーブルのムードメイカー的な存在で、こういったユーモアな発言はしょっちゅーします。
そんで彼は糞ハンドでコールしてサックアウトしてでかいポットを勝つのがとても大好き。

そしてこういった発言をする時、彼は絶対に嘘をつきません。
長年の付き合いです。こういった発言をして嘘をついている所をいまだに見た事ありません。

これはつまり彼のrangeからKK/QQ/AK/などといったモンスターを完全に除外していいという事です。

そして逆にA4s/Q8s/75s/22等といった糞ハンドが彼のrangeのほとんどになります。





FLOP K 9 3 $150

俺$85ベット。
Vさんだけコール。
へっずアップ。




んんんんん。。。。。。。
このVさんのコールは微妙だ。。。

通常AAでこのフロップはとても美味しいです。
AK/KQ/KJ/QJ等からバリューをばんばん得られるので。

けど先ほど言ったように彼のrangeは普通のrangeではありません。
糞ハンドがほとんどのrangeなのです。

って事は彼は一体なにでこちらの$85のベットをコールしたんだ。。。。?
K9/QJ/QT/JT/33あたりがかなり濃厚だと思います。

これは決して良い状況ではない。



TURN K 9 3 8 $320

俺チェック。


ここでベットする事の意味を見出せませんでした。なのでチェック。
ここでベットする事の唯一の旨味はQJ/QT/JTあたりのドローからバリューを拾う事なのですが彼のrangeはストレートドローよりツーペアの方が多い気がする・・・・
正直、ただの勘です。
でもポーカーというのは時折、勘を頼りにしないといけません。

というかここで例えば$180くらいベットしてコールされた場合、もはや自分がベストハンドを持っているという自信が持てません。

そういったベットを打つのは好みません。
それならチェックした方がまだQJ/JTなどにブラフを誘発することが出来て良いと個人的に思います。



結果、彼は$125ベット。
俺コール。




ここでAAをフォールドするのは弱すぎるのでコール。
この時点ではまだQJなんかでセミブラフをしている可能性は無きにしも非ずなので。

もしかしたらKTなんかでベットしてる可能性も無きにしも非ず。




RIVER K 9 3 8 2 $570

俺チェック。

彼、すぐさまに$250ベット。




・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

相当悩みました。

このベット。KTなどのワンペアは除外してよろしいでしょう。
あまりにもでかすぎる。

こうなるとAAはただのbluff catcherです。
彼はブラフしているのか否か。。。?

それでひたすら悩みました。




悩んでる僕を見て、Vさんは2つの情報を与えてくれました。

これは彼が面白がってよくする事です。

彼が僕に与えてくれた情報は以下の

①彼のハンドはsuited
②彼が持っている二枚のカードの内、一枚を見せてくれました。Kでした。





・・・・・・・・・・
という事はK8/K9あたり、、、だな。
QT/JTあたりは完全に除外。





結果、フォールドしました。
K7とか持っていたら相当落ち込みますがこれは絶対にK8/K9だ!!と思ってフォールドしました。


そしたら彼は"Dude, very nice lay down"といってKs8sを見せてくれました。
フロップにはspadeが一枚あったので彼はbackdoor flush drawを持っていて、それがフロップのベットをコールした理由の一つだったそうです。



こいつはなんて運がいいんだ・・・w



相手がKを見せてくれたのが大きかったですが正直見せてくれなくても多分フォールドしてました。

彼はたまーに凄いブラフを打ちます。ライブで数少ない、でかいブラフが出来る人です。

でも本当にたまにしかしないのです。
たまにしかしてくれないブラフを期待して$250のリバーベットをコールする事は出来ません。